2018年03月02日
3月15日までに確定申告しなかったら、どうなる?
余裕ぶっこいてる場合じゃないよ!
さぁ、いよいよ確定申告もラストスパート!
いやいや、まだ2週間あると余裕ぶっこいている人もいるだろう。
2、3日でできるから大丈夫と言うけど、もしそのときに仕事が入ったらどうする?
フリーランスは、一度仕事断るともう二度と仕事はこない、、、。
言わなくても分かっているはず。
それに、チームで仕事をしている場合は他のメンバーに迷惑をかけかねない。
頼むから、早めに確定申告してくれ!
切なる願いです。
間に合わなかったらどうなる、、、
仮に、3月15日に間に合わなかったら、どうなるか。
源泉されてギャラが支払われるフリーランスの場合、
確定申告は、払いすぎた税金を取り戻す還付申告になります。
この場合、実は期限はないといっても過言ではありません。
知り合いのデザイナーは、毎年暇になる11月頃にやってると、
ツワモノぶっていました。
ただし、注意が必要!!
青色申告をしている場合、
青色申告特別控除65万円が適用されなくなります。
せっかくの節税対策が台無しです。
よい子はもちろん青色申告していると思うので、
やっぱり3月15日までに確定申告しなければなりません。
仮に納税しなければならない場合、3月15日を過ぎると、
延滞税がかかります。
受取印がほしいよね
郵送で確定申告書を送る場合、消印の日付が提出日になります。
15日にポストに投函しても、集荷が翌日だと残念なことになるので注意。
税務署に持参すると、控えに受取印を押してくれます。
コレは、確定申告書の内容がオッケーという印ではなく、
ただ、受け取りましたという印です。
それでも、この受取印がほしい派の自分は、いつも持参します。
仮に、所得証明的な書類が求められるとこの印が効果を発揮します。
提出だけなら、特に並んだりしません。
Take it easy!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7382742
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック