アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年03月03日

NHKは国民を指導しているつもりなのか?

IMG_3685_2.JPG

今日はNHKの誤報の問題です。
誤報もある程度は仕方ないっていうか、人間は、まあいろいろなその企みもあって、心の迷いもあって、時々誤報してしまうというのはしょうがないとして、それはやっぱり積極的に訂正しなきゃいけませんよね。人間っていうものはそういうもんですよ。
失敗もあると。ヘマもあると。ごめんと一言言って、ごめんがどういう内容だったか言うっていうのが人間であって、まあこの頃中国が風船なんか飛ばして、他の国に。「なんで風船がいけねえんだ」とか、「それは俺たちのもんだよ」なんてそういうことは、人間として下品ですよね。

NHKは今のところ下品なんですよ。
これはもっと上品な、日本を代表するような、日本人とは上品ですから、やっぱり上品な感じで放送やってほしいなと。
NHKの上の方の人を見ると、みんな顔が引きつってますよ。悪いことしてますからね。堂々としてないんですよね。

今日は私が苦しんだ環境関係です。NHKが次々と間違ったこと流すもんですからね。
いやこれ間違ってないって言うんなら、間違ってないという放送を1回してほしいんですよね。そうしないと間違ったまま国民に定着してしまいますからね。ですからこれはNHKの名誉だとかNHKの人の損得だとか、そういう問題じゃないですよ。国民の心に間違った考えが定着しているという状態は、NHKとして恥ずべき状態ですからね。それはNHKとしても、やはりちゃんとした、なんて言うんですかね、放送して、国民の方々に正しいことを分かってほしいと思ってやっておられるんでしょうから、やっぱり訂正しておいた方がいいと思うんですよね。

今日はその温暖化について。
環境問題って山ほどあるんですけども、温暖化について、ツバルの問題と、北極の熊の問題です。これは今でも私困ってんですよ。

「先生そんなこと言ったって、ツバルが沈んでるじゃないですか。」
「いや沈んでませんよ。」
「いや沈んでますよ。」
「何で沈んでると思うんですか。」
「NHKが放送してたから。」

こうですからね。
北極の熊は絶滅しちゃうでしょ。今でもそういう放送、NHKしてるんですけどね。これは今そうなったっていいですよ。まあしかし50年前に違うこと言ってたってことですね。これはやっぱり修正しとかなきゃいけないんですね。で、今日2つ具体的な話をします。

このNHKの話はこれで4回目ですかね。抽象的な話も概念的な話も多かったんで、ここで具体的な話をしますね。科学の話ですが。
まずツバルですね。この映像は本当に僕から見たら、非常に大きな誤報でしたね。これを放送した人は、日野っていう確かディレクターでしたから、その方が個人的に何か発信してもいいと思います。NHKがしなくてもね。
えっと、金と砂となんとかの島とかいう番組で、1時間番組だったと思うんですね。で、ツバルは沈んでるという放送しまして、その中の一つの映像として、膝ぐらいまで浸かった男が、ジャブジャブと民家が海水に浸かったところを歩いて行くっていう、その他にも映像ありました。
で、この映像は、もう見た時から僕変だなと思ったんですね。っていうのはこれね、こんなに冠水してたらそこ人が住めませんよ。だけども洗濯物は干してあるしね、人の気配もある。おかしいな。

その前に僕はもう調べておりましてね。まず第一に僕なんか、まともに調べます。NHKはまさかそういうこと調べてないと思いませんが、国連にツバルが届けている国土面積ってあるんですよ。僕なんか最初はそれ見ます。おそらくNHKもそれを最初に見ると思いますよね。NHKという放送局の性質上、まずそういうのチェックしますから。それは変わってないというか、ちょっと増えてる状態でしたね。この1970年ぐらいから80年にかけた、ツバルが沈んでる、沈んでいると、温暖化して海水面が上がって沈んでるという話があった時に、僕は真っ先に国連の統計を調べました。ツバルという国が国連に届けてますからね。そしたら少し増えてるということですね。

それからもう一つはハワイ大学とか、それからオーストラリアの大学ですね。シドニー大学だったかメルボルン大学だったか忘れましたが、それが定期的にツバルの潮位を測っておりました。それからツバルにも気象庁がありますから、気象庁で測ってくる。これらのデータは変わっておりませんでした。
で、それらのデータが普通ですね。まずデータとして。これはNHKは調べていると思います。これは石油の時もそうですけども、NHKは分かってて誤報したんじゃないかっていうのが、僕の今の一番の疑問なんですね。 分かってないアホならごめんと謝ればいいけども、分かってて誤報したということになると、これは視聴料を取ってるとこから言ったら犯罪かなって気がちょっとするんですね。

もう一つはですね、これは東大の先生なんかが、ちゃんと指摘することなんですが、実は温暖化って今大したことはないんですね。このくらいの温暖化で、海水面が上がるって事になると、どういうことになるかっていますと、海っていうのはだいたいこの太平洋なんかでも、深さが4,000mありますね。これで熱線膨張率で海面が上がるって事になりますとね、これは海のかなり深いところまで、温暖化が進まなきゃいけませんから、まあ1,000万年とか100万年とか、そういった期間温暖化しないとですね、海全体は暖かくなりませんから、膨張しませんからね。この問題が一つあります。

それからもう一つはですね、陸上の氷が溶けるっていう問題なんですけど、北極は違いますからね。北極は海に浮かんでますから、これは違いますね。南極は寒冷化してますから、これも違いますね。
そうするとヒマラヤとか、そういうところの雪とか氷が少し溶けても、これはもう計算したらすぐ分かりますが、海水が上がることはありません。だからもう基礎調査によっても分かりますね。
現地調査どうかって言ったらですね。現地に行った人はツバルは沈んでなかったって人が多いんですね。石原都知事もあの頃行きましたよ。
それからもう一つ、ちょっとこれ個人名言えないんですけども、NHKじゃない地上波のカメラマンがツバルに行って私に言いましたね。全然沈んでおりませんでした。だから私はフィルムを提供しません。こう言ってましたね。そういう気骨のある、ちゃんとした報道者もいるんだってことをちょっと指摘したいと思いますね。

それからこの北極熊はですね、これは午後4時頃に行われた、子供の歌っていう番組の中でやられたもので、この歌詞を歌った歌手は、会ったことあるんですけど、歌詞はね、まあ歌しか知りませんから、北極の気温はどうなってるかって、NHKが教えてくれることしか知らないですね。北極の気温が上がっている。
上がってません。これはその歌手の人も、中学校ぐらいで理科の勉強をしてなかったか、眠ってたか、その頃からもう理科が分かんなくなってたかどっちかですね。
つまり北極というのは氷と水の混合系ですから、氷が全部溶けないと温度は基本的には0度から上に上がらないんですね。もちろん大きな海ですから、若干の違いがあるんですよ。だけどこれを今度データを見れば分かるんで、具体的に北極の気温は高かったか。これはもう観測データいくらでもありますからね。それに対して氷のないところにシロクマが休んでる。このシロクマは多分ね、寒いからちょっと温まってるんでしょうね。そのシロクマに、「熱いよ熱いよ、氷の国を返してよ」というセリフを歌わせたんですよ。で、僕がこれにカッときたのはですね、僕もNHKの放送でだいぶ損害を受けてるんですが、もう視聴料ぐらいの単位じゃありませんよ。僕20年間人生を損しましたからね。大きなことですから。なんでNHKは僕の視聴料を無料にしないんですかね。損害賠償で無料にすべきですよね。
これはね、3歳の女の子が「シロクマさんかわいそう」って泣いていたというのを父親がネットに投稿してたんですよ。「かわいそうに。子供がこんなに悲しむことをやってるのか。我々は。」こう言ってたから。いや違いますよと。これNHKの捏造ですよ、という風にまあいろいろ言わなきゃいけないんですね。

まあこれで、そうですね、僕いつも思うんですけど、人のことあんまり非難しないったって、ちょっと度が過ぎるなと。それからNHKの人の気持ちってどういうのかなと思うんですね。人間って良心もありますでしょう。それからやっぱり仕事に対する忠誠心というのがありますよね、やっぱり。自分は放送やってるんだ、しかも国民の知ることをちゃんと伝えるという、そういう職業に就いたんだと。NHKに就職したっていうのは、単に給料をもらうためですかね。違うと思うんですよ。やっぱりそれぞれね、人はね自分の人生を有意義に過ごすために、職業を選ぶわけですよ。自己実現とかよく言いますよね。恩返しとも言いますよ。そういう立場で仕事してるわけですから、そのNHKの職員がですね、金さえ儲かりゃいいやっていう、そういう態度で、心持ちで毎日の放送やってんですかね。
だから間違いもあるでしょうし、こういったツバルはこれ作戦的でしょうね。両方ともこれ作戦的だと思うんですね。 つまり間違いが分かってて、国民を騙して恐怖に陥れて、NHKが重要だと思わせるってそういう考えでしょうね。いや違ったらぜひ言ってほしいんですよ。こういう事実を一つ一つ、僕あげてるわけですから、上げた事実についてはやはり視聴者ですからね、私は。ずっとお金を払ってますから。ぜひ全国民のためにね、報道陣の魂としてご返事をいただきたいと、こう強く思いますね。

ここでごまかしたら、さらに私はね、NHKの人はつまらない、NHKのアナウンサーやったらね、どっか民法のアナウンサーで、なんかもう少しえらい地位につけたりなりますよね。それは皆さんのやってることは国民の視聴料から給料をもらって、民放に横滑りして、それで反映してんですよ。でっかい顔してるんですよ。僕その人の2、3人に会ったことあるんですけど、「俺たちはエリートなんだ。」エリートじゃないですよ。乞食とは言いませんけどね、国民からお金をもらって、ウソの報道しているって、これね、あまり人間としては尊敬できませんから。まあいろいろな点が100もありますけど、誤報はね。まあツバルの件とか、こういった北極熊の件は、やはりちゃんと弁明をしてほしいですね。

今温暖化なんかって言ってますけど、ウソが多いんでね。やっぱり正しいことをきちっと放送する。NHKの人が国民を指導してるわけじゃありませんから、そこもう一回考え直してほしいと思っております。

武田邦彦 ヒバリクラブ
NHK(4)「誤報は修正されたか?(2)ツバルの沈没??」令和5年2月17日
https://youtu.be/o5JxJBqB0As



◆PR◆ 『旬の厳選10銘柄』シリーズ最新号公開中!
あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11889026
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
最新記事
タグクラウド
プロフィール
武田邦彦先生の提言さんの画像
武田邦彦先生の提言
プロフィール
ファン
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。