各地で木枯らし1号も観測されて、朝晩は本格的に寒くなってきています。
あと少ししたら完全に冬本番ですね。最近はめっきり秋が短くなりましたね。
この時期になると思い出す小泉今日子さんの「木枯らしに抱かれて」です。
今回の内容とは何の関係もありませんが……。
冬場は髪にとっても厳しい季節です。
この季節に育毛するために気をつけるべき事がいくつかあります。
まず乾燥しているときにはシャンプーの量を減らすことです。
夏に比べて汗の量も少ない冬場は、皮脂の量も少なめです。
なので夏と同じ量でシャンプーしていると、皮脂の取り過ぎになる可能性があります。
皮脂の取り過ぎで、頭皮が乾燥しすぎてしまうと、フケが出やすくなったり、そのフケが毛穴に詰まる事で育毛しづらくなります。
なので冬場はシャンプーの量を減らしたり、2回に1回はシャンプーを使わずお湯だけで流すなどにしましょう。
そもそも頭皮はそれほど汚れる場所ではないので、その程度でも十分なのです。
次に体を冷やさないように工夫するということです。
人間は体が冷えてくると、体温調節のために毛細血管が閉じてきます。
指先やつま先から閉じてくるので、先に冷えてきますよね。実は頭皮も同じなのです。
そうなれば当然ながら頭皮や髪に栄養が行き渡らなくなります。
なので外出時にはマフラーをしたりして首回りを温めるようにしてください。
首回りは服が開いているのでどうしても熱が逃げやすいです。
頭皮を含めた頭部に血液が流れる中継点でもありますので、非常に重要な箇所でもあります。
ちょっとしたことを気をつけるだけで、育毛の効果が上がるかも知れません。
寒さに負けない髪を育てましょう。
人気ブログランキング参加中です。
出来ればクリックしてやってください。よろしくお願いします。