アフィリエイト広告を利用しています






最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2024年03月18日

麦茶パックの処理

冬になり、温かい紅茶や麦茶を水筒に入れて飲むことが増えました。紅茶や麦茶のパックは良く乾燥させてパックを開けて、コンポストに入れています。夏場の麦茶パックも同じようにして捨てていましたが、1週間ほどの集まったものを乾燥させてると、茶碗1杯ほどの結構な量になります。濡れたまま捨てるよりもいいことをしている気がします。ほんのわずかですが。

先日読んだ、コミュニティガーデンにコンポストを組み合わせる取り組みは、面白いなと思いました。ゴミが削減され、畑の栄養にもなります。複数の人が使うとなると、生ゴミの集め方や処理の方法が難しいと思いますが、焼却処理をせずに地域でゴミを減らすことができれば、ゴミ処理にかかっているお金が少し浮きそうです。ゴミが減ったことで浮いたお金を公表して、浮いたお金で住んでいる町の施設が充実するような仕組みが分かりやすく伝われば、削減に協力する人も増えるような気もします。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12474236

この記事へのトラックバック