2023年03月01日
NHKに狂わされた人生
単にNHKが悪いって言っても、何が悪いか分からないよということで、少し前からNHKの問題点を一つずつ取り上げております。
これはNHKを批判するというか、我々人間っていうのは批判能力ありますからね、批判は楽なんですけど、私が期待しているのは本当にNHKが事実をちゃんと伝えるって事ですね。
事実とは非常に難しいという風な反論、もちろんあります。社会にはいろいろな考えがありますし、事実はものすごい雨の粒ほどありますからね。その中でどれにスポットライトを当てて、何を放送したら国民が正しい情報を得られるか、非常に難しい問題なので、それはおいおいやっていくとしてですね。
最初はNHKの受信料が正しいのかと。そこのところにやましいところないのかという問題を取り上げました。
これはテレビというものが非常に不思議なもので、普通の例えば電気洗濯機なり自動車というものを売る時には、10万台売るときには10万台作って売るし、30万台作る時は30万台作って売る。これは当たり前ですよね。だから、10万台の時よりか30万台の時の方が生産量が増えるから、若干値段は下がるけれども、基本的には電器会社なり自動車会社っていうのは、それだけ苦労するわけですね。
ところがNHKのような放送っていうのは全然違ってて、放送設備を作って全国にその電波を送りますと、その受信者がどんなに増えても、受信者は自分でテレビを買うんですよ。NHKがテレビを配るなら、例えば10万人が視聴してる時と、30万人が視聴してる時とは、自分が受信機を30万人に配るならそれは苦労がありますね。だけどそうじゃなくて、受信する方が買うっていうそういう不思議な商売なんですね。
これを悪用したんじゃないかっていうことをまず第一に質問してるんですね。
これはNHKからちゃんとした回答を欲しいんですよ。一応外見的に私が調べましたら、10万人が30万人になった時に、放送設備は変わってないで、収入だけ3倍になっちゃったと。だからこれ困っちゃったからNHKの人の賃金を上げるということと、あとまあ別にその時に約束したことじゃない放送をしたりですね。そういう風にした。BSを始めるとか海外放送始めるとかして。海外放送っていうのはもちろん必要ですけどもやっぱり視聴料を払ってる人の了解必要ですよね。それは国会で言ってますって言ってんだけど、これダメですね。一応こういうことやりますけどどうですかとか、アンケートくらいやんないとね。やっぱりそれはダメですね。金を払う人ですから。国会の議員なんて金払ってるわけじゃなくて、金もらってる方ですからね。
2番目は節約しろ節約しろ、エネルギー節約しろっつってるけど、本当にそれ言ってる本人のNHKは節約してるの?これ逆じゃないのっていうことをちょっとデータを示しました。
今日3番目は、これ非常に難しい問題なので2回にわたるかもしれないんですけども、石油ショックというのがありましたね。あれはNHKの報道がものすごく影響したんですよ。みんな朝NHKのニュースを見たら毎日のように、1年間だが半年とか知らないけど、長い間やってましたよ。石油ショックはどうのこうのって、微に入り細に入り。ところがそれで僕も騙されて、私の人生ってそれで狂っちゃったんですけど。
石油関係の方に行こうとしてたら石油がなくなるって言うから、じゃあもう原子力だって原子力を始めたら、実は石油がなくなるっていうのはトリックだったんですね。石油資本っていうのがあの当時ありましてね。セブンシスターズとか言ったんですけども、アメリカのあの頃エクソンって言ったかな、スタンダードオイルとかモービルオイルとかですね、イギリスのブリティッシュペトロリアムとか、そういうとこいっぱいありまして、そういうところが、アラブの国が少しうるさくなってきたこともあるんですが、自分たちの石油の儲けを増やすために、1バレル、1バレルって樽なんですけどね、1バレル2ドルだったんですね。それがまあ適正価格だったんですけども、それを20ドルに上げると。10倍にするということで、1960年ぐらいから国際的な活動をしますね。
今で言えばディープステートとかね、闇の国際石油資本とかいうような形なんですが、それがお金をあちこち配って紐付きの研究をしたわけですよ。それで1968年に、国連総長が演説しましたかね。で、国連的に問題が起き、アメリカの研究機関なんかもいっぱい研究し、それに石油会社の研究員の研究のレポートも含めて、どんどんどんどん1970年ぐらいから出しだしたわけですね。1972年にメディアの放送によって、日本ではNHKの放送によって、石油があと30年でなくなる、30年でなくなるってやりましたからね。
これはもう大変で、主婦はすぐとにかく、何が毎日困るかったらトイレットペーパーは困りますから、トイレットペーパーを買いあさるっていう社会的事件になったわけですね。
それで哲学的なことを考える人もいて、足るを知るとか、地下に眠ってる石油は有限だから使っていけば無くなるとか、そういう哲学的な解釈も、主に文化系の方々から行われた。
ところが誰一人として1960年からの国際資本の動きとか、実際にどのくらい地球の中に石油があるのかというようなことを、まともに計算してた人もいるんですけど、NHKが報道しませんからね。埋もれてしまったんですよ。そしてそれから30年ったら2000年ですけど、2000年、全然なくなる気配ないし、今でも十分に使ってますね。シェールオイルが見つかったからとか。その当時からもう見つかっております。それもウソなんですね。
簡単に言えば、僕が35歳から38歳ぐらいの時には、資源とかエネルギーの専門家に私もなりましてね、NHKの放送なんかには騙されないようになりました。
自分で調べてみたら当然NHKも分かるような石油資本の金の出し方、国連における活動、ロビー活動、あらゆるものが分かりましてね。そうかと。これは石油がなくなるじゃなくて、石油の値段を10倍にするための作戦だったんだなと。残念ながら分かるっていうか、分かったんですね。
僕は本当にがっかりしました。「騙された」っていう感じがその時しましたね。
研究っていうのは、25歳ぐらいから45歳ぐらいが一番力が出るんですが、その期間をほとんど全部失っちゃったんですよ。NHKがなぜ分かってたのに国民にそういうことを言ったのかってことなんですね。
で、今日NHKの方にちょっと答えていただきたい。私はこれはとても自分の人生に関係があるんで、どうしても答えていただきたいんですが、私以外にも被害を受けた人は山ほどいますよね。それは間違った情報は人を不幸にしますから。
2つポイントがあるんですね。一つは1973年の10月に、NHKの総合テレビを中心として、石油はあと30年でなくなるという報道した時に、本当にNHKはそう思ってたのか。僕はそんなことないと思います。っていうのは、私が調べた結果によると、NHKは国連なんかにも記者がいますし、色んな所に記者はいるわけですから、その石油の値段を上げようとした国際的な動きが非常に広がってるって事は分かってるはずなんですよ。なんでそれを放送してくれなかったんですかね。
それからもう一つは、だいぶ経って、もう石油が無くならないと分かって2017年の7月に、NHKのBSプレミアムで、石油は無くならないって放送が行われるんですよ。
これをどういう意図だったのか。なぜ総合テレビでやらないで、訂正しないで、つまりもし間違った報道したり、それからその時に間違ったんじゃなくて国民を騙したりしたとしますね、1973年。したらNHKは国民からお金もらってやってるんですから、我々は騙したというかですね。それとも実は取材が不十分で間違っちゃったんだと言うかしなきゃいけません。
どうも、このBSの放送を見てみますとね、どうも総合テレビでやっちゃったからこれをちょっと訂正するわけにいかないから、BSぐらいで放送しておいて、これは訂正って全く言いませんでしたよ、番組の中ではね、訂正しておいて、そしてなんか追及されたら、いやBSでちゃんとやってますと。NHKちゃんとやってますという風に言うためのそういう悪知恵ですね。これは本当に誠意のない人たちの悪知恵なんですが。そういうことだったのかっていう感じがしますね。
これは詐欺なのか、善良のアホなのか、どっちかなんですね。もちろん詐欺とも言えますよ。それはどうしてかって言うと、こういうことを放送することによって、視聴料を取ってたわけですから。詐欺っていうのはなんか、虚偽を構えて、人から金品を取り上げることですから、まさにその通りですね。ちょっと言葉悪いんですけど。
ですからNHKはどうしても私はね、それからもう52年も経ってます。50年経ってますからね。ですからNHKはやはり、立て直すためには、NHKが国民の信頼がないってことはもうそれは分かってますよね。しかし僕はNHKにもし勤めてたら、やっぱり正直にやって信頼を回復したいと思いますよ。それから具体的には、何をどう報道するかっていうのは難しいという話が出てきます。もちろん。
「その苦労が分からないのか。武田分かんないのか」と言われそうですね。だけどもこれがもしですよ、だからこれはね、1回弁明する必要ありますね。1973年の時点で、NHKは取材が不足してたのか、世界中のそういう動きが分かってなかったのか。
結果的には2ドルが24ドルになりましたから、国際石油資本の思惑通りになったんですけども、その片棒を担ぐつもりがあったのかなかった。国民はものすごくこれ怖がったですからね。研究も、ものすごく大きく変わりました。それからこれが元になって、節約という運動も始まりましたね。国民に節約させるんだからいいじゃないかったって、NHKは国民の指導者じゃありません。情報を提供するだけですからね。ですから情報の提供が間違って国民が変な方向に行ったとか、いい方向でも悪い方向でもですよ、間違った情報で言ったんなら、それは報道機関としては極めて恥ずべきであります。
そこでNHKの方に申し上げますが、私はNHKに呼ばれたらいつでも行けますからね。本当はみんなが見てる前でちゃんと公平に冷静に日本のために日本の子孫のために日本の繁栄のために、NHKの皆さんの協力を期待いたします。
武田邦彦 ヒバリクラブ
NHK(3)「誤報は修正されたか?(1)石油は無くなる?」令和5年2月16日
https://youtu.be/zaYTFbf1Jcw
◆PR◆ウェブデザインを勉強して転職、起業、副業を考えている方におすすめのレンタルサーバー。
ConoHa WING(コノハウィング)
ウェブデザイナーで転職、起業、副業を検討されている方は多いと思います。
最近の主流はWordPress。
でも、HTML、CSSと違い、WordPressを勉強するには、サーバーが必要です。
国内最速クラスのレンタルサーバー、ConoHa Wingは国内最速クラスのレンタルサーバー。
独自ドメイン2つが、契約中ずっと無料。
お申し込み月は無料なので、月初からの利用がお得です。
しかも2023年3月7日16:00までのお申し込みで、スタートダッシュキャンペーン中。最大52%OFF!
スタートダッシュキャンペーン 月額687円〜
サービスを提供しているGMOインターネットグループには、起業を応援する、起業の窓口byGMOというサービスもあります。「夢が、叶うアプリ。」という無料のスマホアプリの提供もされています。
思い立ったら起業まで行けそうな感じがいいですね。
GMOインターネットグループのCEO、熊谷さんは高校中退、つまり中卒で、現在資産は2,000億円以上ともいわれていますから、なんか縁起が良さそうです。※個人の感想です。
ConoHa WING(コノハウィング)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11887003
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック