アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月23日

給餌1.5倍のその後は・・・リクガメ「ガイア」

最初に自分の事から・・・。

今日まで自宅安静で仕事は休み。明日から復帰しますが、処方された薬は即効性があるわけではなく、服用は始めましたが痛みが和らいだ実感はなく明日からの仕事がちょっと不安です(;^_^A
毎日違う現場に行っての作業なので、現場先で調子悪くなっても早退する事もできないわけで・・・。
痛みが悪化しない事を願うばかりです。

給餌を1.5倍にしたその後の経過。

日曜から始めた1.5倍給餌ですが、今日まで見てると完食→残す→完食→残す、こんな感じで来ています。
残す日もありますが完食する日もある。

これをどう捉えるかで答えは変わってきますね。
リクガメ「ガイア」20190123.01.jpg

1.5倍の給餌は与えすぎなのか?

毎日残すのであれば間違いなく与えすぎという結果になりますが、完食してくれる日もある。
リクガメは数日絶食しても平気だし、飼育者によっては毎日給餌するわけではなく、餌を与えない日を決めてる人も多いのではないかと思います。

ちなみに今日はおよそ2/3位食べて後はまだ残してます。「ガイア」の行動パターンからすれば15時までにまた食べなければそのまま残す事になるでしょう。
リクガメ「ガイア」20190123.02.jpg

現状では、与えすぎという答えはまだ出しません。
当初は一週間位の給餌を見て判断する予定でしたが、完食する日もあるので、もう少し期間を延ばして観察しようかと考えを変更しました。

理由の一つには、体重が減少した分を取り戻すまで与えて見ようかと思う部分もあるから。
体重が戻れば、また何か違う方向性が見えるのではないか?今はそう思っています。

体重が減少した原因も、また体重が元に戻らない原因もわかっていません。便秘が原因なら普通体重は増加に傾くのではないでしょうか?
リクガメ「ガイア」20190123.03.jpg

まだまだ分からない事が多いリクガメの生態。

何年も付き合ってきても、迷う事は尽きないそんな感じです。

給餌に関してもしばらくは様子を見ますが、本当に与えすぎの場合臓器に負荷がかかるので、そんなに長い期間判断に要する事はできないと思っています。

何をどうするにしろ、全ては「ガイア」の為ですから(*^^*)


本日の商品紹介は・・・。

カメ好きな方へのプレゼントにも使えそうなマスコットです(*^^*)

リクガメ シドくん GREEN サイズ:H10cm

価格:918円
(2019/1/23 12:06時点)




商品レビューも高評価が多いようですが、個人的にもかなり癒されそうなマスコット。

誰か俺にプレゼントしてくださ〜い( ´艸`)



本日も訪問ありがとうございます。 またよろしくお願いします。












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8495903

この記事へのトラックバック
プロフィール
taka935さんの画像
taka935
詳しい内容はカテゴリーの「自己紹介」をご覧ください。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。