アフィリエイト広告を利用しています








最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2024年10月21日

米の研ぎ汁を投入

曇りや雨が続いたときは、コンポストの中の水分量が多かったのですが、数日天気がよかったら、一気に表面が乾燥してきました。そこで、堆肥化中の一番東側のコンポストに、米の研ぎ汁を入れました。全体的に湿っぽくなり、数日後には部分的に白い菌糸も出てきました。

水分は足しましたが、それでも中の残渣が乾燥してきて、コンポストの内壁と残渣の間にすき間が出てきました。週末の時間があるときに、上の方から撹拌をしておこうと思います。

夏の間に出た大量の雑草や夏野菜の茎などは、一カ所に集めて、上から土をかけた状態で、半月ほど経ちました。土の重みと、多少は分解が進んだのか、高さは半分ほどになりました。これから寒くなっていくので、分解もゆっくりになってしまいます。もう少しかさが減ったら、真ん中のコンポストに入れてしまおうと思います。可燃で出していたらゴミ袋10個以上になっていたことを考えると、だいぶ環境にいいことをしました。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12749443

この記事へのトラックバック