アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年10月22日

政治家、官僚がダメな理由

IMG_2367_2.JPG

今の日本の政治は無茶苦茶ですね。
だからって政治家がみんな悪いかというと、そうでもないんですが、多くの政治家が日本を良くしようというよりも、むしろ自分が次に当選するかどうかというのを気にしている。多くの官僚も悪い人ばかりじゃないんですが、定年がちょっと早すぎるので、天下りしようと思っている。その個人個人の希望が、日本を不幸にしている、日本の国民を不幸にしているっていうことが言えますね。

もちろんあの、民のかまどは賑わいにけり、という話で分かるように、日本の天皇陛下および政治家、侍はですね、民を幸福にしようということで随分やりましたね。これは世界でも日本が稀な国であったということを示すわけですね。
現在の政治の最大の問題は、そういう政治家が再就職だけを考えているとか、官僚が天下りだけを考えているということに加えてですね、国民の変化というものに対して、あまり注意を払っていないということによりますね。それはもう当然で、我が身のことばかり考えてるわけですから、国民がどういう風に変わって、何を求めているかということについての考察が不足するのはやむを得ないと思いますね。 その一番大きいのは、国民は同じことを求めてはいないということですね。これは1955年から1990年までの高度成長時代。前半が経済成長率GDPで9%、後半が4.6%という非常に高い経済成長率を誇ったわけですね。なぜこういう原動力が生まれたかっていうと、もちろん朝鮮動乱のようなきっかけがあったというのもあるんですが、やはり戦争で1回ダメになりましたから、それからのバネがありますね。それから松下幸之助とか本田宗一郎のようにですね、戦争前の出来上がった社会では活躍できないような人たちが、戦後の新しい社会で活躍ができたということですね。

最近、その当時に販売されてた、今で言う文藝春秋のような雑誌を見ましたら、とても明るい、というか前向きで正直ですね。記事がみんな正直でした。今みたいに、こう書いたらこうやられるということを配慮だけして、きれいごとだけ書くと言うんじゃなかったんですね。そういうのが高度成長をもたらしたわけですが、給料が大体、1人当たり10倍になり、みるみるうちに豊かになったわけですね。それはお父さんはですね、朝起きてご飯を食べて、カバンを持って必死になって満員電車で揺られて会社に行き、一所懸命働いて、夕方疲れ切って帰ってくる。家ではお母さんが、あの頃冷蔵庫はなかった。ですから1日に2回は買い物に行かなきゃいけなかったし、洗濯だって洗濯機がないんですから、たらいと洗濯板でやってたわけですからね。これも大変なわけですよ。それで子どものオシメも今と違って大変でしたしね。身を切るような、手を切るような冷たい冬はね、冷たい水で洗ってたわけですよ。ですからもう家族一同一丸となってね、日本の成長、そしてみんなで豊かになろうっていう心もあったわけです。そこでは自由民主党がイケイケドンドン、日本社会党が待った待ったということで、二大政党で日本の高度成長を成し遂げたわけですね。ですから私は、その高度成長時の、つまり1960年から1990年までの30年間の自由民主党と日本社会党の価値というのは高く買ってるんですね。

まあいろいろ欠点はありましたけど、やはり時代に合ってたし政治家も大物がいましたよね。池田勇人とかそういうような立派な政治家もいたし、浅沼稲次郎とか日本社会党にも、魂のある人がいました。それから見たら今の野党はもう、ずるく立ち回ることを考えているように私には見えます。その時代は、そういうことで国民が一致団結して、お父さんは疲れて帰ってきたら風呂を浴びて、お母さんの用意してくれたご飯を食べて、巨人大鵬卵焼きですよ。野球を、巨人を見て、大鵬を見て、そして暮らすという、もう国民がもう一色なわけですね。国民総中流時代というか、国民総中流時代というのは経済のレベルを言ってるんですが、やることも同じだったわけですよ。国民総同じ時代ですね。その時代は、1947年における日本の平均寿命は50歳ですので、だいたい平均寿命が60から65ぐらいで、特に男性は死んでったわけですから、高齢者問題なんかもなかったわけですね。そういう社会に比べたらですね、現在は全然違う。これは1990年に変わったんですね。1990年に変わったってことが分かったんですが、政治家が変わらなかったんですね。

ですからとりあえず、さきがけとか、いろんな政党が次々と出来ては、自民党の人とか社会党の人がただ、党の名前を変える、政策変わらない、ということでやってきて、ついに民主党でですね、悪夢の3年間っていうのを演じたわけですね。民主党って名前は違いますが、鳩山さんとか菅さんとかみんな旧政治家ですよ。それが野合しただけですからね。それは悪夢になるでしょうね。
一応安倍さんで一段落したけれども、憲法改正の検討もできなかった。結果として憲法が改正できなかったと言うんだったら仕方ないけど、憲法改正の議論が出ると野党とか朝日新聞なんか中心になってそれを邪魔しようと、つまり国民の権利を邪魔する。自分たちのために国民の権利を邪魔するっていうようになりましたからね。ダメになりました。

で、1990年から何が進んでたかといったら、多様な社会が進んでたわけですね。多様な社会っていうのは、それぞれの人がそれぞれの人生を持っているわけですから。国民は同じことを求めていない。社会をもう30年間も期待を裏切ってきたわけですね。少子高齢化なんていうのが典型的ですよ。少子化も高齢化も当然の帰結なんですね。日本の国土は37万平方キロメートル、それに1億2500万人という、世界でもまれに見るような人口密度の高い国。しかも1人当たりのエネルギーとか物質の使用量が非常に高いと。こういう国がこのまま行くはずはないんですね。ですから日本は長期的には6000万人くらいの人口に落ち着くわけです。その6000万人の人口に落ち着くまでに、高齢化はいいことなんです、長寿なんですから。そうすると6000万人に落ち着くためには、必然的に少子化と高齢化が進みながら、徐々に社会は100年くらいをかけて、1億2000万人の人口から6000万人に減らそうと、今しているわけですから、これはむしろ政策がそれを進めなきゃいけない。少子高齢化を進めなきゃいけないですね。しかし現在の政治家ではちょっとそれは無理なんですね。
50歳以下の女性は、子供を産むし子どもを育てますからね。それから50歳以上の女性は子供を産むこともないし、育てるのも全然タイプが違いますんでね。それをね女性の政策とか言って同じことをやろうといったって、それはもう全然無理なんですよ。それはね、0歳児を抱えてどうしようかというお母さんについてもですね、考え方はいろいろあるわけですよ。保育所に預けてという人もいれば、自分で育てたいっていう人もいるわけですよ。それから子供が少し大きくなっても違いがあるし、50歳以上になればさらに違いがあるんですね。孫の世話をしなきゃいけないようなおばあちゃんもいますし、孫(の世話)は必要がないんで、自分で50歳以上の50年間の生活設計をしていかなきゃいけないっていうような女性もいるんですね。
それをね、今までのような一様の政策を取ろうったって、それは無理なんです。だからものすごい歪みがありますね。0歳児で赤ちゃんを保育園に預ければ、月20万円、それから自分で育てようと思ったら月0円と、こうなっちゃうわけですね。まぁこの問題はこのシリーズ少しずつやりますけども、もちろんその女性の問題もあれば、男女同権の問題もある、家庭の問題もある、遺産の問題もある、それから小学校の教育もある、子どもたちの将来もある。
全員が行き詰まってるんですよ。やはり政治はね、明るい未来を描きながらですよ、明るい未来が絶対に必要なんですが、明るい未来を開きながら、かつ国民の希望を実際にしていく。これが政治なわけですね。

例えば国連の調査によると、ベトナムが世界では、今ちょっと違うが、一時、一番幸福だと思っている国民だったんですよ。本当に幸福かどうか、何が幸福か分かんないから、普遍的なアレはないんですが、本人たちが幸福だと思ってるのは、ベトナムだったんですよ。日本の所得の10分の1ですよ。だから日本人が30万円だったらベトナム人は3万円。生活も貧弱ですよ。だけどなんでベトナム人が幸福だと言ってるかって言ったら、今日より明日が良くなる、これがベトナムの人の現在の心境なんですよ。人間は今日どんなに、まあある程度苦しくても、今日より明日が良くなるという、そういう見込みがあれば、人間は明るい人生を暮らしていける。それを提供するのが国です。現在国はですね、自分がお金が欲しいばかりに今日より明日が良くなるどころか、明日はこういう最悪が来る、明日はこんなに酷くなるって事を言い続けてるわけですね。
こんな政治は最悪ですね。

武田邦彦 ヒバリクラブ
2022年4月17日 今の政治の最大の問題・・・(1)国民は同じことを求めていない
https://youtu.be/5kIvE6eskJQ


◆PR◆専門店に負けない本格的な味をご家庭で
image.jpg
麺専門店などの飲食店、病院、学校などに麺を納品している専門メーカーが、オンラインショップを開設。本格的なプロ品質の商品を購入することができます。

専門店と比べてください 本格冷凍麺工房武蔵野

国産そば粉使用二八そばや武蔵野うどんから生パスタ、ラーメン、つけ麺まで、麺専門会社ならでは。麺喰いにはたまらない品揃えです。

商品一覧はこちらから
ギフト対応可能で、これからの季節のギフトにも喜ばれそうです。


専門店と比べてください 本格冷凍麺工房武蔵野
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11645249
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
最新記事
タグクラウド
プロフィール
武田邦彦先生の提言さんの画像
武田邦彦先生の提言
プロフィール
ファン
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。