アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
いっちゃんさんの画像
いっちゃん
 ランニングが好きで毎日、14`走っております。そうはもう、大雨だろうが豪雪だろうが、お構いなし。走らないと気分が悪くなるほどの依存症です。まあ、それを止めたら糖尿病、痛風が発症するから、がホンネですがね。職業は記者。趣味でイベントの企画・運営を行っております。「PSS皇居ラン」は趣味の一環。とはいえ、しっかり生活の糧とさせて頂いております。
プロフィール

2023年03月31日

【重要】【特別開催】4月1日大会は実施しません

【特別開催】4月1日大会は皇居外苑が「観桜期」のため「乾門」を一般開放しております。
そのため、ランナーは桜田門内への侵入が禁止されております。よって、「物理的」に大会実施は困難。残念ですが中止と致します。「乾門」の一般開放は4月2日まで。2日も大会は中止しますが、8日以降は再開できる見込みです。来週以降にお会いできる事を楽しみにしております。

2023年03月30日

今年はGWに皇居大会を実施します(予定)

 コロナ禍前の数年はGWは「立川公園陸上競技場」を使用しての長距離記録会を1日だけ行い、あとは大会を行っておりませんでした。というのも、祝日の皇居大会は正直言って、参加者数が少ない。この傾向に見舞われていたからです。
 ところが、コロナ明けに皇居大会を再開するも、以前の祝日開催よりも参加者が減少、一向に戻らない状況が続いております。これまでは「参加者が少ない」を理由に大会実施を見送っていましたが、今はその時よりも減少している事を考えますと、「休んでいる暇はない」という結論に達します。
 勿論、数多く大会を実施する事で参加者の延べ数(合計人数)は稼げ、売上は上がります。私的企業なので、当然そこ(売上)は意識しますが、それ以上に「皇居大会は間もなく終焉を迎える。その時まで、できる限り全力で」という悲壮感が強く芽生えたのも事実です。
 2017年、18年当時は土曜日が平均で44人(2年間の平均)、日曜日は63人(同)でした。それが今では土曜日が17人(22年秋〜23年春)、日曜日も19人(同)。皇居の団体利用下限である20名にも達しておりません。皇居の終わりは見えております。果たしてそれが、今年なのか来年なのか分かりませんが、最後まで全うする――今の私に課せられた使命かな、とも感じております。
 尚、GW大会は3日が5K〜30Kまでのフル大会、4日は5K〜20Kの変則大会、5日は6日が通常大会という事もあるので5K、10Kの特別大会にしようと思っております。但し、5月分の団体受付は4月20日となりますので、その時に申請、無事に(許可が)降りたらの話ですが…。

2023年03月29日

大会要項を読みください

 最近、降雨及び皇室行事で大会を中止しておりますが、一元様からの問い合わせが多く寄せられております。
 内容は「振替とは振込みの事か」「返金を願う」「雨で中止など聞いた事がない」「振替の期限を知らせてくれ」…といったものです。これら全て、大会要項や規約に載せております。こういった質問には「大会規約を読んでください」と返信しておりますが、多くの方は「いちいち読んでエントリーしていない。理解できるように説明してくれ」と反論してきます。はっきり言って「頭おかしいんじゃないですか?」と私は思います。大会規約や要項も確認せず、エントリーをした場合、事故があっても私は知りません。仮に裁判になったところで「エントリーされたという事はこれら(大会規約&要項)に納得した、という認識に基づいております」と準備書面等で回答します。契約書を読まず、契約するのと同じ。「返金には応じません」「雨は中止です」「振替期限は確認してください」…サービス業の長がする振る舞いでは無いかもしれませんが、私は常識に則っているつもりです。

2023年03月28日

エイプリルフールではありません! 本当に大会は実施しません

今週土曜日は4月1日。まさしく「エイプリルフール」です。昨日から今週末の大会は実施しない旨、皆様にお伝えしておりますが、これは「4月1日」に掛けたものではありません。本当に実施しませんので、お間違いない様にお願いします。
4月2日まで「乾門」の一般開放に伴い、桜田門内にランナーが立ち入る事は禁止。よって、大会はできませんので悪しからず、ご理解ください。
昨日、皇居に行ってきました。案の定、警視庁の職員または環境省の職員が桜田門、馬場先門に立ちランナーの迂回を指示しておりました。これは無理です。
4月8日から再開します。※今週はこのネタを中心に展開していきます。

2023年03月27日

【緊急重要】【特別開催】4月1日2日大会中止のお知らせ

【緊急重要】【特別開催】4月1日2日大会中止のお知らせ

 大変、申し訳ございません。皇居外苑の「観桜期」に於いて「乾門」が3月25日〜4月2日まで一般開放されております。それに伴い、宮内庁及び警視庁「丸の内警察署」などから「桜田門内へのランニング禁止指示(迂回)」が出ました。3月25日、26日は降雨の影響で、乾門の一般開放以前に中止の判断をしたため、事なきを得ましたが4月1日及び2日は晴天が予想されているため、いち早く情報を確認したところ、上記の指示を言い渡されという事です。
 既にエントリーされた方には本当に申し訳ございません。陳謝致します。無期限でのお振替をお願いしたく思います。
 この度は本当にすみません。重ねてお詫び申し上げます。

https://www.kunaicho.go.jp/event/pdf/inui-r05haru-map1.pdf

2023年03月26日

【特別開催】3月26日大会中止のお知らせ

【特別開催】3月26日大会中止のお知らせ

【特別開催】3月26日大会は降雨のため中止と致します。本日、事前エントリーされた方は無期限でのお振替が可能となります。
以下、お振替に関してのご案内となります。

1.お振替は無期限
2.次回、皇居ランできる日が決まりましたら、この中止案内メールにご返信ください。
3.以前は中止大会を明記する事が必須でしたが、今回からは「お名前」「希望距離(事前エントリー以外の距離でも構いません)」をお知らせください。これにて、お振替完了です。
4. 4月15日までは【特別開催】となっております。それ以降の「通常開催」にご参加(お振替)される事をお勧め致します。

以上となります。本日はご迷惑をおかけしましたが、「皇居」という場所柄をご考慮頂けたら幸いです。


                    令和5年3月26日
                  ピーエスエス皇居ラン事務局
                  代表   一木 昭克 

2023年03月25日

【特別開催】3月25日大会中止のお知らせ

【特別開催】3月25日大会中止のお知らせ

【特別開催】3月25日大会は降雨のため中止と致します。本日、事前エントリーされた方は無期限でのお振替が可能となります。
以下、お振替に関してのご案内となります。

1.お振替は無期限
2.次回、皇居ランできる日が決まりましたら、この中止案内メールにご返信ください。
3.以前は中止大会を明記する事が必須でしたが、今回からは「お名前」「希望距離(事前エントリー以外の距離でも構いません)」をお知らせください。これにて、お振替完了です。
4. 4月15日までは【特別開催】となっております。それ以降の「通常開催」にご参加(お振替)される事をお勧め致します。

以上となります。本日はご迷惑をおかけしましたが、「皇居」という場所柄をご考慮頂けたら幸いです。


                    令和5年3月25日
                  ピーエスエス皇居ラン事務局
                  代表   一木 昭克 

2023年03月24日

【特別開催】3月25日大会確定(当日エントリー受付中)

【特別開催】3月25日大会エントリー確定と降雨・降雪の場合中止について


この度は弊社大会にエントリー頂き、誠にありがとうございます。
風雨の影響がなければ大会を実施致します。
大会実施の場合は本メールが最後のご連絡となります。
中止の場合は開催日早朝若しくは前日夕方に「中止メール」をお送り致します。ご確認ください。

大会実施の場合
1.8時50分過ぎから皇居・桜田門内にある「時計塔」付近で受付開始、9時スタートとなります。尚、主催者(私)は8時50分頃に桜田門入りします。早めに到着され、主催者が不在で不安にかられますが、ご安心ください。必ず来場します。
2.制限時間について。10時で競技終了、完全撤収とします。尚、10kmの部にエントリーされた方は9時29分50秒までに1周目を通過する事。それ以降に到達された場合は5kmの部に参加されたとみなし5kmをフィニッシュタイムとします。
3.給水は行っておりません。各自でご用意ください(参加賞にスポーツドリンクあり)
4.ごみの回収も行っていません。こちらも各自でお持ち帰りください。
5.ゼッケンの回収も行いません。皇居外苑に放置せず、所定の場所で処分してください。※少数の場合はゼッケンの配布をおこないません。
6.コロナの感染予防対策として競技終了後は速やかに退場してください。
7.8時55分頃から開会式を行いますが、閉会式はありません。
8.記録証、完走証の発行はしません。希望者に表彰状を郵送しております。ご希望の方は、開会式で説明しますので、そちらでご確認ください。

大会中止の場合
1.朝6時30分頃にメールにてご連絡致します。
2.システムの都合上、ご返金は出来ません。無期限でのお振替でご対応ください。

尚、中止の判断は朝10時〜11時の降水確率が50%を超える場合です。


 以上、よろしくお願いいたします。
                       ピーエスエス皇居ラン事務局
                           代表  一木 昭克


2023年03月23日

4月16日から本格再開に関して、私からの「お願い」

4月16日大会から通常大会がリスタートします。ここに来て、激増しているメールに関して、私から皆様に「お願い」があります。
「大会要項」「大会規約」は「必ず」見てください。エントリーページを見て「皇居で大会やってるな」でエントリーしない事。内容を確認しないで「私はサブ5ですが、午後になっても完走できますか」「計測器はありますか」「完走賞は当日、もらえますか」…などなどのメールが最近、山積しております。全て、大会要項に記しています。
嫌味になるかもしれませんが、皆さん、仕事ではそんな「アバウト」な営業はしないと思います。必ず、取引先や飛び込み先の情報を確認、内容を精査すると思います。
「たかが趣味」ではありません。「されど趣味」なのです。大会中にケガやトラブルに見舞われてもこちらは一切、責任を負いません。皆様、ご納得されて参加している事が大前提なのです。
今後、要項に掲載されているメールに関してはお答えを差し控える事もあり得ます。傲慢な経営者ですみません。ただ、身体を使うイベントだけに「お人好し」にはなれない事情もあります。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

2023年03月22日

【特別開催】3月25日大会も雨予報?

【特別開催】3月25日大会に関して、現段階では「降水確率80%」。先週の土曜日(【特別開催】3月18日大会)と同様、中止となる可能性が出てきました。2週続けて降雨中止は久しく経験がありません。何年振り…という感覚でしょうね。勿論、コロナなど社会情勢で連続中止はあります。あくまで「降雨中止」に限定しての話です。
 せっかく桜が満開となる時期なので、皆さんに皇居の桜を堪能して欲しいと思っております。雨が降らない事を祈るばかり…。