新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年10月19日
数少ないNAチューンの排気系(その4)
皆さんこんにちは。
なかなか更新できず、申し訳ありません。
おススメのキャタライザーメーカーとは
SARD(サード)
級排気系のパーツからエアロパーツまで幅広いラインナップを取り揃えており、
スポーツキャタライザーはSARDさんの代表するパーツの一つです。
RX-8の場合、純正のキャタライザーは排気熱によって劣化することが多く、
私も純正のキャタライザーがダメになった際、SARDさんのキャタライザーに
交換しました。
排気ガスの規制値は車検対応であることはもちろんのこと、車検に必要な
証明書も製品と一緒に添付されています。
車の下に付いている部品のため、写真の撮影・掲載はできないので
申し訳ないのですが、交換によるパワーアップは実感でき、
特に5,000回転付近でのパワーアップの実感が大きかったです。
RX-8に乗っておられる方の中では、SARDさんのキャタライザーのユーザーは多く、
評判も良いです。
パワーアップも体感できますが、排気音量もやや大きくなるので、
その点は注意が必要かと思われます。
車種別専用に多数のキャタライザーがあるので、
詳しくは以下のSARDさんのページをご覧下さい。
http://www.sard.co.jp/
いかがでしたか?
最後までご覧頂き、ありがとうございます。
RX-8に関わらず、おススメのチューニングパーツを今後もご紹介いたしますので、
ご愛顧のほど、宜しくお願いいたします。
P.S.
日本ブログ村、ブログランキングに参加しております。
当ブログを気に入りましたら、
↓宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
自動車ランキング
なかなか更新できず、申し訳ありません。
前回の記事で、排気系のチューニングとして
キャタライザーについて説明させていただきましたが、
今回はそんなキャタライザーのおススメのメーカーについて
お伝えします。
キャタライザーについて説明させていただきましたが、
今回はそんなキャタライザーのおススメのメーカーについて
お伝えします。
おススメのキャタライザーメーカーとは
SARD(サード)
SARD ( サード ) 車種専用 【 スポーツキャタライザー 】 マツダ RX-8 6MT車 前期 89115 新品価格 |
級排気系のパーツからエアロパーツまで幅広いラインナップを取り揃えており、
スポーツキャタライザーはSARDさんの代表するパーツの一つです。
RX-8の場合、純正のキャタライザーは排気熱によって劣化することが多く、
私も純正のキャタライザーがダメになった際、SARDさんのキャタライザーに
交換しました。
排気ガスの規制値は車検対応であることはもちろんのこと、車検に必要な
証明書も製品と一緒に添付されています。
車の下に付いている部品のため、写真の撮影・掲載はできないので
申し訳ないのですが、交換によるパワーアップは実感でき、
特に5,000回転付近でのパワーアップの実感が大きかったです。
RX-8に乗っておられる方の中では、SARDさんのキャタライザーのユーザーは多く、
評判も良いです。
パワーアップも体感できますが、排気音量もやや大きくなるので、
その点は注意が必要かと思われます。
車種別専用に多数のキャタライザーがあるので、
詳しくは以下のSARDさんのページをご覧下さい。
http://www.sard.co.jp/
いかがでしたか?
最後までご覧頂き、ありがとうございます。
RX-8に関わらず、おススメのチューニングパーツを今後もご紹介いたしますので、
ご愛顧のほど、宜しくお願いいたします。
P.S.
日本ブログ村、ブログランキングに参加しております。
当ブログを気に入りましたら、
↓宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
自動車ランキング
SARD サード 触媒 ≪スポーツキャタライザー≫ RX-8 ABA-SE3P (13B-MSP) 6MT 04.09- (※北海道、沖縄、離島は送料要確認) 価格:101,200円 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
2018年10月09日
数少ないNAチューンの排気系(その3)
前回の記事で、排気系チューニングの一つとして
エキゾーストマニホールド(エキマニ)を挙げましたが、
今回も排気系チューニングについてお伝えします。
エキゾーストマニホールド(エキマニ)を挙げましたが、
今回も排気系チューニングについてお伝えします。
マフラー、エキマニ以外にも、排気系に関わるパーツが
もう一つあります。
それは、
キャタライザー
キャタライザーとは、排気ガス中の有害物質を減らすための物で、
エキマニとマフラーの間に取り付けられています。
エキマニとマフラーの間に取り付けられています。
キャタライザーをスポーツタイプの物にすることで、
パワーアップが期待できます。
以前は、「触媒ストレート」と言って、触媒を取り外してただのパイプだけにする
チューニングもありましたが、最近は環境問題が厳しくなってきたため、触媒ストレートは
車検に通ることができず、サーキット走行オンリーとなっています。
そんなスポーツキャタライザーにも色々なものがありますが、
次回、私がおススメするキャタライザーについてご説明いたします。
P.S.
日本ブログ村、ブログランキングに参加しております。
当ブログを気に入りましたら、
↓宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
自動車ランキング
2018年10月06日
数少ないNAチューンの排気系(その2)
前回の記事で、エキゾーストマニホールド(エキマニ)について
触れましたが、今回は私がおススメするエキマニのメーカーさんの
ご紹介です。
触れましたが、今回は私がおススメするエキマニのメーカーさんの
ご紹介です。
おススメするエキマニのメーカーさんとは、
マキシムワークス
【 RX-8 SE3P / 13B-MSP用 】 マキシムワークス エキゾーストマニホールド コードNo. 1100ZE066 (MAXIM WORKS EX.Manifold) 価格:119,650円 |
知ってる人は知っているという感じのエキマニメーカーで、
職人集団の会社のようです。
自社のエキマニだけでなく、レーシングカー用のパーツ、
自動車メーカーのマフラーやエキマニなどをOEM製作しているようで、
かなりの技術を持っておられます。
作られるエキマニはまさに芸術品のような形で、
溶接部分もとてもきれいになってます。
マツダのディーラー整備士をしている知人が以前、NA6CE型の
ロードスターに乗っていた際も、マキシムさんのエキマニを絶賛していました。
因みに、私のRX-8についているエキマニの写真はこちらです。
上記写真の黄色の矢印がエキマニのパイプです。
見づらい写真で申し訳ないのですが、RX-8はエンジンがかなり下の方にあるため、
エキマニは右側のタイヤの奥を除くことで何とか見ることができます。
装着から年数が経っており、焼けてはいますが性能は抜群です。
私の場合、エキマニの装着によって5,000回転以上の領域で
トルクアップが感じられました。
エキマニの装着によって低回転域のトルクが下がるかと思っていましたが、
トルクの低下は殆ど感じられませんでした。
また、エキマニの装着によって排気音も若干変化し、5,000回転付近では
甲高い感じの音になりました。
マキシムワークスさんでは国内自動車メーカーさんのあらゆる車種の
エキマニを製作されているので、気になる方は以下のホームページで
探してみてはいかがでしょうか。
http://maxim-works.com/
いかがでしたか?
NA車では、エキマニの交換によって体感できるほどパワーアップすることが
多いので、エキマニはおススメのパーツです!!
P.S.
日本ブログ村、ブログランキングに参加しております。
当ブログを気に入りましたら、
↓宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
自動車ランキング
2018年10月04日
数少ないNAチューンの排気系(その1)
皆さんこんにちは。
なかなか更新できず、申し訳ありません。
今回は、排気系のチューニングに関する話題です。
そのパーツとは、
エキゾーストマニホールド
エキゾーストマニホールドとは、エンジンの複数の箇所から出る
排気ガスを1本の配管にまとめるための部品で、略して「エキマニ」とも
言います。
また、エキマニの形から、「たこ足」とも呼ばれています。
このパーツを交換することによって排気効率が上がり、
パワーアップが見込めます。
私も、エキマニは社外品に交換しているのですが、
おススメのエキマニやその効果については、
次回の記事でご説明いたします。
P.S.
日本ブログ村、ブログランキングに参加しております。
当ブログを気に入りましたら、
↓宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
自動車ランキング
なかなか更新できず、申し訳ありません。
今回は、排気系のチューニングに関する話題です。
先日(9月14日)の記事でも書かせていただきましたが、
NA車はターボ車とは異なり、チューニングによる
パワーアップが難しいという点があります。
また、排気系と聞くと、マフラーのイメージが強いかと
思いますが、それ以外にもチューニングパーツはあります。
NA車はターボ車とは異なり、チューニングによる
パワーアップが難しいという点があります。
また、排気系と聞くと、マフラーのイメージが強いかと
思いますが、それ以外にもチューニングパーツはあります。
そのパーツとは、
エキゾーストマニホールド
エキゾーストマニホールドとは、エンジンの複数の箇所から出る
排気ガスを1本の配管にまとめるための部品で、略して「エキマニ」とも
言います。
また、エキマニの形から、「たこ足」とも呼ばれています。
このパーツを交換することによって排気効率が上がり、
パワーアップが見込めます。
私も、エキマニは社外品に交換しているのですが、
おススメのエキマニやその効果については、
次回の記事でご説明いたします。
P.S.
日本ブログ村、ブログランキングに参加しております。
当ブログを気に入りましたら、
↓宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
自動車ランキング
2018年09月24日
障がい者用駐車スペースに止める車、どう思いますか?
先日、とあるお店に行った時のことですが、
障がい者スペースに車を止めたドライバーがいました。
障がい者スペースに車を止めたドライバーがいました。
車椅子のマークが貼ってあるわけでもなく、
車から出てきたのは若い男が2人。
見ていて腹立たしい限りですが、残念ながら日本では
障がい者用の駐車スペースに車止めても、罰則は一切ありません。
アメリカでは州によっては罰則があるようですが、そんなくだらないことで
違反をする人は逆にいないそうです。
日本人がいかにモラルが欠けているかが分かります。
障がい者用スペースに車を止めることは、救急車が来ても道を譲らないのと
同じではないでしょうか。
譲る気持ちを持って運転しないと、事故にも繋がります。
駐車場が混んでいるのに、障がい者用スペースが空いていると矛盾を
感じるかも知れませんが、運転の際は冷静に、譲る気持ちを持ちましょう!!
P.S.
日本ブログ村、ブログランキングに参加しております。
当ブログを気に入りましたら、
↓宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
自動車ランキング