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2018年03月21日
自分でオイル交換
以前にも紹介した、手動式オイルチェンジャーにて
オイル交換を行いました。
オイル交換を行いました。
以前紹介した際は、製品の主な説明だけだったので、
今回は使い方を写真も交えてご説明致します。
電源不要 手軽にオイル交換 Meltec 手動式オイルチェンジャー OC-060 6L 価格:4,480円 |
最初に、エンジンが冷えた状態だと、オイルが硬くなって抜き取りにくいので、
少し温まった状態の方が作業しやすいです。
ボンネットを開けると、オイルレベルゲージ(下記写真右の黄色の輪の付いた棒)
がありますので、これを抜き取ります。
大抵の車は、写真のように黄色の輪が付いています。
オイルレベルゲージを抜いたら、手動式オイルチェンジャーの
黒いホースを入れます(下記写真参照)。
ホースを奥ま(オイルパンの底に当たる所)まで入れないと、
オイルが完全に抜けないので、注意して下さい。
ホースを入れたら、自転車の空気入れのと同じ要領で、
オイルチェンジャーのタンク内の圧力を負圧にしていきます。
数十回ポンプすると、オイルを汲み上げます(下記写真参照)。
一旦汲み始めると、しばらくポンプを動かさなくても
勝手に汲み上げてくれます。
途中で汲み上げが止まってしまったら、再度ポンプを動かして下さい。
タンクに付いている太い線は、500mlの印ですので、
汲み上げ量の目安にしてください(RX-8の場合、4リットル位です)。
オイルの汲み上げが終わったら、後は新品のオイルを給油口から
規定量だけ入れます。
下記写真のような、大きめの漏斗を使うとオイルが入れやすいです。
100円ショップやホームセンターなどで売っています。
写真の漏斗は出口の直径が28mm程度で、RX-8の給油口には
収まりますが、オイルを入れる際に漏斗を手で支えていないと
漏斗が傾いてしまうので、参考にしてみて下さい。
(漏斗の出口がもう少し小さい方が収まりやすいです)
私の場合、オイルは以前に紹介致しました、
USA出光 10w-30 ロータリーエンジン専用オイルです。
購入サイトはこちらです。
https://kyasa999.thebase.in/
オイル交換の際は、以前にも紹介したオイルチェンジャーと
廃油処理パックが便利です。
(オイルはお住まいの地域の規則に従って捨てて下さい)
価格:233円 |
好きなオイルに簡単に交換できますので、
興味のある方はチャレンジしてみて下さい。
※作業は、自己責任にてお願い致します。
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2018年03月17日
ホイールスペーサーの性能と注意点
ホイールスペーサーの装着で、理想のスタイルを
手に入れることが出来たので、今回はその性能と
注意点についてお伝え致します。
手に入れることが出来たので、今回はその性能と
注意点についてお伝え致します。
価格:8,100円 |
最初は、性能についてです。
カーブでの走行安定性がやや増した感じ(踏ん張る感じ)でした。
スペーサー装着によって、トレッド(左右のタイヤの中心間距離)が
広くなった為と思われます。
(スペーサーは左右で5oずつなので、トレッドは10o広がった事になります)
スペーサーによって重量が増すので、動きが鈍くなることを想定していましたが、
そのような事は特に感じませんでした。
スタッドレスタイヤから交換したばかりで、雪道走行を想定した
車高調のセッティング(減衰力が柔らかめ)のままだったのですが、
それでもしっかりした感じでした。
お次は、注意点です。
以下の写真は、ホイールから出ている車体側のボルト
(ナットを締める前の状態)です。
写真左が、スペーサー装着前、左が装着後です。
分かりにくい写真で恐縮が、スペーサーを装着すると、ホイールが
スペーサーの厚さの分だけ外側にに出るので、ホイールから出る
ボルトがの長さが、スペーサーの厚さの分だけ短くなっています。
今回のスペーサーは5oなので、ホイールから出るボルトの長さが5o
短くなるという事です。
ボルトが短すぎると、ナットがはまらない(締める事ができない)、
或いは、はまっても深く締める事が出来ずに、すぐに緩んで
外れてしまう可能性があり、危険です!!
今回紹介したアジャストスペーサーなどの車体にはめるだけの
スペーサーは、RX-8の場合は5oが限界と思われます。
また、他の車においても、この様なスペーサーは5oが限界の事が
多い様です。
これよりも厚い7oなどをはめる場合は、車体側のボルトをロングタイプに
換える必要があるので、注意しましょう!!
また、車種によってPCD(ハブボルトの中心をつないだ円の直径)、ボルト数、
ハブ径(ホイールの内側にある穴の直径)、等が異なるので、スペーサー購入の
際は、これらをよく確認する必要があります。
いかがでしたか?
思わぬ注意点もあるスペーサーですが、はめるだけで簡単にツライチになり、
走行安定性も手に入るので、参考になってください!!
装着に関しては、自己責任にてお願い致します。
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2018年03月15日
ホイールスペーサー装着でツライチ?
前回の記事で、ホイールスペーサーの装着方法について
書かせて頂いたので、今回はスペーサー装着前後での
ホイールのツラ具合についてお伝え致します。
書かせて頂いたので、今回はスペーサー装着前後での
ホイールのツラ具合についてお伝え致します。
果たして、理想のツライチになったのでしょうか?
ちなみに、「ツライチ」とは、タイヤ(ホイール)がフェンダーより
内側に入らずに、フェンダーとタイヤののツラ(面)が均一に
なっている事を言います。
まずは、フロントです。
上の写真左がスペーサー装着前、右が装着後です。
装着前後で写真の角度が若干異なるので、分かり辛いかもしれませんが、
装置後はタイヤが外に出ており、ツライチに近くなりました。
この写真だと、タイヤがフェンダーからはみ出ているようにも見えるくらいです。
続いて、リアです。
こちらも、写真左がスペーサー装着前、右が装着後です。
こちらも、装着前後で写真の角度が若干異なるので、分かり辛いかもしれませんが、
装着後は若干ですがタイヤが外に出て、ツライチに近づきました。
フロントの方が、装着前後での差が分かりやすいでしょうか。
個人的には、前後共に予想以上にツライチに近づいた感じなので、満足です。
ちなみに、ホイールのインセットは前後共に45なので、
5oのスペーサーによって、インセットは40になります。
(ホイールのリム幅は前後共に9.5J、タイヤサイズは265/35/18です。)
厚さが5oのスペーサーなので、劇的なツラ具合の変化は
望めないかもしれませんが、私のように、「もう少しだけ
外に出したい!」という方には、アジャストスペーサーが
オススメです。
望めないかもしれませんが、私のように、「もう少しだけ
外に出したい!」という方には、アジャストスペーサーが
オススメです。
価格:8,100円 |
価格は、汎用のスペーサーに比べると高めですが、
その分、製品の精度や素材は汎用品よりも上です。
自動車メーカー毎で異なるPCDにも対応しており、
サイズも豊富です。
スペーサーの購入を検討されている方は、是非、参考にしてみて下さい!!
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2018年03月13日
ホイールスペーサー装着
購入したホイールスペーサーを
装着する事にしました。
装着する事にしました。
先日(2018年02月25日)の記事で、夏タイヤの交換時期は
お彼岸が目安と書きましたが、私の住む中部地方では
ここ数日でかなり暖かくなり、再び寒くなる予報も
無さそうだったため、夏タイヤへの交換と、ホイール
スペーサーを装着することにしました。
最初に、スペーサーの装着方法についてです。
と言っても、車からタイヤ(ホイール)を外して、
スペーサーの穴を車体側のボルトの位置に合わせて
はめるだけです。
下の写真左が装着前、右が装着後です。
共にフロント左部分です。
スペーサー装着時には、極力スペーサーが密着するよう、
ハブ周辺やスペーサーのゴミをふき取っておきましょう。
市販のパーツクリーナーを使うと良いです。
スペーサをはめたら、夏タイヤの付いたホイールをはめるだけ!
取り付けは、とっても簡単!!
次回は、スペーサー装着前後でのホイールのツラ具合について
お伝えします。
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価格:8,100円 |
2018年03月11日
あれから7年
東日本大震災から7年経ちました。
あれから、はや7年、まだ7年、どちらとも言えない複雑な気持ちです。
私の住む中部地方でも強い揺れを感じ、また、すぐに揺れが
止まることなく、数分間揺れていました。
阪神大震災の際も、中部地方でも同じように強い揺れを感じ、
今でも覚えています。
被災地では、もっと酷い揺れだった事と思います。
東北の被災地では、今でも避難生活を送っている方々が沢山おられます。
そんな中、ご飯を食べる事ができ、こうしてブログを書ける事は、
私はとても幸せだと感じていますし、そんな幸せを、皆さんにも
感じてもらえたら、この上ない事です。
私はボランティアにも行けず、大金を寄付する事も出来ませんが、
少しでも力になれたらと思い、時折、東北地方の名物品を
買ったりしています。
また、被災者の方たちは前向きに生きていこうとしており、
復旧も進んでいます。東北に限らず、阪神や熊本の地震でも、
皆、復旧に向けて進んでいます。
上手く書けず、偉そうな文章で恐縮ですが、皆さんも、このような
災害が起きた事を忘れず、ご飯を食べる事ができ、ブログを書ける事が
幸せだと感じてほしいです。
タグ:生活