アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月12日

絶叫ものの内申点

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

週末は、学校説明会に行って来ました。
私立の中高一貫校です。
個別相談もして来ました。

乗り換えの駅で、ちょっと足を伸ばして別の私立の中高一貫校にも行きました。
もちろん中には入れないので、外から見るだけです。
古い建物が歴史を物語っていました。
今月、その学校で説明会があるので、その時ゆっくり中を見せていただきたいと思います。


中学の成績が出ました。
中2までは実技の成績が本当にダメで・・・(泣)
このままだと重点校は受験すらできないかもという状況でした。
受験したけれども落ちてしまったのならあきらめもつきます。
受験もできないなんて、あきらめようもありません^^;

今回、実技の成績が伸びたのです。
お兄ちゃんの頑張りはもちろん母の執念も通じたのでしょうか^^;

できればこのまま確定だといいんですけれどもね。
まだ油断はできません。
次の定期テストも頑張って欲しいと思います。

それにしても内申点が取りづらいですね。
学校によってはさっくりオール5がとれてしまうようで、なんだかなぁと思います。

内申があてにならないのであれば、学力を上げていこう。
これが中1の時からの親子ですり合わせた目標でした。

都立重点校の男子の平均内申(素内申)が、41程度なのであれば
とりあえず受験はできそうです。

(以前、担任の先生に「志望校を下げることも選択肢に入れてください」と言われましたからね・・・orz)

いや〜、よかったよかった。

後は受験勉強をひたすら頑張ってもらいましょう^^


頑張れ、お兄ちゃん!
頑張れ、受験生!!


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 13:26| 中学生活

2019年12月18日

実技系の内申を上げるための努力

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

週末に受けた模試の自己採点をやってみました。
5教科平均で6割以上取れていました。

国語の作文と英語の英作文。
これが、どれだけ取れるかなぁ。
数日で結果が出るので楽しみに待つことにします^^


今月に入ってすぐ、中学で三者面談がありました。
実技系の成績(テストではなく内申)があまりよくないので、どうしたものかと担任の先生にご相談しました。
やはり直接担当の先生に伺って成績の詳細を訊くのが一番だとおっしゃっていました。

という訳で、お兄ちゃんは実技で3を取ってしまった科目の先生のところに伺いました。
観点別で詳しく教えていただけました。
そして、どこを上げれば内申も上がるのかが見えて来ました。

重点校志望で実技の「3」はかなりのダメージです。
なんとか「4」に上げたいです。

上記の科目の他にもうひとつ「3」があります。
こちらもなんとか先生に伺って、詳細をきちんと訊きたいと思います。
(この先生は気難しそうな雰囲気があるので、訊きづらいけど・・・そんなことは言っていられません!)

次の成績で「4」にまで上げられなくても、来年の12月には上げたいですね。
そのために必要なことも、お兄ちゃん自身が見えて来たように思います。
ここは自分が納得しないと動かないので、小さく見えて大きな進歩です。


昨日で通常の塾の授業(年内)は終了しました。
冬期講習をとっていないので、しばらく塾はお休みです。
次の春期講習からは、休みなしになるので、今回ゆっくり休んでもらいましょう。
といっても、課題は自分で見つけて、勉強はしてもらいますけれどもね^^

塾の先生方、1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
(って、まだ早いけど^^)


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 09:43| 中学生活

2019年11月11日

大会

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

朝晩冷え込むようになったことと、疲れが出たことのダブルパンチで、先週は風邪をひいてしまいました。
健康が一番だなぁと改めて思います。
とりあえず家族にはうつさなかったので、それはよかったです^^


先日、お兄ちゃんの部活は大会に参加しました。
「入賞を狙う!」
大きな目標を持って、夏休み前から準備をしていました。

結果から言うと、入賞はできませんでした。

でも、「入賞できなかったときに悔しくて泣きそうになった」と言うお兄ちゃんを見て、成長を感じました。
小学生の頃、スポ少に入っていましたが、試合で負けてもケロッとしていました^^;
その頃に比べたら、感情が動くほどに練習等に力を入れていた訳ですから。

ひとつの目標に向かって頑張ったことも、結果が出なくて泣きたくなったことも、どちらも大きな成長だと思います。
そして、経験値も増えたことでしょう。

これは、受験本番につながると考えています。

強い子たちがどうやって戦っていたか、身近で見られたのもよかったと思います。
来年こそ、入賞目指して頑張れ^^!


もうすぐ定期テストです。
テストの最終日は、またいつものように回転寿司に行く予定です。


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 15:28| 中学生活

2019年07月17日

上級学校訪問

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

もうすぐ夏休みですね。
毎日のお昼ご飯問題が〜!!!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

お兄ちゃんは小3以来の夏期講習のない夏休み。
ちびちゃんは人生初の夏期講習のある夏休み。
対照的です。

どちらも、夏休み明け以降につながる勉強をして欲しいと思います。


先週、お兄ちゃんは上級学校訪問に行きました。
上級学校訪問は、自治体で決まっているものだと勝手に思っていた母です。

お兄ちゃんの中学とは別の中学に行った友達のママさんに訊いたら、「何それ〜! いいなぁ」と言われました。
「中2でそういうのやっているといいよね」とも言われました。

ここで、上級学校訪問の説明を念のためしておきます。
中学生が複数名(4〜5名)でグループを作り、上級学校(高校)を訪問するのです。
高校では、先生が出迎えてくださり、右も左も分からない中学生の相手をして、いろいろお話してくださるというものです。
(中学の先生は一緒には伺わず、生徒たちだけでの訪問なのです)

必ずしも希望の高校に訪問できるとは限りません。
全部で20校くらいありますが、クラスによって行ける学校が決まっているのです。
(1組はA校、B校、C校、D校。2組はE校、F校・・・みたいな感じ)

しかし、幸いなことにお兄ちゃんはおそらく受験するであろう高校を訪問することができました。
ラッキーです^^♪

滞在時間はさほど長くはありませんでしたが、学校訪問で先生にも直接質問できて、よかったと思います。
時間があえば体験授業、そして文化祭にも足を運びたいと考えています。

お兄ちゃんが行ったのは、私立の高校です。
併願優遇のある学校です。
ここが受かったら、都立も全力で挑戦できるなぁと考えています。
(〃'∇'〃)♪♪


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 
posted by Kay at 11:50| 中学生活

2018年11月22日

上には上がいることを実感

昨日も中間テストが1教科返却されました。
お兄ちゃんはご機嫌で帰って来たので、点数を聞く前におよその点数が分かりました^^
今日で全教科そろうかな?
来週に持ち越しかな?


先日、行事があり中学に行ってまいりました。
その時に、同じクラスのママさんに声をかけられました。

クラスの女子トップの子のママさんです。
成績がいいんですよ。
うらやましいですわぁ^^♪

【参考】男子は内申点が出ない・・・を痛感 (中1前期成績)

↑ここに出て来る、女の子です^^

そのママさんに言われました。

 「うちの子が〇〇君(お兄ちゃん)にはどうしても勝てないって言うの」

え〜、そうなんだ。
そんな風に思ってくれているんだ。
うちだって、女子トップの子に全然及ばないと思っていますけれどもね。
なんか、こういう関係っていいな・・・なんて思いました^^
お互い高めあってくれるといいですね、ほんと。


お兄ちゃんが都立中残念だったことから、それ以降は私も心を入れ替えました。
ただやみくもに勉強をさせるのではなく、問題集をよく見て私が分析をするようになりました。
学校の定期テストや塾のテスト等も、結果だけを見て一喜一憂しないようにしています。

同じ中学の保護者の誰よりも分析をしている(はず)!
と思っていました。

が、そうではありませんでした。
同級生ママさんの方が、先を進んでいましたね^^;
(身バレがこわいので、詳細は避けます)

ブログでいろいろ書いていますが、まだまだ努力が足りないなぁと思わされました。


明日から3連休ですね。
初日は、駿台模試です。
お兄ちゃんはご褒美のしゃぶしゃぶを楽しみにしています。
でも、模試の申し込みをする時には、少しお財布の心配をされてしまいました^^;

兄「駿台模試の度にしゃぶしゃぶはもったいないよね?」

母「年に4回だし。それに中3になったら、お弁当持ちになるから、模試の後にしゃぶしゃぶに行けるのも今のうちだよ」

兄「じゃあ行く!」

まだまだかわいい中1男子です^^


↓ 3連休が楽しみという方、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「高校受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 13:21| Comment(2) | 中学生活
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中高一貫校から外部受験(私立高校・公立高校)の経験があります。

長男本人の都立中学受検の反省を活かし、高校受験対策の勉強の仕方を日々模索中です。

交流してくださる方、アメブロの方でお待ちしております^^
↓↓↓

★ アメブロ始めました

プロフィール
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
あなたの欲しい物
ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。