アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
らびっとさんの画像
らびっと
犬一匹と暮らす私ですが、凶暴なチワワ7歳・・気に入らないと すぐにかみつき!散歩が大嫌いなわんこ 絆創膏が絶えません涙ぽろり 気ままに、ニュースなどを発信していきます
プロフィール
リンク集
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2013年02月27日

くまモン キティちゃん超える?

熊本のゆるキャラ くまモン キティちゃん超える?

【母の日セット】特設会場【アットスタイルフォーシーズンズ】



<なんでそんなに人気なのか>

 写真の「くまモン」が300億円近く売り上げたと

いって話題になっている。

熊本県の“PRゆるキャラ”のこと。

 2010年デビューのくまモンを利用した商品が

昨年1年間で少なくとも293億円売れたというのだ。

前年の26億円から11倍も伸びた。

知事が「すごい!」と自画自賛するのも分かる。

新しい遊びをお探しならフェバリットスポーティングゲーム


 くまモンは11年の「ゆるキャラグランプリ」に輝いてから、

一気に全国区になった。10年の記名投票で

トップに立った滋賀県彦根市の「ひこにゃん」関連でも

年間10億円台がやっとというから、くまモンは文字通り“ケタ違い”だ。

 何でそんなに売れるのか。


「あくまで県のPRと販路拡大が目的で、ロイヤルティーフリーに

していることは大きいと思います。

政治とか宗教関係を除くなどのNGを設けていますが、

イメージさえ損ねなければ、基本的に使用は無料。

おかげで今年1月までに8192件の使用許可申請を許諾しています。

そのうち2割ぐらいが、県外からの申請です」(くまもとブランド推進課)

 それにしても売れすぎじゃないか。

来月からはくまモンの体操曲までカラオケ配信される。

「シンプルで個性がないからこそ、人気になったのでは」――

そう話すのは明大講師の関修氏(心理学)だ。

「いくらグローバル時代といっても、

やはり日本人は郷土意識が強い。

だから行政のゆるキャラがウケるのです。

ただし、たとえば奈良県の“せんとくん”のように個性が強すぎると、

飽きられるのも意外と早い。サンリオの“キティちゃん”は

全国にご当地グッズがありますが、それと同じでシンプルな

キャラの方が変幻自在で使いやすい。きょうはくまモンの

一日署長、あすはくまモンがコンビニの店員をやるなんて具合に、

個性がない方が使い勝手がいい。それが親近感にもつながります。

長く愛される条件だと思いますね」

 キティちゃんを超える日が来る?

(日刊ゲンダイ2013年2月22日掲載)

http://news.livedoor.com/article/detail/7441342/

くまモン ミニチュア ぬいぐるみ 40cm

新品価格
¥3,990から
(2013/2/27 10:32時点)











くまモン/熊本県ゆるキャラ◎ぬいぐるみティッシュカバー☆キャラクターグッズ通販☆/

新品価格
¥1,880から
(2013/2/27 10:35時点)


posted by らびっと at 10:17| コラム
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事

免責事項

当サイトは記事等を
個人で楽しむ目的で
掲載しております
その著作権は引用元に
あります。サイトの閲覧、
リンク先のご利用は
自己責任でお願いいたします。
万が一不適切な記事、
リンク等が御座いましたら
早急に対応いたしますので、
至急ご連絡をお願い致します
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。