2020年06月17日
税務署のホームページで申告することとe-Taxは同じ?
やはり、フリーランスには難しい持続化給付金の申請
質問があった。
持続化給付金の申請をしているとのこと。
まず、自分がe-Taxしているのかどうかが分からない。
私がそうするように勧めたので、私の責任。
来年から、電子申告しないと青色申告特別控除が10万円少なくなるので。
しくみをちゃんと理解しないとだめ。
ありがちなのは、しくみを理解せず行程のみ機械的にこなすこと。
受信通知がない、アナログのほうが分かりやすいと言っている。
自分もアナログの時は、税務署に持って行き、
控えに受け付けましたと「収受日付印」を押されるのが気持ちよかった。
郵送でもよかったが、なんとなく「収受日付印」がほしかった。
持続化給付金の必要書類では、この「収受日付印」が必要だ。
この手のやつは、慣れてないとやはり難しい。
書いてあることが正しいのかどうかが、判断できない。
売り上げの証明に預金通帳のコピーが必要?
必要ない。
記入した口座の確認のために必要なだけ。
「2020年分の対象とする月の売上台帳等」で迷っている。
確かに。あまりにも簡単に書いてあるので、本当にそれでいいのか分からない。
手書きでいい?そんなわけないよね。それじゃ、いくらでもごまかせるじゃん。
まじめに、そう思う。
サイトには、その次に預金通帳のコピーの解説。
そうか、預金通帳で実際に売上の証明をするのか。と思ってしまう。
やはり、フリーランスには難しい。
青色申告ができない人もたくさんいるが、
(やりかたがわからない、めんどくさい、とにかくちんぷんかんぷん)
そういう人には自力でやるのは無理です。
申請サポート会場に行けば親切に教えてくれるんだろうけど。
本当は、もらえるのに、それに気づいていない人もたくさんいると思う。
どうすればよいのだろう、、、。
Take it easy!
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9942567
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック