アフィリエイト広告を利用しています
google-site-verification: google2e51148e11df7049.html

2024年02月23日

ママ向け保育士転職支援サービス【ママキュー保育】

こんにちは石井です。

本日は ママ向け保育士転職支援サービスの紹介

ママキュー保育とは
主婦・ママ層に特化した求人サイト「ママの求人https://mama-9jin.com/」が母体の保育士をターゲットにしたママ向け転職支援サービスです。子育と両立しながら、今までのスキルを活かしてまた働きたい。

時短や託児施設完備の職場で働きたいなど、そんなママの社会復帰や、ご自身のスキルアップにつながる理想の職場を紹介するサービスです。




保育士としてまた働きたいママのための転職支援サービスです。

あなたのスキル・経験・を活かし、ライフスタイルに合わせて「時短」や「託児施設完備」で働ける職場もご紹介します。「ブランクがあるから不安」「子育てと両立できるか不安」など、なかなかお仕事探しに踏み出せない方も、まずはキャリアアドバイザーにご相談ください。

こんな方
社会復帰したい気持ちはあるが転職活動をどう進めたらいいか分からない方
子育てをしながら仕事ができるか(正社員として働けるか)不安な方
これまでのスキルを活かして働きたいが希望の条件の仕事が見つからない方
時短、託児施設完備の職場で働きたい方
保育資格、幼稚園教諭の資格をお持ちの方


はじめての方へ ママの求人とは?
「ママの求人」は、ママの味方の求人サイトです。 「ママの求人」は毎日たくさんのものを背負いながら頑張るお母さんに、せめて就職・転職にまつわるものだけでも心穏やかに活動してもらいたい。 そんな小さな思いからスタートしました。

POINT 1
大手人材会社のように たくさんの求人情報はありません

POINT 2
ママが本当の意味で家庭と仕事を両立しながら 働ける会社の求人情報を厳選します

POINT 3
頑張るママの就職活動を応援する 優しいサービスを提供します

子供たちはみんなママが大好きで、ママがいないと困るんです。ですから私たちは、いつも頑張り続けるママが少しでも肩の荷を下ろせるようなサービスを展開していきたいと思っています。


ママの笑顔は、私たちが守る!「ママの求人」は、働くママを応援します。
ママの求人のお約束
ママが安心してお仕事を探せるように、私たち「ママの求人」は3つのお約束をいたします。

お約束その1
事前にしっかり確認私たち「ママの求人」は、広告主として事前に求人広告をしっかりチェックし掲載しています。ママの皆様に不利益を及ぼす恐れのある会社が掲載されないよう、事前に確認しています。

お約束その2
広告表現のルール化!「ママの求人」に掲載されているものは、記載項目・表記ルールを定め、ママの皆様に誤解を与えないよう表現に努めています。

お約束その3
ママ求公式line@の設置 求人広告の内容が仮に実際と違っていた場合、または、不正がわかった場合は、直接「ママの求人」へお問い合わせいただくか、公式LINE@までご連絡ください。事実関係を確認し、記載内容の表現訂正など当社のルールに則った対応を行います。


在宅ワークで昇進も!?ママたちがもっと活躍できる環境を

image1.jpg

まず初めに「BPO」とは
BPOとは、「Business process outsourcing(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)」の略で、外部の企業などに一部の業務を委託することを言います。人事や総務、経理などの部門や、コールセンターなどの分野において導入例が多い傾向にあります。

いざ、Mamasan&companyへ!
「Mamasan&company(ママサン アンド カンパニー)」という社名から、皆さんはどんな会社を想像しますか?その社名の通り、多くの“ママ”たちが“在宅ワーク”だからこそできる働き方を実践しているのが、今回ご紹介するMamasan&company株式会社です。日本のみならず、海外在住のママも多く活躍しています。

今回は、東京オフィスへお邪魔しました。チームとなって連携をとりながら仕事をする、そんな一歩進んだ在宅ワークの仕組みや代表の思いについて伺いました。

在宅ワーカーは280名超え!その業務内容とは
―御社では、在宅ワーカーとして300名近くのスタッフが働いているそうですが、どのような事業を行っているか教えてください。

現在行っている事業としては、クライアント業務の一部請負が中心です。例えば事務処理全般や顧客対応、コールセンター業務、採用代行などです。―事務処理業務全般ですか!?それらの業務全て在宅ワーカーの皆さんが行っているのですか?

はい、在宅ワーカーのスタッフが行っている業務です。具体的にどんなことをしているかと言うと、『給与計算任せ』というサービスでは企業様に代わって月次の給与計算処理、給与明細書などの書類作成、送付までを行います。

『採用代行』だと、企業様に代わって応募から面接に至るまでの業務を担当します。企業様にやっていただくことは求人媒体への情報掲載、面接、合否決定の3つだけで、それ以外の応募者の情報管理や書類選考、面接の日時調整や連絡等は私たちママさんBPOが行います。

在宅ワークの体制について
―へぇ〜!すごい!それってもう、経理部とか人事部ですね。ただ、これらの業務を「在宅」で行うイメージがどうも沸かないのですが…どのような体制で進めているのですか?日々の業務に基本的に社員は入らず、お客様と在宅ママスタッフでやりとりをして業務を完結しています。

なぜそれができるかというと、全ての業務に関してフローチャート・マニュアルを作成して、業務プロセスを可視化しているからなんです。流れとしては、お客様のパソコンを遠隔で見られる画面共有ツールや通話ツールを使って、リーダーママが中心となって業務のヒアリングを行います。

そのヒアリング内容を元に業務分析をして、今後の進め方について提案後、フローチャートやマニュアルを作成します。それを見ればだれでも対応できるようにオペレーションしていきます。


在宅ワークならではの難しさも

image2.jpg

―事前のヒアリングやマニュアル作成によって業務を可視化することで、お客様とも上手く連携をとっているんですね。在宅ワークならではの難しさや問題とかはないのでしょうか?

「業務」という観点だけで見ると、課題をなくすための工夫はしているのであまり問題はないと思っています。情報共有できる掲示板機能に情報を集約することで、緊急時にも複数でカバーできるよう心がけていますし、お客様にも1つ1つの業務の期日を正確に守っていただくことをお願いしています。

明確なタイムスケジュールを引いていないと緊急対応がどうしても増えてしまうので、事前に期日を決めて動くことが在宅ワークにとって大切になってきます。

―スケジュールと情報共有…会社勤務でもできてない時があります(汗)。先ほど、業務という点だけでとおっしゃっていましたが、何か懸念されることもあるのですか?

そうですね。正直、在宅で働くことの方がむしろ大変な状況もあると思っています。会社に出勤すれば会社にいる時間は仕事だけに集中できる、けど在宅だとそうはいかないでしょう。

それに、日中ずっと家にいることで家族からは“仕事をしている”という理解が得られないことだってあるかもしれない。実際、子どもに手がかかって思うように仕事を進められなかったり、仕事に入り込んで家庭とのバランスが取れなくなった、という人もいらっしゃいましたね。

ビジネススキルはどんな仕事にも必要ですが、「在宅ワーカー」としては、それに加えて“自分でバランスを調整する能力”と“プレッシャーや不合理を乗り越えられる優れたストレス耐性”が重要だと思います。


どんなママさんスタッフが働いているの?

image3.jpg

やはり在宅ワークならではの難しさや歯がゆさもあるんですね。現在、御社で働いている在宅ワーカーには、どんな方がいらっしゃいますか?

契約開始1ヶ月の新人ママさんから、入社8年のママさんまでたくさんのママさんがいらっしゃいます。長く続いている人は、大変なことも面白いと思える、問題解決に向けて考えられる、そんな人が多い気がしますね。
―8年とは長いですね。

―採用にあたって、重視していることがあれば教えてください。
重視している点は責任感のある人、それから柔軟性と向上心がある人ですかね。採用のハードルはある程度高いかもしれません。

例えば、「入力作業だけやりたい」「コール業務だけやりたい」というような方は、正直うちには向いていないですね。なので契約いただく段階で、お客様と関わりを持つチームリーダーとしての役割もいずれは経験してくださいと伝えています。

―確かにお話しを伺っていると、チャレンジ精神と責任感の強いママさんが浮かびますね。「ママさん」と社名にも入っていますが、ママさんにこだわる理由を教えてください。

妊娠や出産を機に退職して、その後も無職期間が長くなってしまっているママさんって多いんですよ。その中には「フルタイムでの勤務はできないから仕事が限られてしまう」「子どもがまだ小さくて家を空けられない」という理由から子育てと仕事を両立できずに悩んでいる方もいると思うんです。

高いスキルを持っているのに、そうやって働きたいのに働けない環境って本当にもったいないじゃないですか。子育てで磨き抜かれた能力って、間違いなくビジネスシーンでも発揮されると思うんですよね。精神的・肉体的なタフさだったり、予期せぬ事態への対応能力だったり。

じゃあ当社は働きたいママさんのためだけにあるのか、というとそうではなくて、現にマーケット自体も拡大しているんですね。なので、ママさんの力を必要とする企業様と、働きたいママさんとをつなぐ会社、と言ったところでしょうかね。

編集後記
今回お話しを伺ってみて、良い意味で「在宅ワーク」に対する概念が壊された気がします。オフィスに出社する雇用形態では昇給も昇進もできるのに、在宅ワークではそれは難しいと、自然とそう思い込んでいたのかもしれません。

在宅ワークは企業での導入事例も年々増えていますが、在宅ワーカーが会社の軸となって組織化されていて、キャリアアップが昇進というカタチで目に見えるという企業はそう多くはないでしょう。

場所や時間の制約によって外に出て働くことは難しい、けど働きたい、スキルを積みたい、キャリアアップしたい、そんなママにぴったりだと思います。少しでも興味のある方は、ご応募いただきたいですね。


image4.jpg

Q.料金はかかるの?
A.ママの求人は無料でご利用いただけます。なお、本サービスのご利用の際には通信料がかかりますのでご注意ください。

Q.どこが運営しているの?
A.ママの求人は、株式会社Personalが運営している求人サイトです。

Q.「求人検索」ってどうやって使うの?
A.フリーワードでの検索が可能です。勤務地や職種などの希望する条件を入力することで、検索条件に合ったお仕事を見つけることができます。

Q.自分のサイトにママの求人のリンクをつけても良い?
A.ママの求人はリンクフリーとなっております。

Q.求人情報以外に掲載して欲しい情報があります
A.ママの求人にて掲載をご希望の情報(プレスリリースなど)は、下記までメールにてご送付ください。(ご送付いただいた情報に関しての掲載は保証いたしかねます。予めご了承ください。)


保育士としてまた働きたいママのための転職支援サービスです。
あなたのスキル・経験・を活かし、ライフスタイルに合わせて「時短」や「託児施設完備」で働ける職場もご紹介します。「ブランクがあるから不安」「子育てと両立できるか不安」など、なかなかお仕事探しに踏み出せない方も、まずはキャリアアドバイザーにご相談ください。


時短勤務・系列保育園利用可★子育てと両立できる保育士のお仕事をご紹介

ママ求インタビュー詳しい詳細・価格については上記でご確認ください。





オンライン資格スクールはこちらへ
⇒健康・美容・ダイエットはこちら ⇒長野県の外壁塗装はこちら


posted by ポポ at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職・就職
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12438646
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
詐欺に困ったら
image.jpg
詐欺やクーリングオフ制度の紹介 内容/クーリングオフの書き方 消費者生活センターの連絡方法 何処からでも連絡できる救急電話番号など紹介。


犬猫の遊び場
image1.jpg
犬猫の遊び場 内容/犬・猫のお家や遊び場 吊り橋・階段・ベットなどの製作を行っていますので 興味のある方はご覧ください。


災害対策の準備
image2.jpg
災害対策の準備 事前に揃える準備品 家族との連絡など家族などで話し合いをしておきましょう 参考にしてください。