2018年03月21日
自分でオイル交換
以前にも紹介した、手動式オイルチェンジャーにて
オイル交換を行いました。
オイル交換を行いました。
以前紹介した際は、製品の主な説明だけだったので、
今回は使い方を写真も交えてご説明致します。
電源不要 手軽にオイル交換 Meltec 手動式オイルチェンジャー OC-060 6L 価格:4,480円 |
最初に、エンジンが冷えた状態だと、オイルが硬くなって抜き取りにくいので、
少し温まった状態の方が作業しやすいです。
ボンネットを開けると、オイルレベルゲージ(下記写真右の黄色の輪の付いた棒)
がありますので、これを抜き取ります。
大抵の車は、写真のように黄色の輪が付いています。
オイルレベルゲージを抜いたら、手動式オイルチェンジャーの
黒いホースを入れます(下記写真参照)。
ホースを奥ま(オイルパンの底に当たる所)まで入れないと、
オイルが完全に抜けないので、注意して下さい。
ホースを入れたら、自転車の空気入れのと同じ要領で、
オイルチェンジャーのタンク内の圧力を負圧にしていきます。
数十回ポンプすると、オイルを汲み上げます(下記写真参照)。
一旦汲み始めると、しばらくポンプを動かさなくても
勝手に汲み上げてくれます。
途中で汲み上げが止まってしまったら、再度ポンプを動かして下さい。
タンクに付いている太い線は、500mlの印ですので、
汲み上げ量の目安にしてください(RX-8の場合、4リットル位です)。
オイルの汲み上げが終わったら、後は新品のオイルを給油口から
規定量だけ入れます。
下記写真のような、大きめの漏斗を使うとオイルが入れやすいです。
100円ショップやホームセンターなどで売っています。
写真の漏斗は出口の直径が28mm程度で、RX-8の給油口には
収まりますが、オイルを入れる際に漏斗を手で支えていないと
漏斗が傾いてしまうので、参考にしてみて下さい。
(漏斗の出口がもう少し小さい方が収まりやすいです)
私の場合、オイルは以前に紹介致しました、
USA出光 10w-30 ロータリーエンジン専用オイルです。
購入サイトはこちらです。
https://kyasa999.thebase.in/
オイル交換の際は、以前にも紹介したオイルチェンジャーと
廃油処理パックが便利です。
(オイルはお住まいの地域の規則に従って捨てて下さい)
価格:233円 |
好きなオイルに簡単に交換できますので、
興味のある方はチャレンジしてみて下さい。
※作業は、自己責任にてお願い致します。
P.S.
日本ブログ村、ブログランキングに参加しております。
当ブログを気に入りましたら、
↓宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
自動車ランキング
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7460729
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック