アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月05日

感動した!初めて見た脱皮・・・レオパ「アテナ」

初めて「アテナ」の脱皮を見れました(*^^*)

全然脱皮しないと、何度か記事に書きましたが今朝初めて脱皮してるのを見る事ができました。

今朝の6時前くらいでしょうか?妻が「パパ、「アテナ」顏白くなってるよ?」とまだ寝ていた自分に話しかけてきました。
自分はまじか?と飛び起きてケージの前へ、すると顏の部分の皮は剥がれ初めていました。
レオパ「アテナ」20190205.05.jpg

今日は通院で、仕事休みで丁度良かったです( ´艸`)
顏の部分の皮が全て剥がれるまでは、シェルターを出たり入ったりして、シェルターの出入り口に身体を擦り付けていました。
レオパ「アテナ」20190205.01.jpg

まだ自分たちが起きたばかりで、カーテンも閉まったまま、娘はまだ寝てるのでリビング側の電気をつけて撮影してるので、ちょっと変な反射が入ってしまってますが。。。

これで疑問は解決したかも?脱皮にかかる時間。

これまで脱皮をしてる場面に遭遇したことがなく、心配していましたが、昨夜の給餌の時には身体が白くなっていたりとか、脱皮を予想させるような状態はありませんでした。

ただ、今日脱皮を見てそれにかかる時間から考えると、知らない間に脱皮する事は可能であり、今までも恐らく何度か脱皮をしていたのだろうと推察できます。
頭の部分が剥がれて、口で皮を引っ張る事ができるようになると、脱皮する時間は一気に早くなりますね。

これなら、知らない間に脱皮しててもおかしくはないと納得できました。
レオパ「アテナ」20190205.02.jpgレオパ「アテナ」20190205.03.jpg


頭の部分が剥がれると、シェルターの中へ・・・。

自分としては、脱皮不全とか起きないか観察してようかと思っていたのですが、口で皮が引っ張れる状態になると、後はシェルターに入ってしまい、中でモゾモゾと動いてるのを微かに見えるような感じでした。

こうなっては仕方ないので、娘を起こしたり普段の朝のお世話を始めました。
娘を起こしつつ、自分もいつものようにコーヒーを飲みながらスマホのチェックを・・・。

さて、そろそろ朝食でも食べようかなという時に、妻が「あ!「アテナ」出てきたよ〜!」と。

シェルターから出てきた「アテナ」は完全に脱皮は終了しており、不全もありませんでした。
というか、シェルターから出て来て「これでどうだー!」と言わんばかりに、ポーズを決めて動かない「アテナ」が面白かった。その画像がこちら・・・。
レオパ「アテナ」20190205.06.jpg

このままおよそ10分程このままの姿勢でいて、後はシェルターの中へ帰っていきました。

こうやって、飼育してる間にいろんな疑問が謎解きのように知ることが出来るのが、楽しみの一つでもありますね。
生態を知るには、自分で経験するのが一番ですからね(*^^*)



本日の商品紹介は・・・。

レオパのリングです〜!

【TaBoo925 ヒョウモントカゲモドキ リング】 タブー925 / シルバーアクセサリー リング / 5-14 / シルバーリング/シルバー / Silver925 / トカゲ/蜥蜴

新品価格
¥16,200から
(2019/2/5 09:08時点)




単純に自分が欲しいなぁ〜と思い紹介しました。これだと自分が普段つけてるリングとも相性が良いかなと・・・。
リングに興味がある人お薦めです。



本日も訪問ありがとうございます。 またよろしくお願いします。










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8531659

この記事へのトラックバック
プロフィール
taka935さんの画像
taka935
詳しい内容はカテゴリーの「自己紹介」をご覧ください。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。