アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年04月16日

語学学校で感動した出来事。

今日はちょっと良い話系なことを書きます。



同じクラスに、韓国人と中国人の男の子がいました。

それぞれ20代半ば。


ある日の授業で、ドイツに来る前はみんな何してたの?という話題になりました。

で、韓国人の子は徴兵で軍隊にいたと言いました。

いろいろと大変だったようで、彼の話をみんなで聞いていました。


そうすると、中国人の子が遅刻して教室に入ってきました。

すると、「ぼくも軍隊にいたよ。」とのこと。


そこで、敬礼の仕方などをその二人が実演し始めたのです。

たとえば上官が部屋に入ってきたときはこう、

腕の角度はこう、

姿勢はこうで、、

身体の向きを変えるときはこう、、などなど


教室の雰囲気は和気藹々。

それでそれで??とみんな興味津々。


わたしは同じアジア人なので、楽しみながらも心の中でなんだかすごい光景だなあ。。

と思っていました。

だって中国と韓国の従軍経験者が、お互いの国の軍隊の話をシェアするって、

なかなか見れないですよ。


しかも軍隊って基本的には戦争のためのもの。

軍隊にいた頃の彼らの写真を見せてもらいましたが、

二人とも迷彩服で、銃をかまえていたりして、

大変だったんだろうなあ、と思いました。



でもこうやってドイツでたまたま出会った中国と韓国の二人が、

笑いながら自国の軍隊の話をしている。


しかもたぶん、中国と韓国にとっては日本って仮想敵国の一つ。

でも目の前に日本人のわたしがいて、でも普通に笑ってますけど、、みたいな。


なんか本当に戦争とか、馬鹿らしいよなあと思う光景でした。













この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2356725
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

amazon


楽天市場
プロフィール
ぴょんすけ@ベルリンさんの画像
ぴょんすけ@ベルリン
ワーホリからベルリンに住み着いてしまいました。
プロフィール
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村


中級ドイツ語学習者向け

中級ドイツ語のしくみ

新品価格
¥3,080から
(2021/4/4 22:11時点)


最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。