アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月23日

リクガメ「ガイア」温浴⇒排泄⇒部屋んぽ(Twitterに動画あり)

今日もいつも通りの温浴(^-^)

すっかり恒例になった土曜の温浴。自分としても楽しみにしております。
「ガイア」の健康の為にも欠かすことが出来なくなっていますからね(*^^*)
リクガメ「ガイア」20190223.02.jpg

温浴の前に体重測定です。
リクガメ「ガイア」20190223.03.jpgリクガメ「ガイア」20190223.04.jpg


ちょっと見にくいですが、体重1.3sです(*´▽`*)
自分的に最低でも1.3s台はキープしていて欲しいと思っているので、この体重増加は嬉しい限りです。

いつもの設定で温浴開始!

温浴時間15分、お湯温度38℃、これがいつも通りの温浴時の設定になっております。
リクガメ「ガイア」20190223.05.jpgリクガメ「ガイア」20190223.06.jpg


あとはほぼ、放置状態で「ガイア」の様子だけを見ています。温浴開始の直後だけ身体の汚れを落とすために
手で身体全体を擦りますが、あとは「ガイア」が自然に排泄する度に、お湯を入れ替える事くらいだけですね。

で、今日の15分の間に排泄が3度あり、温浴は終了となりました。
一週間分と考えれば決して多くはない量ですが、今の「ガイア」はこれが普通の量になっています。

そもそも温浴って?

リクガメに何故温浴が必要か?ここからは自分が今まで経験してきた事を元に書きますので、その辺ご了承ください。

普通リクガメの温浴がどんな時に必要かと。
子亀の頃の身体の汚れ取りや給水の為がほとんどでしょう、アダルトになっても生活の一部として温浴を定期的に行ってる人もいると思いますが、自分は、「ガイア」が今の状態になるまでは、子亀以外の時で温浴させたのは、身体が汚れた時だけです。

なので、期間としてみれば2か月間に1度か2度温浴があるかどうかくらいです。

リクガメはご存知の通りに変温動物です。自分は「ガイア」が丁度入るボールを使っています。
温浴に使う容器は、それぞれお家にあるものなんでも構わないと思います。

ただ、変温動物ですので、容器に貯めたお湯にいれてそのままにしておけばあっという間に、お湯の温度は下がってしまいます。

2.3分くらいの給水を兼ねた温浴なら問題はないと思いますが、それ以上の時間浸からせるなら、お湯は出しっぱなしにできる場所でやるべきでしょう。

家はその為にキッチンの流しでやっています。お湯を出しっぱなしにしていわゆるシャワー状態ですね(*^^*)

リクガメは甲羅の下はほぼ肺です。体温調整も息を吸い込むことで行います。温浴のお湯が暖かくても、周りの空気が冷たいと思ったほど身体は暖まりません。
温浴で活性を上げるどころか、下がるってしまう可能性があります。

特に今この時期の寒い期間は要注意ですね。
今日、温浴の後に部屋の中を散歩させましたが、それも自分がキッチンの後始末をしている少しの時間です。

部屋の中の気温は23℃くらいですから、「ガイア」からすれば寒い状態です。
せっかく活性が上がったのに長く散歩させて身体がまた冷えてしまっては意味がありませんからね。

と、まぁこんな感じで温浴の時は「ガイア」の身体が冷えないという事を一番大切にしています。
飼い主の気持ち一つで体調が悪くなってしまう事もあるのが温浴だと思います。
リクガメ「ガイア」20190223.07.jpg


本日の商品紹介は・・・。

これからの時期、ちょっと気になる事もある匂いに!

万能除菌・消臭剤/ケージ 床材 ベッド 天然植物成分 ニーム リクガメ 爬虫類 小動物 ジクラ Zicra Agito

価格:1,874円
(2019/2/23 17:58時点)
感想(0件)




消臭スプレーです、自分はリクガメよりはなんとなくレオパ方が匂う様な感じもしますが、これは慣れの問題かもしれませんが・・・。
うちは猫もいるのであると便利な商品です。


本日も訪問ありがとうございます。 またよろしくお願いします。










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8581949

この記事へのトラックバック
プロフィール
taka935さんの画像
taka935
詳しい内容はカテゴリーの「自己紹介」をご覧ください。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。