今日もまたTverでゆっくり見て、泣いていました。
桜木先生に、高校時代に会いたかったなぁと思います。
でも、おそらくは母が高校生の時には、今ほど桜木先生の言葉は刺さらなかったかもしれません。
たくさん挫折して何度も起き上がった今だからこそ楽しく見られるのかもしれません。
お兄ちゃんもちびちゃんも、楽しく見ていました。
母の高校時代を超えていますね、きっと(^_^)
ドラマとは関係ないのですが、ふと小論文のことを思い出しました。
お兄ちゃんは高校受験で1校だけ小論文のある学校を受けました。
その学校が小論文も課すことを知ったのは、出願の時です。
今春から始まったのではなく、完全に見落としでした。
過去問の学校紹介ページにもきちんと書いてあるのに。
出願時に小論文の存在を知り、焦りました。
中学生になってから、一度も小論文対策なんてやっていないからです。
塾の先生に相談しましたが、「大丈夫です」という言葉を伺い、出願しました。
受験まで1ヶ月を切っていました。
結局、小論文は一本も書かずに受験しました。
時間が取れなかったからです。
それでも、当日は何とか書き上げることができたとお兄ちゃんは言っていました。
おそらくは、中学受検をした時の作文対策が活きたのかなぁと思います。
我が家のように、受験科目を間違ったりしないように、何度も確認してくださいね。
やっぱり焦るし、めちゃくちゃ心配してしまいますから(^_^;)
ちなみに上記の高校は、合格をいただきました。
ε-(´∀`*)ホッ
↓お兄ちゃんが小学生の頃使っていた問題集です^^
福嶋先生の本は「ドラゴン桜」の大宰府先生(国語担当)も使われていたので、
中高生にとっても大変身になる教材だと思います。
★ふくしま式
Amazon
ふくしま式200字メソッド「書く力」が身につく問題集[小学生版]
↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
知って得する「受験に関する情報」満載の
人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image