アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年11月25日

コレステロール 現代5

IMG_2941_2.JPG

現代の5番目ですね。
現代は食から始めたものですから、食品を安心かということの5番目でありますが、原則が3つあります。
1つは国民性、2番目が個人差、3番がちゃんとした科学的根拠、この3つをちゃんと満足していないようなものは、皆さんがご覧になっても心配してはいけません。それでそれでもまだ難しいことをここにお話しします。

先回トランス脂肪酸を取り上げました。トランス脂肪酸はこの3つが全部満足してるやつは、私まだ見つけてないんですけど、満足しててもまだ問題があります。というのは、コレステロールの問題っていうのが元々犯罪性があるんですよ。日本人はコレステロールを制限しなくていいと思うんですね。学問的な結論はそうです。でそれは、学者の間では多分合意ができると思うんですね。このコレステロールを注意しなきゃなんないっていうのは、単に最初が誤解ですね。それはどういう誤解かっていったら第一原則の違反ですね。つまり欧米で極めて油を多く取るところの問題を、そのまま日本のようにほとんど油を使わない国に持ってきたっていうのがまず第一です。これが第一のコレステロールの問題ですね。これは詳しく、私調べましたんで。各国の食用油ですね、動物性油も植物性油もありますが、それのその摂取状況とコレステロールの過剰による病気の具合っていうのも詳しいデータがあるんですよ。全世界的に。それちゃんと持ってますので、いつでもちゃんとお話ができます。今までも何回かお話ししてきました。

それからもう一つはLDLとHDLかな。とにかくなんか悪玉コレステロールと善玉コレステロールというような間違った名前をテレビがつけたんですけど、テレビがつけたんですよ、別にあの学者が付けたわけじゃないんですよ。そういう間違った名前が頭にあってですね、何か悪玉と善玉があって、例えばこの前トランス脂肪酸を摂ると悪玉が増えて善玉が減るので、トランス脂肪酸が悪いと言っておりますが、そういうのが多いんですけど、コレステロールにまず悪玉と善玉なんかありません。当たり前ですね。両方とも人間の肝臓で作るわけですから。それも結構苦労して作るんですよ。コレステロールの合成って、コレステロールと言っているものがコレステロールじゃなかったりいろいろするんでね、面倒くさいんですが、あまりに複雑なので、ここで言うとまた混乱しますから、今まで世の中で言ってるコレステロールをコレステロールと言います。善玉も悪玉もですね、必要があるから肝臓で作ってます。ですから肝臓の合成の判断が間違っていない限り善玉と悪玉の比率は、その個人の必要な分を作ってると考えられるわけです。善玉と言われるものはですね、掃除をするためのコレステロールですから、善玉といっては善玉なんですけども、人間の体に善も悪もないんですよ。今悪玉と言ってるのは必須コレステロールですね。どうしても大切なコレステロールなんですが、若干の障害が出るので、それをカバーするために善玉コレステロールが私はそうするってことですから、善玉が私は多いって威張っている人がいるんですけども、全部善玉コレステロールだけではやっぱり死んでしまいます。ですからですね、そういうアホなことは言わないがいいですし、専門家の方とか、栄養の方とか、科学者とかそういう人は、この誤解はもう相当根強いんですよ。悪玉善玉っていうのは。だからこれをもう絶対に取り消せなきゃいけませんね。

プレスリリース用PDF.jpg

それでもう一つの大きな問題、このトランス脂肪酸がいいかどうかというものに関わるコレステロールの大きな問題は、ここにグラフを示したんですが、これは日本ドック学会が、150万人の検査をした後、その150万人の検査値を見て、この人たちはどう見ても健康と言っていいだろうと、つまり人間として正常であると言っていいだろうっていう人を1万5000人、つまり100人に1人選んでですね。もともと人間ドックに測定した人の多くは健康な人なんですよ。会社から言われたり定期的健康診断で診断してんですからね。普通に働いて普通にスポーツもやってる人ですよね。だけどもその中で特にまあこの人は絶対健康だなという人1万5000人を選んで、100人に1人で選んでですね、それでコレステロールの量をプロットしたのがこのグラフなんです。赤い点がですね。プロットしたんですね。そうして見ますと、平均値というのがありますよ。だけど平均値以外にものすごくバラついてるんですよ。
中心でも40ぐらいばらついてるんですが、人が少ないところでも別に問題はないんですね。ですからばらついてるんですよ。
私ね、時々参政党の吉野先生と意見が違うじゃないか、なんて言われるんですけど。もちろん第一に参戦党は、別に他の党と違いますからね。党の中にいる人が同じ意見じゃなくちゃいけないなんて、そんな狭い考えじゃないんですよ。党っていうのは憲法をご覧になったら分かるんですけども、元々党で統一してるんじゃないんですよ。議員とは、人なんですよね。ですから党の中では違う意見のある人が、多いに意見を戦わせるのが大切であって、政治的にこう決めようなんていうのですね、特にこの食の安全なんかじゃ絶対いけませんから。それからもともと吉野先生とは意見合っております。どうしてかったら私は全体像なんですね。1万人いたら9,000人はどういう感じか、9,800人ぐらいかな、はどういう感じかっていうことなんですよ。吉野先生はお医者さんですからね。1万人のうち500人とか200人とか。もしかしたら吉野先生のところの医院の戸を叩いた、まあ30人の方とか50人の方はね、やっぱり障害があったってことなんですね。だからそれは、もちろん吉野先生に言われるとおり、十分に正確な情報を社会に知らせること、それからそういう人たちをやっぱりどうやったら出ないようにするかってことを考えることが必要だって吉野先生が言っておられるんで、僕も全く同じなんですよ。このグラフを示したのもそれが目的なんですね。人間っていうのは多様なんですよ。

第二原則なんですけど、民族を日本人っていう特定しても、その中で今度全然個人差があるんですよ。このデータも全部日本人ですよ。ですから血圧の基準がいくらじゃなくちゃいけないとか、コレステロールの基準は200じゃなくていけないってこと自体が、天下り先を決めるのと、まあコレステロール値を(低下させる)スタチンという、ものすごく高い薬を売るそのためのことなんですよ。つまり自分の儲けとか商売のために日本人の健康なんかどうでもいいと思ってる悪い輩がいるんですよ。それがコレステロールだけだったらまだいい。コレステロールの今の200っていう基準は、250か300ぐらいに上げたら、日本人の健康はもっと良くなりますよ。まあこれに疑いがある人は、お医者さんにコレステロールが少し高いですねって言われたら、こう言うべきです。このグラフを持っていかれたら一番いいんですが、コレステロールって健康な人の幅が60から80ぐらいあるらしいんですが、私の最適なコレステロール値はいくらですかとお聞きになったらですね、良心的なお医者さんなら、それは分かりませんって言います。じゃあ私は200でもいいんですか、250でもいいんですかと畳みかけてお聞きになったら、それはそうかもしれませんねと言われますね。まあそこまで意地悪くお医者さんに質問しなくていいですけど。それじゃあ先生が今180ぐらいだから少しコレステロールが多いめですねって言ったの、私のことじゃないんですかとこう聞いたらですね、お医者さんが良心的なお医者さんなら、そうなんですよ、それは日本人の平均ですからねと。厚生労働省はまあ別の目的で、そういう風にやってんでしょうねっておっしゃいますよ。
特にコレステロールについては、確かあれ2009年かなんかの厚生労働省の内部の委員会で、もうコレステロールの規制やめたらいいんじゃないかって委員の意見に対して、薬の方から、そんなことしたらスタチンが売れなくなって病院経営も斜めになっちゃうから、っていう発言があったものなんですよ。確か2015年にはコレステロールの食品からの摂取基準もなくなったんです。そういう中で、そのことをそのまま認めといて、すぐに間違ってるコレステロールの規制を認めて、トランス脂肪酸を批判してるっていうのが結構半分ぐらいありましたね。だからそれも全く無理なんですよ。科学的には全く間違ってるわけですよ。つまり社会に何か間違ったことが流布されたから、その間違ってることを正しいとして説明なんかしたって全然意味ありませんからね。だから今度トランス脂肪酸の問題で私勉強しましたところですね、まあ管理栄養士の方とか栄養関係の方は、コレステロールのことをもう少しよくご自分で調べて、官庁が言うことが正しいって言ったら、農林水産省だか厚生労働省だかトランス脂肪酸は問題ないって言ってますからね。ちゃんと規制されてると、日本人は摂取量が少ないから何の問題もないんだって言ってますよ。ですからお役人の言うことを信じるなら、トランス脂肪酸は注意しなくていいんです。お役人のことを信用しないんだったらコレステロールのことも信用しちゃいけません。だから私なんか両方とも信用しないっていうか、科学者の立場としては、お役所がどう言おうが、自分の科学的信念と信条に基づいて自分でデータを見て判断してるわけですから、やっぱりこのトランス脂肪酸の問題は今のところここまで来ました。
また私の考えがもし間違ってたら、もう1回訂正しますけどね。油脂学会なんかの論文をもう1回読み直してみますが、いずれにしても、トランス脂肪酸の問題で一番いけないのが、他人が危ないって言ってるから危ないんだという基本的な認識に沿って、アメリカとかヨーロッパのデータを使って、個人差を無視して科学的手法じゃなくて論じてるっていうのがネットなんかじゃあ非常に多かったんで、まあこれで今アップしてる方もね、ちょっとアップしたやつを下げるのもちょっと悔しいかもしれませんが、そういうことより、やはり我々の活動は日本人の健康を守るってことであって、何も自分の稼ぎとか自分のプライドとかメンツとか言うもんじゃありませんから、もう1回ですね、みんなでよく考えて、間違っているところは間違ったということでですね、修正していければいいなと思っております。

武田邦彦 ヒバリクラブ
現代(5)食品は安全か? 5.コレステロール 2022.11.17
https://youtu.be/Jx_ujOzKlSE

画像引用
日本人間ドック学会・健康保険組合連合会 「新たな健診の基本検査の基準範囲 日本人間ドック学会と健保連による 150 万人のメガスタディー」から、LDL-コレステロール
https://www.ningen-dock.jp/wp/wp-content/uploads/2013/09/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E7%94%A8PDF.pdf


◆PR◆スキマ時間に動画編集を学んで、スキマ時間に副業しませんか?

これから年末年始は自由な時間が取りやすい時。その時間を活用して、手に職を付けませんか?

クリエイターズジャパンの動画編集スクールなら、講座費用79,000円で、佐原まいさんなど現役クリエイターから一生モノの技術が学べます。

すでに受講生は2,000人以上。

動画編集スキルがあれば、スキマ時間に副業して収入を増やしたり独立してフリーランスも夢じゃなさそうです。

気が付いた今がきっと始めるチャンスです。
自分の力で、世の中渡っていきましょう!

最短1ヶ月で動画編集スキルが身につく!【クリエイターズジャパン】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11716411
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
最新記事
タグクラウド
プロフィール
武田邦彦先生の提言さんの画像
武田邦彦先生の提言
プロフィール
ファン
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。