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2013年02月07日

とんこつラーメン店 替え玉無料にしてなぜ店は利益が出る?

私もラーメン店を経験した事も有り、この記事は興味深い

豚骨系ラーメンを(○○家)経験して来たが

スープを造っておいて そのスープを使うのが
一般的だが 家のスープは有る程度仕込み

開店に合わせてベストな状態を保ち
スープを造りながら営業をして行く

そのため、時間によって味が違う事が多々有る
プロだからそれでは行けないのだが

思った様に出しが出ない事も有ります

その時は、油や、醤油などで調整して・・・
結果的に、原価率が有る程度かかっても

お客さんが来てくれないと 厳しいですよね
でも、豚骨スープは

造れば造るほど原価率は下がります。多分ね
限界は有りますが

以下引用
「270円居酒屋」など、世の中には低価格でも
「どうして潰れないのか」と疑問に思うビジネスが多い。

 そんな不況に強い様々な業種や商品の
“儲けのカラクリ”を探ってみると

思わず膝を打つような利益を出す
仕組みがあることが判明した。

 今回は人気のこんなに太っ腹でいいのか
他人事ながら、「○○が無料」などと謳う

店舗に対して思ってしまう。ここでは
「替え玉無料」のとんこつラーメン店

についての儲けの背景について。。

 とんこつラーメンを1杯500円で
出している某チェーン店では、

anan掲載 独占販売 ノンシリコンシャンプー私も使っています麺もスープも自社工場で一括生産。
そのため原価率はかなり抑えられている。

「麺の原価は20円弱で、スープは40円程度。

トッピングのチャーシューやネギ、ノリを入れても、

原価は1杯80円くらいです」(都内店舗関係者)

 替え玉無料サービスの店も多いが、

この原価なら替え玉1玉分を含んでも


1杯の原価は100円を切るので原価率約20%。

2玉や3玉無料にしても十分儲かる計算だ。

http://news.ameba.jp/20130207-55/




外食原価 ラーメンは味噌より
豚骨安くペペロンチーノは60円

外食する上で気になるのが「原価率」。

飲食店のコストには食材費、人件費、水道光熱費、

家賃などがあり、そのうち売り上げに

占める食材費の割合を一般的に「原価率」という。

 ラーメンの原価設定は約30%が一般的。

内訳は麺が50〜60円、スープが60円程度で

チャーシューは20〜30円、他の具材を含めて大体190円程度だ。

ただし味によって差がある。
 
「味噌は醤油に比べてスープの原価は高い。

さらにもやしをはじめ具材をたくさん

のせるので原価はもっと高くなる。

逆に豚骨はトッピングがシンプルなので

原価は安く済む」(フードコンサルタント・飯田真弓氏)
 
 ちなみに餃子の原価率は1皿300円の店で10%以下。

お得な気がする「ラーメンと餃子のセット」は、

店側のうまい戦略なのだ。
 
「パスタやピザは原価率が低い。

宅配ピザ屋で原価率はせいぜい10〜15%です。

ペペロンチーノは油と唐辛子とニンニクを

麺にからめるだけなので60円程度。

それを600円や700円で売るので
原価率は10%を切っている」(前出・飯田氏)
 
 麺は乾麺と冷凍麺や生パスタで原価がまったく違い、

乾麺が1人分30円とすれば、冷凍麺や生パスタは100円近くするそうだ。

※週刊ポスト2012年7月20・27日号
posted by らびっと at 08:06| コラム
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