アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月12日

104歳の大家さんに会ってみたい

「眺めのいい生活」というタイトルでブログをやっておりますが、


ご近所に、気になる建物があるんです…。


そこは駅の商店街の裏通り。
にぎやかな表通りと違って、大きな住宅や、カフェ、洋服店が点在し、
猫ものんびりと隙間で昼寝をするような、通り。



そこの数メートル奥まった家。
かなり懐かしい感じの外階段のアパート。

木の薄べニアのドアや木枠の窓は築50年以上かも。

長屋な雰囲気で、一瞬「怖い!?」のですが、

アパートのまわりは草花であふれ、飛び石で門からアパートへの数メートル、
手入れされてるような、無いような可愛い花が咲いてたりする。



建物に近づくと、ゴーヤの棚がありました。

良く見るとアパートの隣に小さな一軒家。これもかーなーり古い。

崖立ったゴーヤのすぐ後ろは小さな茶畑で、きれいな緑と、いい風をくれる。




ずっと前から、ここーいいな〜〜。と、ときどき覗きに来てたんです。
この長屋で仕事できないかな。
外観そのままに、中身を心地よい現代にリフォームしたい。と。


昨日、不意に思い立って、その長屋アパートの一階の小さなお店に入ってみた。
可愛いしゃれたおばさまが。


「上に私が住んでて、ここで店をやってるだけで、あとは大家さん、
誰にももう貸さないっていうのよ」

「もう104歳だから。でも、とっても素敵な人よ」

と教えてくれた。

500円お買い物をした。



104歳か……


ウチのばあちゃん負けたなぁ。相当元気だけど99際だものなぁ。


おひとり暮らしかな…後継者いなそうだな…。




この場所は、いつかどうなるのでしょうか。
立地がいいので普通にしていたらマンションや戸建てが。

でも、今のままの雰囲気が、あの草花と、緑の明かりと、長屋アパートが、
惹かれるんだーーーーー。



そのおばあちゃんに会ってみたいな。



もしも、わたしがたくさんお金を持っていたら、
譲って下さいって、言いに行くのだろうか。
やってみたい気がするwww





今日は仕事場にネスカフェアンバサダーの説明の方が来てくれた。
無料でマシンが借りられて、最長3か月に1度で飲み物が届くなんて、
良く考えたシステム〜〜。
来週、ティーマシンも届くので、それも楽しみ(^^)



【ネスレ日本公式】ネスカフェ アンバサダー募集中
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4047952
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ぽやんすきぃさんの画像
ぽやんすきぃ
4人家族の母担当。ウィークディは仕事へ。学生の頃に男子から言われたあだ名がぽやん、でした。 確かにポーっとするのが好き。息子ものび太に似ています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。