2018年10月09日
数少ないNAチューンの排気系(その3)
前回の記事で、排気系チューニングの一つとして
エキゾーストマニホールド(エキマニ)を挙げましたが、
今回も排気系チューニングについてお伝えします。
エキゾーストマニホールド(エキマニ)を挙げましたが、
今回も排気系チューニングについてお伝えします。
マフラー、エキマニ以外にも、排気系に関わるパーツが
もう一つあります。
それは、
キャタライザー
キャタライザーとは、排気ガス中の有害物質を減らすための物で、
エキマニとマフラーの間に取り付けられています。
エキマニとマフラーの間に取り付けられています。
キャタライザーをスポーツタイプの物にすることで、
パワーアップが期待できます。
以前は、「触媒ストレート」と言って、触媒を取り外してただのパイプだけにする
チューニングもありましたが、最近は環境問題が厳しくなってきたため、触媒ストレートは
車検に通ることができず、サーキット走行オンリーとなっています。
そんなスポーツキャタライザーにも色々なものがありますが、
次回、私がおススメするキャタライザーについてご説明いたします。
P.S.
日本ブログ村、ブログランキングに参加しております。
当ブログを気に入りましたら、
↓宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
自動車ランキング
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8200195
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック