2018年10月14日
学業不振の原因
仕事で成功するには能力や成功したい意欲、環境がとても大事です。
そして、それと同じことが学校における子どもにも当てはまるといえます。
このブログは、10代や20代の若い人たちの心理的な悩みについて
さまざまな角度から助言や気づきを与えられらばいいなという
理念のもとに一応書いています。
今日はそんな若い学生には必見の記事になること思います。
ずばり、勉強についての記事です。
みなさんは勉強が得意でしょうか、好きでしょうか?
多くの人は勉強が苦手だし、嫌いだと思います。
では、なぜあなたは勉強から遠ざかってしまい、
学業不振に陥ってしまったのでしょうか?
学業不振に陥っている人は、次の3つの問題を抱えているかもれません。
@ 能力
ひとつめは能力です。
これは学力やIQということではなく、
聴覚や視覚、運動能力といった感覚的な能力のことです。
学業が振るわない子どもは、
もしかしたら視力が低下していたり、
ほかの人より耳が悪く音が聞き取りづらいかもしれません。
また字を書くことや明瞭な発音ができないといった
運動障害があるかもしれません。
知的能力よりも
まずは、感覚能力の遅れや障害がないかチェックすることが大事です、
A 動機づけ
何かを達成したいという欲求や目標に向かって
継続的に努力することは学力を上げるために必要なことです。
知的に低くても達成するための強い動機を持つ人のほうが、
知的に高くても達成するための動機が低い人よりも、
学校で大きく成功する可能性が高いです。
動機を手っ取り早く上げる楽な方法は、残念ながらありません。
しかし、子どもにとっては家庭での健全な親子関係や
学校での楽しい友人との経験から動機が生まれる傾向にあります。
また周りの大人たちから学業成績に対する
過度になり過ぎない適度な期待も、
動機づけには効果的です。
B 作業環境
すべての学校や教室、家庭が子どもにとって
最適な環境であるとは限りません、
不快な作業環境は、学業成績に大きな影響を与えます。
例えば、注意散漫になりやすい人は、
狭い教室に大勢の生徒が入るような騒々しい場所は
うまくやれないでしょう。
また書字に関して何らかの障害を抱えている人は、
漢字の書き取りを大量に課す授業にはついていけず、
学業不振の原因にもなります。
今回は知的側面からではなく、
心理学・生理学的の側面から学業不振の原因を考えてみました。
勉強や学業は、
学生にとっては生活の大半を占める重要なことなので、
これからもたくさんの記事を投稿していこうと思います。
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