2023年02月28日
国民に-6%を呼びかけ、自らは電気使用量を8%増加させたNHK
NHKはちゃんと本当に真面目な方がやってるのか。もしかすると詐欺集団、って言ったら、言った僕の方が名誉毀損で訴えられるんでしょうけども、詐欺のような手法でやってるかどうかですね。
詐欺っていうのは、自分がこうやってるのに人に全然違うことを言うっていう、人を騙してお金を取るということですね。
これ2006年だとか7年だったかその頃、NHKが国民にずっと呼びかけてたんですよ。京都議定書以降、国民はマイナス6%で、とにかくエネルギーとか電力とか使用を減らしましょうと。節電しましょうってチームマイナス6%とか言って、今の小池都知事、あの人はもう本当に、あの人はウソばっかりなんですが、それと一緒にやってたんですよ。だからだいたい2000年からかなり強く呼びかけてたんですね。
じゃあNHKって、元々そういう思想があるのか。その放送の時、僕そう思ったんですよ。
ちょっとこれは記憶が定かではないんですが、ラジオ放送を12月30日かなんか1日やめると。節電のために。なんていうのを発表したことがあったんですね。NHKの中にもね、日本人らしい正義の人がいるなあと僕は思ったことがあるんで、その時に整理したやつがこのグラフだと思うんですね。
NHKが自ら使ったと言っている電気の消費量、それはこのグラフの黄色い線。それからNHKが国民に呼びかけてた節電の比率、マイナス6%。これをグラフに書いてみました。
そしたら、実にNHKは国民にテレビを通じてマイナス6%、地球温暖化しないために節約してくださいね、節電してくださいねと呼びかけ続けていましたが、特に京都議定書以降の、だいたいここで言えば1998年ですからまあ2000年ちょっと前からこれ2005年までの間、自分自身はだいたいプラス10%か8%ぐらい増えてんですよ。自分はやっぱり増やさないと活動できないんですよね。増やしていくんですよ。だけども国民には減らせと言い続けたんですね。
これは何ですかね。僕の道徳感から言えば、自分ができないことは言いません。あえて言いません。例えば私がどうしても、体の具合が悪くてできないってな時は、言い訳もしないけど、言いもしません。
それから自分ができないことを人に勧めたりは絶対しません。そんなことやったら、もう人間じゃありませんよ、それは。人間とは言えませんね。自分ができないことを他人に勧めるっていうほど悪辣なことないんですよ。人間がやってはいけないことないんですね。
NHKはNHK自ら使った電気の消費量は、どんどん増えてるんですよ。増え方もだいたい減らせと言ってるマイナス6%の逆で、プラス6%、特に京都議定書までの1990年から1998年までの伸びよりか、京都議定書が終わって、NHKがマイナス6%って言い出した頃から、特にNHKの電力消費量上がってるんですよ。
だからNHKっていう集団はどういう集団なんですかね。やっぱり組織がいけないのか経営陣がいけないのか、それともNHKを構成している社員が二枚舌っていうんですかね。こう、心と言ってることが逆、NHKのアナウンサーの顔を見ますと、ちょっと見た感じでは誠意が溢れるんですけど、よくよく見ると、なんかちょっとおかしいなっていう感じがするのは僕だけでしょうか。こういう生活を送ってたら、顔つき悪くなりますよ、そりゃ。だって自分は、国民に対してマイナス6%にしましょう。2000年の頃は特にやってましたね。節約しましょう。節約しましょう。変なおばさんも出てきて、これもこうやったら節約できる、ああやったら節約できます。アナウンサー「そうですか、そういう方法もありますか」って、感心して見せたりしてましたよ。
僕は、あれはやらせかなと思ってたんですよね。ちょっとおかしいなと思ってたんですよ。内容的にもおかしいですけどね。
それからゴミの分別。分別した方がエネルギー余計に使うんでしょうがないんですけど。
分別なんかも、私は2度NHKに「本当に取材しましたか」っていう質問をしたことあるんですね。一つは沼津市の、「ある企業のゴミゼロが達成しました。」僕ちょっと調べてみたら全く違うんですね。これはNHKの副報道局長とかいう人から僕に謝りの電話がかかりました。「今後はもう少し調べて放送します。すいませんでした。」
もう1個は名古屋の万博ですね。あの時にNHKの朝の放送で、万博では、ゴミを7分別かなんかして、ちゃんと管理しておりますと。ゴミの、愛・地球博なんて名前でしたからね言ってたんですよ。ところがそれとほとんど同時期に、ある食事するところに、ある社長さんがおられましてね。僕んとこ来て「NHKがあんな放送してますが、あれは我々が回収してるんですけど、全部一緒に回収してました。」
あの愛・地球博に来た人に分別させてはいるんだけど、それはまとめてトラックで運んでますと。それは名古屋の支局に聞いたんですけど、これは、何度聞いても返事はしてくれませんでしたね。間違いがあれば、間違いを修正すりゃいいんだからね。今度のニュースで、あれはまとめて持って行ってましたって言えばいいじゃないですかと。
NHKは別に神様とか仏様じゃないってことはみんな知ってるから、正直が大切ですよ。人間は正直が大切ですよっていくら言ってもね、ダメだったんですね。あの電気の節電がそうですよね。国民に呼びかけなければいいですよ。自分たちもどうしても増えちゃうと。
だから京都議定書で減らそうって言ったけども、現実には難しいなと。まあ良心的な人だった放送局は減らそうとしてるんですけど、やっぱり増えちゃうんですよ。これが正直なところですと言って、このデータを出すのがいいんです。
このデータは、実はNHKが出したと思います、僕は。その大晦日かか12月30日かにラジオ放送1日止めると。NHKも節電に協力するんだというふうに言った時に公表したデータだと思うんですよ。もちろんこういうの公表しなければいけませんよ。だって国民から視聴料を取ってるわけだから。だけど国民に要求してることを、自分たちができてないことを知っていながら、視聴料を取る。
これも裁判所が、視聴料の話になると、NHKの方に肩を持つ。国会でNHKの予算が決まってるのは全然関係ないですよ。裁判っていうのは立法とは三権分立ですから。国会で承認されてるからNHKが正しいことしてるなんて、そんなんだったら裁判所いらないじゃないですか。世の中はそういうもんですから。警察署もありますし何でも全部あるんですよ。だけども世の中で不当なことが行われるから裁判所が独立してて三権分立になってる。小学校や中学校かな、教えてるじゃないですか。これを見て、NHKに憤慨しない人っているんですかね。僕NHKのファンの人で、これを見て、「いやーこれでもNHKは正しいんだ。自分たちは使っていいよ。彼らは一流大学出てるエリートなんだから。年俸も1,500万とか1,800万とかもらってんだから。そういう人たちは偉いんだから。そういう偉い人ったら全部ウソつくんだ、決まってんじゃないか。今の政治家見ろ。」という理屈を言う人いますかね。いやまたこれもヒバリクラブのね、皆さんのコメントが楽しみですけど。そういう人って僕いないんじゃないかと思うんですよ。日本人であれば特にね。
こういうこと言う人はいるんです。そういう癖のある人がいましてね。「武田はそんなこと言うけど武田も同じだろう」って。いやそういう話をしてんじゃないんですよ。今それはね。僕は僕で使ってますよ。僕は僕で節電なんか元々意味がないって言ってますけどね。僕は節電が意味がないって言ってるんですよ。節電っていうのは全然意味がないんです。これはまあ難しい話ですからまた別の機会に述べますけども、僕はじゃんじゃん使えってるんですよ。エネルギーをじゃんじゃん使うってことは、却っていいことなんです。人間に幸福をもたらすんですよ。幸福をもたらすのは、お金ではちょっとないんですけども、エネルギーは僕の考えでは幸福をもたらすんですね。
幸福をもたらす手段としてはいろいろありますよね。お金があるとか、ケーキを食べるとか、焼肉を食うとか、電気を使うとか。そういう中では電気を使うのは結構幸福にはいいんですよ。ですから我々は収入が決まってますけど、その中では、幸福になるために電気を使うというのは僕、割合推薦なんですよ。
もちろん温暖化はそのうちしますけど、平安時代の気温に行くのに今から250年もかかるんだから、そう慌てなくてもいいんじゃないかということなんですね。地球が温暖化するとか寒冷化すると、そんなに早くは起こらないんですよ。だって地球ってでかいですからね。地球を温めたり冷やしたりするってのは、そう容易ことじゃないんですよ。まあいいや。そういうことは今別ですけど。
とにかくNHKさん、これ2回目の質問になりますが、本当でしょうか。このグラフは多分NHKが出したんだから本当でしょうけども、特に1998年の京都議定書から2005年のこのグラフの最後のデータまで、電気をどんどん使ってたのに、国民に節電を呼びかけてたってのは本当のことでしょうか。
それをちょっと回答をお願いしたいと思います。
武田邦彦 ヒバリクラブ
NHK(2)「自分ができないことを放送して視聴料を取る??」令和5年2月15日
https://youtu.be/MPXWSwQQzsg
◆PR◆お魚、食べてますか?
魚の油に含まれているEPA、DHA。 EPAは血液をサラサラにする、中性脂肪を下げる、動脈硬化を防ぐ、心臓病、脳梗塞の予防に効果があると言われ、DHAは脳の細胞の中に入り脳細胞を柔らかくし、情報の伝達性をよくさせるとともに、細胞を活性化させると言われています。
でも、肉に比べて下処理が面倒だったり、料理が難しかったりで、良いと分かってはいるけど、あまり食卓に上らなかったりしませんか?
ショクブンの旬味百撰なら、湯煎するだけで、調理済みの魚料理が簡単に食べられます。
約30種類のお魚料理の中から、いろいろなものが届きます。
定期購入の他、1回だけ購入もできます。
上手にお食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?
美味しいお魚料理を食卓へお届け 【旬味百撰】/ショクブン
ショクブン
東海・関西地区で45年間、食卓に「美味しい」をお届けしてきた食材宅配会社。
こだわりのお魚料理を、簡単調理の真空冷凍パックにして全国にお届けします。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11884599
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック