アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年09月20日

日が短くなってきました。。でも日本と比べたらまだ長い!

こんばんは。

すっかり涼しいベルリンです。


一番日が長かった7月末ごろなんて、

22時過ぎでも夕焼け前だったのに、いまは20時ごろだともう真っ暗。

日が短くなってきたなあ・・・・・。


なんて思っていたのですが、

よく考えたら、日本の真夏と同じくらいじゃん。。。

半年以上もドイツに居て、すでに感覚がおかしくなっていたことに気づきました。


ちなみに12月ごろは、15時くらいには日が落ちてもう真っ暗です。


ベルリンの夏は本当に短く、

そしてすぐに冬の足音が聞こえてきます。


これからビアフェスがあり、クリスマスマーケットに突入、そして来年。。

というのが、だんだん迫って来た感じがします。


特に日の長短が、ドイツは日本よりも極端なので、

日が短くなってくるのは冬の足音という感じがすごくします。


軽装でいられるのも今のうちかも!?

なんて考えてしまいます。


ぴょんすけのワーホリビザも早いもので11月まで。。

まだドイツに残りたい気持ちもあり、色々と模索中です。


今年のクリスマスもドイツで過ごすことになるのかなぁ。。












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2786383
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

amazon


楽天市場
プロフィール
ぴょんすけ@ベルリンさんの画像
ぴょんすけ@ベルリン
ワーホリからベルリンに住み着いてしまいました。
プロフィール
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村


中級ドイツ語学習者向け

中級ドイツ語のしくみ

新品価格
¥3,080から
(2021/4/4 22:11時点)


最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。