アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年12月08日

ポンコツ岸田政権 現代11

IMG_3033_2.JPG

今日は本当に久しぶりに1日何もない日ができましたもんですから。
最近は土日がですね、ほとんど講演会で埋まっておりまして、土日に休むってことができないので、まあ3週間に1回か1ヶ月に1回ぐらいはですね、何も予定のない日があればいいなと思ってるんですけど。
今日はちょうど対談の計画がですね、企画があったんですが、それが中止になりましたもんですから、大変に素晴らしい休みの日を過ごしております。
ただ私は休みといってもどちらかというと自分の今興味があることがありましてですね。まあそれを一所懸命調べるというようなことに費やすもんですから、まあそれが私の無常の楽しみであります。何の苦痛もありませんが、食事をゆっくりとってそれで調べ物をして、軽い運動をするという1日を計画しております。

ところで今日は、あのネットとか新聞とかテレビ見ますとね、やはり現在の政権だとか現在の経済っていうのをずいぶん皆さん書いておりまして、私ももちろんちょっと考えがあるんですが、あまり人のことをちょっと批判したりしたくないってこともあって、あまり言わないんですけど。まあここまで酷くなるとやはりヒバリクラブでも問題にしなきゃいけないんじゃないかと思いまして、国際的な動きを5回やりましたね。
世界は大きく動いてるんですよ。それから見ると、このタイトルにつけたように大変失礼なんですが、ポンコツ岸田政権と書きました。まあ本当にね、日本人として少し悲しいっていう感じですね。時々ポンコツ政権っていうのはできるんですよ。それは仕方ないことなんですけどね。ただ全体的な地盤沈下の中でできてしまうポンコツ政権っていうのは、あまり良くないわけです。なんで地盤沈下が起こったかってもちろん当たり前で、当然のことなんですが、自民党政権が世襲だからですよね。

実はね、封建主義、例えば徳川幕府とかまあそういうものに比べてなぜ民主主義がいいかっていったら、封建主義じゃないからなんですよ。つまり世襲じゃないからなんですよね。
世襲っていうのはどうしてもダメになるってことは、長い人間の歴史でもう分かってるんですよね。ですから世襲じゃない制度を作るというのが民主主義なんですね。ですから政治家の方は見識があったら、自分が政治家ならば息子とか娘は政治家にさせないというぐらいの見識がなくて、政治なんかできませんね。

政治っていうのは自分のため、自分の家族のため、自分の繁栄のために政治家になるんではなくて、日本人の中に、自分を少し捨てても日本全体を良くしたい。それで恩に報いたいと。自分が日本で生活した、人生を送った恩に報いたいと思う人が政治家になるんであってですね。
これは実は学者でもそうなんですよ。私もずっと学者だったんですけど、非常に悲しい思いをいっぱいしてきたのはですね、学者っていうのは世の中の栄達を考えるのではなく、お金のことを考えるんではなく、本当に学問が好きで、学問の発達のために自分を投じようと思う人が学者にならなきゃいけないのにですね、ところが今は補助金を取ったりすることに長けていて。あと外国に行って美味しいワインを食べるとかですね。大学の教授なんかになりますと、皆さんからチョンチョンされるので、それが快適だとかね。そういう人が大学の先生になってる場合も多いんで、まあ人のこと言えないんですけども。

政治家はせめて、やはり今みたいにまず世襲じゃないこと。だからもうこれはやっぱり国民の責任ですから。選挙制度は一応ありますからね。絶対に世襲には入れないと。自分の選挙区に世襲の人しかいなかったら、その人はいらないと。まあどんなに妥協しても2代まで。それはあの例えば世襲防止、世襲禁止の法律を作ったらどうかっていう説がありますが、選挙っていうのは国民が意識を示せるわけですから、その意思を示す機会に、やっぱり誰かに頼まれたとか、親父以来のあなたとかってそういう本当に封建的なことを考えるんじゃなくて、民主主義の基本を活かすと。それが活きないのはやっぱり国民の責任だというふうに考えるべきだと私は思います。そしてそれが日本の発展になり、子どもたちのためになるというふうに思いますね。やはりあの明治時代の緊張感を、今の令和に求めてもダメということもあるけどね。これはやっぱりその国民が、自分たちの国をどのくらいしっかりさせようか、自分たちの国をどのくらい愛してるかということによりますね。

岸田さんの内閣っていうのはもちろん、今は閣僚選定したところでも問題がありました。どういう問題かというと、ほとんどの閣僚が、どういうことを得意としているか、何が専門か、どういうことをこの人に託していいかっていうのは、全然国民が知らなかったってことですね。それでその結果、まあ今すでに3人ぐらいの閣僚が、いろんな失言だとかそういったもので辞任してますけどね。この辞任を待たずしても、普段からちゃんと国民に対して発信して、あの人は経済は非常に良いとか、あの人は外交的に意味があるなと、そういうふうに国民が思う人が大臣に就かなきゃいけないわけですね。まあ総理大臣1人の責任じゃないんですよ。ところが岸田さん自体も、長く外務大臣をやっておられますけども、ご自分では自分の外務大臣時代は、大変に一所懸命やったんだっていう話をされてましたけども、やっぱり安倍首相の下にいてですね、岸田さんの外交政策というのは私には見えませんでした。

ただね、外務大臣といって、そして色々国と国の親交を深めたことはそうでしょう。ただですね、最も大切な外交は今やっぱりどうしても日中関係ですよ。とにかく中国という大国が我々の隣にいて、それでミサイルを日本に向けていると。これに対して岸田さんも今の外務大臣も、日中友好協会に所属しておりますしね。一体日中友好協会ってのは何をやるところかということをを岸田総理から1回も話を聞いたこともありません。これは私が聞いたことがないんじゃなくて、テレビ、新聞に全く出ませんからね。長期的にどうするのか。中国は日本をどんどん非難してる。日本は中国をほとんど非難しない。そして中国の留学生を受け入れて、その留学生を日本の国立大学で訓練して、そして中国に戻して、中国が反日的行動をすると。この形が延々と続いているわけですね。

日本は決して戦争中も、中国に悪いことしたわけじゃありません。これはもう満洲というのはもともと、日本は満洲国を作ったんですけど、満洲って元々中国ではありません。これは万里の長城がどこにあるかを見れば分かりますね。中国の万里の長城っていうのは満洲と中国の間にあるんです。これはですね。秦の始皇帝なんて今から2,000年も前に作ったっていうなら分かりますよ。秦の始皇帝の時に1回作って、それから約2,000年経った明の時代に大改修をして、やはりそこが中国の北のはずれであると宣言してるわけですよ。日本で言えば海みたいなもんですからね。
万里の長城を作るっていうのは。フランスが第2次世界大戦の前に、フランスとドイツの国境に、マジノ線という万里の長城みたいなものを国境400kmにわたって作ったんですけども、こういうのは明確な国家の意志なんですよ。だから今の中国人というのは、昔からそうかどうかちょっとよく調べてみないか分からないんですが、非常にウソつきなんですよね。

台湾は一つの国だっていうけど、そんなことはないし、あのチベットなんて全然別の国でしたよ。ウイグルは時々中国の勢力が大きくなった時に占領してる時はありましたけども、基本的には民族も違いますね。それから内モンゴルは少しずつ少しずつ漢民族をあそこに入れて中国化しようとしてるわけですよ。だからその口で言ってることと実際にやってることが全く違うわけですね。そういう国を直接的に非難する必要はありませんが、日本としてはそういう国に対してどういう立場を取るか。例えば防衛費の増額というふうに岸田さんを言ってますが、何の目的でどういうことで防衛を良くするのかってことをはっきり言わないんです。
言わないのはね、中国との関係を考えてますけども、中国が日本を罵倒してるわけですから。それはね、あの中国にはちゃんと本当はね、日本と友好関係を築ければ日本も軍事を増強することはいらないけども、あなたのように日本を罵倒していたら、やっぱり日本も準備しなきゃいけませんということははっきり言わなきゃいけませんね。日本の核武装については、私ちょっと他の人と意見の違うところがありますので。それは順次、この現代というシリーズでですね、お話ししていきたいと思うんですが。いずれにしても岸田さんも全然個別の発信がないんですよ。
例えば少しまあ今どんどんどんどん増税してますけども、なぜ増税しなきゃいけないのか。それからどんどんどんどん税金を特定の業界に配っておりますけども、それもなぜそういうことをしなきゃいけないのか。その具体的なことだけが発信されて、根本的な思想というのは全く言っておられないんですね。だからまあ課長内閣とよく言われますが、本当にそう思いますね。まあ部長が上にいてポリシーは部長とか社長が言うから、課長は実務をやるんだと。これでは話になんないんですよ。

内閣自体はもしかしたら性格として時々は、実務内閣でもいいんですけれども、首相はやっぱり国民にポリシーを語って、国民が夢を持ってやれるというふうにしなきゃいけないわけですね。
例えば厚生労働省が年金とかそういう支給を5年延ばすとか、まあそういうことはどんどん発表しなきゃいけません。そうしないと100歳時代はうまく行きませんからね。しかしそれに対して首相というのは、国民生活をこれからどうするんだ、国民の多くが夢を持てるっていうのはどういうことなのかということをどんどん発信しなきゃいけないわけですね。それが今自民党に欠けているのは、それは世襲だからなんですよ。もう世襲が最もガンですからね。だからもうそれをね、まず我々有権者がですね、世襲に選ばないということに、もう徹底しないとですね、日本は滅び、我々の子供たちが本当にダメになり、毎日毎日一所懸命子供たちのために考えたり勉強させたり、また一所懸命働いたりしてもですね、やはり根本的な政治がそれでは全然ダメだと思います。

武田邦彦 ヒバリクラブ
現代(11)ポンコツ岸田政権 2022.11.25
https://youtu.be/38cDDpjUMRk


◆PR◆パーティーシーズン。フライパンで温めるだけでできる、本格パエリアはいかがですか?

クリスマスや年末年始の楽しみのひとつは、おいしい料理ですね。
こんなパエリアがあれば、テーブルが華やぎます。
おいしくてしかも、フライパンで約10分温めるだけ。だから他の料理を作りながら、簡単に仕上がります。
森山ナポリが手がける新ブランド!本格・冷凍パエリア通販【パンdeパエリア パーティ】

item_gd1_thumb01.jpg item_gd2_thumb01.jpg
item_gd3_thumb01.jpg item_gd13_thumb01.jpg
item_gd14_thumb01.jpg item_gd15_thumb01.jpg


アヒージョやピザ、お得なパーティーセットもあります。
ぜひサイトをご覧ください!
森山ナポリが手がける新ブランド!本格・冷凍パエリア通販【パンdeパエリア パーティ】

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11740475
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
最新記事
タグクラウド
プロフィール
武田邦彦先生の提言さんの画像
武田邦彦先生の提言
プロフィール
ファン
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。