アフィリエイト広告を利用しています








最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2024年07月01日

タラの芽の伐採

春先には天ぷらになってくれたタラの芽の木を伐採しました。この時期になるとうっそうと生い茂ってきて、蚊の心配もあるので、根元に近い位置からノコギリで切りました。細かな枝は葉っぱは、落としてコンクリートの上に並べて乾燥をしています。天気にいい日が数日あれば乾燥しきるので、コンポストに入れるか、キュウリやナスなどの夏野菜の根元において、乾燥を防いだり、堆肥として栄養にしたりできるかなと思います。太い枝は、まとめて乾燥させたら、ゴミに出してしまうか、バーベキュー(参加したことはあっても、自分でしたことはない)の時に火種にしてしまおうと思います。

それにしても、2m以上に育ったタラの芽がなくなると、周辺が一気に明るくなりました。地下茎でどんどん広がってしまうものは、放っておくと大変なことになるので、この夏の間にどれくらい大きくなるか様子を見て、管理が困る前に切っておこうと思います。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12610620

この記事へのトラックバック