2017年09月20日
アクセラに試乗しました(その1)
みなさんこんにちは。
涼しくなってきて、秋の行楽シーズンもやってきますね
そんな中、先日、いつもお世話になっているマツダさんのディーラーにて、
点検の合間にアクセラを試乗させて頂きました。
スカイアクティブDの走行性が気になっていたので、丁度いい機会でした
試乗したのは、1,500ccのスカイアクティブDエンジンを搭載した、アクセラスポーツ(ハッチバック)です。
店の周辺の一般道と、ちょっとしたワインディングを走りました。
全部で10km弱だったと思います。
まず足回りですが、全体的にシッカリ感があり、
ワインディングでも怖さは感じませんでした。
かといって、突き上げるような硬さではなく、程よく粘る感じで、
快適性と安定性を両立させている感じでした
アクセラはヨーロッパで売れているようですが、理由は足回りにあるのかも知れませんね
ヨーロッパ車は日本車に比べ、全体的に足回りがシッカリした車が多いので、
ヨーロッパ人の好みに合わせているのかも知れません。
内装についでですが、メーターの上には、
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ
と呼ばれる半透明のパネルが付いています
エンジンを始動すると、パネルが起き上がるようです
乗せてもらう際は、既にエンジンが掛かっていたので、
残念ですが起き上がるところは見れませんでした
フルカラーのディスプレイには速度の他、
走行している道路の制限速度の標識などの道路情報も表示されます。
社外品でも、このように速度などを映し出すメーターはありますが、
最近はあまり見かけないようですね
フロントガラスから近い所にメーターがあると見やすいですし、カーナビと連動して
道路情報が表示されると、ナビをあまり見なくていいので安全ではないでしょうか
せっかく試乗したのに、残念ですが写真を撮るのを忘れてしまったので、
アクセラのリンクを貼っておきます m(o・ω・o)m
http://www.mazda.co.jp/cars/axela/
書きたい事が多く、申し訳ないですが書き切れないので、
続きは次回、書かせて頂きます m(_ _)m
次回も、是非ご覧ください (^o^)/
涼しくなってきて、秋の行楽シーズンもやってきますね
そんな中、先日、いつもお世話になっているマツダさんのディーラーにて、
点検の合間にアクセラを試乗させて頂きました。
スカイアクティブDの走行性が気になっていたので、丁度いい機会でした
試乗したのは、1,500ccのスカイアクティブDエンジンを搭載した、アクセラスポーツ(ハッチバック)です。
店の周辺の一般道と、ちょっとしたワインディングを走りました。
全部で10km弱だったと思います。
まず足回りですが、全体的にシッカリ感があり、
ワインディングでも怖さは感じませんでした。
かといって、突き上げるような硬さではなく、程よく粘る感じで、
快適性と安定性を両立させている感じでした
アクセラはヨーロッパで売れているようですが、理由は足回りにあるのかも知れませんね
ヨーロッパ車は日本車に比べ、全体的に足回りがシッカリした車が多いので、
ヨーロッパ人の好みに合わせているのかも知れません。
内装についでですが、メーターの上には、
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ
と呼ばれる半透明のパネルが付いています
エンジンを始動すると、パネルが起き上がるようです
乗せてもらう際は、既にエンジンが掛かっていたので、
残念ですが起き上がるところは見れませんでした
フルカラーのディスプレイには速度の他、
走行している道路の制限速度の標識などの道路情報も表示されます。
社外品でも、このように速度などを映し出すメーターはありますが、
最近はあまり見かけないようですね
フロントガラスから近い所にメーターがあると見やすいですし、カーナビと連動して
道路情報が表示されると、ナビをあまり見なくていいので安全ではないでしょうか
せっかく試乗したのに、残念ですが写真を撮るのを忘れてしまったので、
アクセラのリンクを貼っておきます m(o・ω・o)m
http://www.mazda.co.jp/cars/axela/
書きたい事が多く、申し訳ないですが書き切れないので、
続きは次回、書かせて頂きます m(_ _)m
次回も、是非ご覧ください (^o^)/
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6722093
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック