アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年02月20日

都立一般入試の前日

明日は、都立入試の当日です。
2月は私立の入試もあるしばたばたでした。
お兄ちゃんの方の私立入試もあったし。

3年前、お兄ちゃんが高校受験をした時は、
家のカレンダーに毎日のカウントダウンを書いていました。

ちびちゃんは、それがプレッシャーになるようで、
10日ごとのカウントダウンを書き込みました。

ほどよく緊張感を持って勉強ができたようです。
よかった。

中学では、進学先の決まった子も多いです。
最後まで受験を頑張る子たちと、早々に決まった子たち、
温度差があるので、困ることもあるようです。
きっと3年後も同じですね。

今から慣れておくという気持ちでいた方が楽でしょう。

明後日からは、学校の定期テストもあります。
入試の後の定期テストは楽に感じるはずだし、
特に勉強しなくてもいいと母は思っていたのですが、
ちびちゃんは、最後だから頑張りたい!と思っているようです。

ここは本人の気持ちを尊重させたいですね。

来週末には進学先が決まります。
どこの学校に行っても、楽しい高校生活が待っているよ。


頑張れ、ちびちゃん!
頑張れ、受験生!!


↓ 受験関係の人気ブログが読めます
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村


↓ 応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
posted by Kay at 12:04| カウントダウン

2024年02月01日

都立高校一般入試まで20日

2月になりました。
あっという間ですね、本当に。

お兄ちゃんの高校受験の時のように、
10日おきにブログを書こうと思っていましたが、
何かとせわしなくて全然書けませんでした^^;

都立の一般入試まで20日です。
100日前は、まだどこか他人事のように感じていたように
見えたちびちゃんですが、ここ数日は受験生モードになって来ました。

学校はもちろん、塾のお友だちから、いい刺激をもらってるのでは
ないかと思っています。

来週、私立高校の受験が続きます。
週末は塾もあるし、全く休めていませんが、
おそらくは受験ハイなのでしょう。

ちびちゃんはわりと元気に過ごせています。
受験終わった瞬間にがくっと来るかも^^;;;


1ヶ月後には、進学先も決まります。
頑張ってよかったなと思える受験になりますように。


頑張れ、ちびちゃん!
頑張れ、受験生!!


↓ 受験関係の人気ブログが読めます
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村


↓ 応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
posted by Kay at 17:00| カウントダウン
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中高一貫校から外部受験(私立高校・公立高校)の経験があります。

長男本人の都立中学受検の反省を活かし、高校受験対策の勉強の仕方を日々模索中です。

交流してくださる方、アメブロの方でお待ちしております^^
↓↓↓

★ アメブロ始めました

プロフィール
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
あなたの欲しい物
ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。