アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月14日

Youtubeで「著作権保護されたコンテンツが含まれている」と表示された

無題.png

約2週間ぶりの更新となりました。
やること、やりたいことが沢山ありすぎて体が1つじゃ足りない今日この頃です。

だいぶブログの内容もまとまりが無くなっているのでもう少し詳細なカテゴリ分けを近いうちに行います。
そのタイミングでAndroid関係の記事も書いていきたいと思っています。

さて、昨日Youtubeに動画をアップロードしたところアップロード直後の動画管理画面に「著作権保護されたコンテンツが含まれている」と表示されました。

無題2.png

どうやら動画内のゲーム音楽がYoutubeの著作権管理システムによって管理対象として扱われてしまったようです。
アップロードしてすぐだったので人為的に管理されているわけではなくシステムによって自動で管理されているようですね。
音楽をシステム的に把握できる技術があるということでしょうか・・・。

もう少し詳細を確認してみましょう。

無題3.png

一応収益化は許可されているようですが、「これは第三者が作曲した曲を私がカバーしたものです。」との文面が記載されています。
さらに詳細を確認すると・・・。

無題4.png

どうやら、「One or more music publishing rights collecting societies」という著作権管理団体からの申し立ての楽曲が動画内の楽曲と一致するとの判断されているようです。

一応収益化はできるのですが、「申立人と収益を分配」と記載されているのでアドセンス収益の一部が上記の著作権管理団体に分配されてしまうのでしょうか。。。

ちなみに今回アップロードしたゲーム内音楽の著作権は恐らく株式会社スクエアエニクスにあります。
なので今回申立人になっている「One or more music publishing rights collecting societies」という団体は恐らく全く関係のない団体ではないかと思います。

少し調べてみると、やはり上記の団体は非常に怪しい団体のようで、すでに著作権が切れている音楽等でも申立てていることがあるらしくこの団体そのものが著作権を悪用して不正に利益を得ている可能性すら考えられます。

もし全く見に覚えが無いのに上記のような著作権関係のメッセージが出た場合は異議を申立てることによって著作権の申立てを却下してもらうことも可能なようです。

ただし、確実に著作権を侵していないと断定できない場合は逆効果になったり最悪アドセンスに影響する可能性すらあるので異議を申立てないほうが良いでしょう。

結局、今回は申し立てはせずに分配をのんだ形で収益化しました。

無題5.png

申立人が株式会社スクエアエニクスなら納得できるんですがね・・・。
「One or more music publishing rights collecting societies」というよくわからない団体の申し立てなので腑に落ちませんが、ゲーム内音楽の著作権が私に無いことだけは確かなのでトラブルは避けたいと思います。

やはり100%自分で作ったコンテンツじゃないと色々と問題が起きそうですね。
勉強になりました。

無題.pngブログランキング・にほんブログ村へ

2016年06月03日

タグを一元管理?タグマネージャーとはなんぞや

無題.png


賢威のSEOマニュアルも一通り読み終わり、なんとなくですがGoogleアナリティクスやサーチコンソールの扱いにも慣れてきました。

さらに深くGoogleアナリティクスを知るために株式会社インプレスの「できる逆引き Googleアナリティクス」を読み始めています。



まだ30ページほどしか読んでいないのですが、途中でタグマネージャーという知らない用語が出てきました。

タグマネージャーとなんぞや?


ホームページやブログを作成すると様々なツールのタグをHTML内に追加することがありますよね。

ですが直接書き込むとタグの数が増えてきた時にHTMLが複雑になって全てを把握するのが難しくなったりします。

それを解決するのがタグマネージャーです。

例えばGoogleタグマネージャーの場合、HTML内にはGoogleタグマネージャーのタグを1つ追加するだけでその他のタグは全てGoogleタグマネージャー上で管理します。

そうすることにより追加したタグの把握が容易になり、直接ソースコードを編集しなくて済むようになります。

まだ概要しか把握していませんが、タグマネージャーを上手く使うことによってサイト表示の高速化なども可能なようです。

これはSEO的に非常にメリットが大きいですよね。
特にアフィリエイトサイトはタグを追加することが多く、複数追加するとあっという間にサイトの表示が遅くなったりします。
もしこれを改善できたらと思うと、それだけで使ってみる価値はありそうですグッド(上向き矢印)

ただし、このGoogleタグマネージャーはまだ歴史が浅く2014年に正式サービスを開始したばかりのようです。
概要を見る限りは非常に便利に思えますが、デメリット等もあるのかもしれません。

もう少し勉強してから、今後のサイト運営に利用してみたいと思います。

無題.pngブログランキング・にほんブログ村へ

2016年06月01日

サーチコンソールで検出された"updateがありません"エラーのその後

new-google-logo.png

以前サーチコンソールの構造化データでエラーが大量発生中の記事で"updateがありません"エラーを回避するために対策をしました。

結果から言うと、上記の記事で紹介した方法では改善されず下記のページで紹介されていたタグをBloggerのテンプレートに追加することで改善されました。

"updated がありません"、"author がありません" 警告 の 修正方法

無題.png

上記がようにエラーが減少しています。

修正してからまだ日が浅いので一部のページのエラーのみ改善された状況ですが、クローラーが全てのページを巡回し終わればエラーは0になるはずです。

重複するメタデータ(descriptions)の問題は昨日修正したばかりなのでサーチコンソールに変化は見られません。
もう少し様子を見てみたいと思います。

無題.pngブログランキング・にほんブログ村へ

2016年05月31日

サーチコンソールで重複するメタデータ(descriptions)が検出された

new-google-logo.png

先日サーチコンソールの「構造化データ」でエラーが発生して、Bloggerテンプレート内のタグを修正しました。

今回はサーチコンソールの「HTMLの改善」に重複するメタデータ(descriptions)が5ページほど検出されていたので、その原因と対策を考えようと思います。

無題.png

なぜ重複するメタデータ(descriptions)が発生したのか


実は先日SEOのためにrobots.txtを編集して、通常はクロールされない設定になっているラベルをクロールする設定にしました。

しかし、Bloggerだと基本設定で入力したメタタグがトップページだけではなくラベルにも記述されてしまっているようで結果的にトップページおよび各ラベルのページ全てで同じメタタグが記述されてしまいました。

これによって重複してしまったようです。

重複を改善するための対策を考える


改善するためには各ラベル内のメタタグを消すのがベターだと思いますが、Bloggerのテンプレートを見てもどこをカスタマイズしていいのかわかりませんでした。

なので今回は基本設定のメタタグを無効にすることにしました。

これによってラベルだけではなくトップページのメタタグも記述されなくなりますが、最近のSEOではメタタグ自体があまり重要視されていないようなので重複して悪影響を及ぼすぐらいなら、いっそ消してしまったほうがマシとの判断です。

robots.txtを再度修正してラベルをクロールさせないことも考えましたが、ラベルをクロールさせることはSEOに有利に働くことが多いようなので今回はそのままにしました。

無題.pngブログランキング・にほんブログ村へ

2016年05月29日

楽天リンクシェアの審査とその結果

logo.png

つい先日Amazonアソシエイトの審査に通りましたが、実は僕が今一番使いたいASPは「楽天リンクシェア」です。

今後立ち上げるサイトで扱いたい商品がここでしか扱っていないのと、その後も必要になることが目に見えているので必ず審査に通さなければいけません。

ただし、順番的にはまずサイトを立ち上げることが先になるので今回はどの程度審査が厳しいのかを事前に知る意味でこのブログを使って登録および申請をしてみました。

もしこんなブログで通るようなら大したことないと思うので・・・(笑)

結果からいいますと、「サイト内に規約に触れるコンテンツ(情報商材関係)があるのでそこを修正してから再審査を申請してください」とのことでした。

規約に触れている可能性が高いのを分かっていて応募したので予想通りです。

ただ、審査に落ちても修正箇所を示して修正および再審査を促してくれるのでかなり親切なのではないかと思いました。

このブログの記事は修正したくないので一度キャンセルしてから新しくサイトを立ち上げた後に再申請することを伝え、今回は退会手続きをとりました。

登録および申請から審査結果の連絡が来るまで3日程かかりました。

と、いうわけでこんなブログじゃ審査通りません!w
ちゃんとクリーンなサイトで申請しましょうあせあせ(飛び散る汗)

無題.pngブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール
無題.pngブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
忍者AdMax
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。