アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

娘に怒られた(泣)

昨日、電池を買いにヤマダ電機へ行ったのですが、ヤマダ電機へ行くと、いつもアンパンマングッズを買わされます落ち込み
そして階段を上ったり下ったりして遊びたがるのですが、昨日は二女がベビーカーで寝ていたため階段はNGにしてゲームコーナーへ行きました。

入り口にある「太鼓の達人」で太鼓をたたいたりすることは何度かあったけど、初めてゲームコーナーの中へ入ってみました。
真ん中辺まで来たときにぽんちゃんが「タップ、タップ、ママ〜タップ」って連呼。

「タップ」って何だろうって考えたけれど思い当たるものはない・・・。
周りにあるもののことを言っているのかなと思ってあたりを見回しても、それらしきものはない。

そしたら、ぽんちゃんに「危ないです」って言われた落ち込み
そこで気づきました。
「ストップ、ストップ、ママ〜ストップ」って言ってたんだって理解した笑顔
なので、止まって「ストップしたよ」って言ったら、「ママ〜、危ないですよ」って怒られた悲しい

私が横断歩道で「ぽんちゃん、ストップ、危ないですよ」って言うからマネをしていたみたいです汗

そんなことが解るようになって、成長を感じます笑顔

二女も最近の様子を見ていて、離乳食食べそうだなぁと思って再開しました。
昨日も今日も、「もっとよこせ〜」ってくらいの食いつきです笑顔
食べなくて悩んでいたのがウソのよう。

最近の2人の成長が激しくて、毎日「できるようになったこと」を見つけるのが楽しみですハート

1ヶ月前は子育てイヤイヤ期(私の)だったけど、こういう成長が見れて最近は子育てって楽しいなぁって思えるようになりました笑顔

ついに地元で・・・。

私の生まれ育ったのは南房総でして・・・。
何にもないけれど、たぶん人の温かみのあるのどかな町だったのだが、今回残念な事件が起こってしまったようです。

精神障害者施設で虐待

施設での虐待とか、子供に関する事件ってテレビやネットで見ていて心が痛くなっていたけれど、私と縁のない場所でのことだった。
しかし、今回は生まれ育った土地での、事件悲しい
この一報を知ったのは、3週間前くらいのyahooニュースでした。
それ以来、ネットでもテレビでも見なくなったんだけど、今日、容疑者逮捕とのニュース。

地元を離れて十数年。
恥ずかしながら、こういう施設ができていたことさえ知らなかった。
地元にこういう施設があまりないこともあって、困っている人の手助けができたり、雇用が確保できたりって、いいことだと思う。

子育てにしても、制度とか啓発みたいなのがあるわけではないのに、子供は地域の人達みんなで育てるっていう意識が根づいている。

なのに、この痛ましい事件が発生。

もちろんどこの地域で起こっても悲しくなるけれど、知っている場所でのことなので、いつもより悲しさが強い。
ひとつ救われたのは、元職員や現職員たちが協力して、訴える準備をしていたとのこと。
やはり入所者を守ってあげたいって気持ちをもった人たちがいてくれてたことが嬉しかった。

どこの地域でも、こんな事件起きてほしくない。
なぜ、生活弱者が標的にされてしまうのか・・・。
介護や看護の仕事って、働く人にとったら好きでその仕事を選んだとしてもすごいストレスがたまる仕事だと思います。
でもストレスのはけ口は、趣味や人それぞれプライベートでの発散法でやっていただきたい。

そして、生活弱者・・・いやすべての人間が快適に暮らせる日本になってほしい。

ちなみに私のストレス発散法は、「泣く」「酒」です笑顔
さすがに今は授乳中なので「酒」はやめてますが・・・。


他の要因もあって、介護??障害者と関わる仕事をしてみたいと思っている今日このごろです。




もうすぐお座り??

最近の二女は、行動範囲が広がり家中どこへでもズリバイで進みます。

私が座っていると足によじ登ってくるようになりましたハート
そして、なんとなくお座りしそうなポーズをするようになりました。
まだ、もっとおしりが上がるようになってきて、腰がしっかりしてこないと無理だとは思いますが、次の成長への兆しが見え始め、楽しみが増えました笑顔

離乳食は全く進まないので中断したのですが、昨日家族でお昼にパスタを食べていたら(二女はパパが抱っこです)
二女がパパのパスタをつかんで口に持っていこうとしてました落ち込み
おかげで二女の服はミートソースまみれに汗

コーヒー飲んでると飲みたそうにするし・・・。

やっぱり離乳食進めたほうがいいのかなぁ〜なんて思ったりもします。

運気低迷中

最近、寝不足で頭重いし、子供のイタズラやおもちゃ散乱で部屋は片付けても汚いし、健康診断の件や・・・
昨日ホームセンターの来店ポイント貰えるスロットをやろうと思ったら、いきなり私の顔の前に見知らぬ携帯電話が出てくるし・・・落ち込み
(前の方が高ポイントが当たったらしいですが、普通に去って行ったので私がスロットの前に立ったところいきなり携帯電話が怒りどうやら高ポイントがでたのを写メ取りたかったみたいです。一言声かけろよ怒り

なんか最近、いいことないなぁ。私の気分はどんどん落ちていきます落ち込み
自分自信に負(不)の気持ちがあるからなんだろうなぁ〜。
でも、運気低迷・・・どん底まで落ちたら、あとは上がるしかないから、今は頑張る気はしないけど普通に過ごしてみよう。

そんな中、二女の予防接種へ行ってきました笑顔
先週のヒブ・肺炎球菌に続き、三種混合も3回目が終了して次は1年後。
あとは来月ポリオの3回目を受けて、ひとまず終了笑顔

そうだ、ひとついいことがあったぞ!!
ポイントサイトでポチポチと貯めてきたポイントがたまって、1万円現金に換金の申請をしましたキラキラ
またポチポチと頑張ろう〜ハート

進まない離乳食(涙)

離乳食を始めて10日くらいたったけど、苦戦してます落ち込み

ぽんちゃんの時は、おかゆは作っていたけれど野菜はパルシステム(すでにゆでて濾してあるやつ)にお世話になり、その後はベビーフードに大変にお世話になったので汗、二女はできるだけ手作りしてあげようと思ってます。

そして、この前の週末はじゃがいもとニンジンの離乳食を作って冷凍したのに、おかゆすら食べてくれない現状で、しょっぱなから壁にぶち当たりました。

栄養士の友達からは「今はスプーンが口に入ってくることに慣れていく時期だからいいんじゃない?」って言ってくれて、まぁそんなに意気込んでやらなくてもいいかぁ〜・・・この際一時中断しようかなと思ったりもします笑顔

子供って本当に一人ひとり違うんだなぁ〜、これが個性というのかな笑顔

来月終りくらいに6〜7ヶ月健診を受けるから、栄養指導で聞いてみよう〜笑顔

周りの方への配慮(涙)

今日は旦那と子供を連れて健康診断へ行ってきました。

扶養家族として、私も旦那の会社実施の健康診断が受けれるみたいです。
ある日旦那から「健康診断受ける?」って電話がかかってきて「受ける」と即答。
私、結婚してから健康診断受けたことがなかったのです。
妊娠・出産で血液検査とかしてたし、去年までは健診断っていたのですが、今年は今後検査をする予定もないので受けることにしました。

安易に「受ける」と言ったけれど、子供たちはどうする??ってずっと考えた。
健診に連れていくべきではない・・・。
預かってくれる人はいない。
一時保育も調べたけれど、6ヶ月以上OKで二女は対象外。

旦那に話した結果、連れて行って交代で受けようということに・・・。

私が先に健診受けて、旦那と交代。
外でジュース飲んだり散歩したりしたけれど、「パパ抱っこ〜」ってぽんちゃんの大泣きが始まってしまいました落ち込み
なだめてなだめて、でも落ち着かなくて・・・おんぶしていても落ちてしまいそうなくらいだったので、「じゃあパパいるか見てこようかぁ〜」って落ち着かせて健診会場へ行きました。

「パパいないねぇ〜」って話したらぽんちゃんはさらに大泣き悲しい
周りに迷惑だから外へ出ようとしたらパパが終わって出てきた。

直後「うるさいんだよ怒外出てろよ怒周りに迷惑だろ怒」って。
私、頑張ったつもりだし、その言葉はとっても悲しくなった悲しい
子供と一緒に健診会場にいたのって、数分・・・いや数十秒といったところだし。

健診会場の入り口ドアが開いていたこともあって、外で泣いていたぽんちゃんの声が筒抜けだったのかもしれない汗
健診にこられてた他の方も「うるさい」と思ったに違いない・・・

私自らが、他人にご迷惑をおかけしてしまったのは事実で変えようもない落ち込み
子供を連れていったことも良くはないけれど、車の中で泣かせておくとか、もっと私が配慮していたら少しでもマシだったと思うし、周りの方にご迷惑をおかけして申し訳ない気持ちと、私の母としての未熟さを実感した。
そして、世間一般の常識を持ち合わせていると思っていた私は、実はすでにその常識から外れた考え方になってしまっていたのかもということが合わせてショックだった。

そうはいっても、周りの方にご迷惑をおかけしてしまったことは事実であり、決して変えられないこと。
その場にいた方には本当に申し訳ありませんでしたって気持ちです。

世間とかけ離れてしまった自分にも気づき、これから外出するのがとても不安になってしまいました落ち込み

来年から健診受けないようにするといって解決することじゃないと思う。

私が外に出たら、また周りに迷惑かけてしまうんじゃないかと思って、なんだか外に出ることさえ憂鬱になる。
もちろん私の気持ち次第なのだろうが、自信がない落ち込み

私はこれからどうやって生活していったらいいのか・・・。

周りの方々との関わりかたについて再度見直さなければと思いました。

こんなダメ人間、これから再起できるのだろうか・・・汗

予防接種

今日は二女の予防接種(ヒブ・肺炎球菌)へ行きました。
これで3回終わったので、次は1歳の誕生日を迎えてから追加接種です。

他の予防接種も三種混合とポリオの3回目を受ければ、ひとまず落ち着きます。

まだ2つ残っているけれど、今日の予防接種が終わったことで、よくわからないけど私の中では達成感があります笑顔

12時から設備の点検で業者さんがくる予定だったので、それまでに家に帰らなくてはいけなかったのですが、小児科終わったのが10時50分。
ぽんちゃんと途中の公園の滑り台で遊んで、買い物して・・・間に合うかなぁ〜と思いながら、小児科を出たのですが、今日はぽんちゃんを言い聞かせて「マック」へ行っちゃいました落ち込み

お友達にポテト塩抜きができるって聞いたので、ぽんちゃんの分は塩抜きで笑顔
ハンバーガーはソース等々味が濃いから、ナゲットとポテトのハッピーセットにしました笑顔
(ナゲットも例外ではないけれど、ハンバーガーよりもいいかなぁと思って)

私は「デミチーズグラコロセット」ハート
前回マックに行ったのは・・・もう覚えていないくらい前です。

予防接種の終わりが見えてきたことへの、自分へのご褒美と思って完食しました。
おいしかった〜笑いでも、私は普通のグラコロのほうが好きかも汗

満足したから、今日も子育て頑張ろう〜ハート

我が家の奇跡

昨日、旦那は仕事。もう1ヶ月近く休みがありません落ち込み
それでも土日はPM6時半くらいには帰ってきます。・・・が、帰ってきたら自室にこもりゲームです怒
休みがなくてストレス溜まっているのもわかるのですが、私にしたら子供はストレス発散にはならないのかはてなはてなって・・・今でも疑問です。

最近の旦那はホントに自分のことしか考えてなくて、私イライラが募っていたんです。
「私の一人の時間はない」って散々言い続けてきたのですが、「ママを休ませてあげよう」という言葉は聞けないまま悲しい

昨日の朝、「夢で見たのが現実じゃなくてよかった笑顔」と言ったら話を聞く気になったみたいで私は夢でみたという前提で「私は一人の時間が欲しいんじゃ〜、だから出て行くから〜って私はこの家を出て行った。」って。
そして「あなたはいいよねぇ〜一人の時間を持てて」っていったら・・・

「そこと比べるか・・・」って返ってきましたよ落ち込み

仕事としてお金を稼いでくることには感謝しているけれど、そんなに偉いのか??
稼ぐこともせず、子供と一緒に毎日遊んでいる私を「家にいれていいなぁ〜」と思っているのだろう。

昨日は仕事から帰ってきたら私の思いを伝えるべく「パパ大好きなぽんちゃんが、パパに甘えてはいけないと感じてきていること、子供と3人で生活していくことも視野にいれていること」を話すつもりだったのだが・・・。

帰ってきた我が家を見て・・・「もうお風呂入った?」・・・「まだだよ」って言ったら、なんとキラキラ「子供たちがお風呂に入るタイミングで俺も入る」と。

えっ、私・・・思考回路停止

お風呂にいれてくれるの??って聞いたら、「二女を入れようかなぁ〜、でもそうしたらぽんちゃんは泣きわめくよな」って2人をお風呂にいれてくれました。

旦那が子供をお風呂にいれるのって、他のご家庭にしたら普通のことかもしれないけれど、我が家にとっては旦那が2人の子供をお風呂にいれるのは初めてですよ笑顔
休みの日だって、入れたことがないのだから。

お風呂に2人を入れるのがどれだけ大変か・・・ってことも言っていたので、極力放置して旦那だけでやってもらいました。
でも、ぽんちゃんの髪は洗わず(泣かれるからイヤなようです・・・これは以前から)「出ますよ〜」ってお風呂から呼び出し音が。

私としてはそのまま2人の服を着せるまで一人でやってくれ!!って思いつつ、二女を迎えに行きましたよ。
すぐに長女もでてきて旦那が服を着せてくれた。

我が家にとっては、これはすごい進歩であるラブ

その後自室に籠らず、ぽんちゃんの相手をしてくれた。

なんてすばらしい日なのか笑顔

そんなことをされたら、「3人での生活を考えてる」なんて言えないじゃないか落ち込み

旦那が2人をお風呂に入れたということが我が家の奇跡でした笑顔

まぁ、これが続くこともないだろうし、今日は私の話を途中で遮るいつもの日々になっているので、近々親子3人で生活することを話してみよう。

その反応しだいで、旦那を除く私たち3人の生活を考えようと思います。
なんか今回は冷静に別々の道を歩むことを考えているぽんママでした笑顔

離乳食1日目

昨日の夜に10倍がゆを作り、冷凍庫へ。

そして本日朝から離乳食を開始しました笑顔
スプーンを口に持っていこうとしたら、「よこせ!!」と取り上げられました落ち込み
1さじ食べれたけど、どうやって食べたらいいのかわからない感じで、「ポカ〜ン」としてました。

まぁ少しずつ慣れていってもらいましょう笑顔

食べ終わって二女を膝の上に乗せていたら、残ったおかゆをぽんちゃんが二女に「あ〜ん」って食べさせた落ち込み
明日からは二女に食べさせ終わったら、すぐに残ったものは撤去しなくては・・・。

離乳食準備

二女が昨日で5ヶ月を迎えましたハート

少し前から離乳食について考えてはいたけれど、6ヶ月になってからでいいかぁ・・・と思ってました。
3ヶ月の時の健診で栄養相談があって、「早く始めるとアレルギーになりやすいとか聞くけど、どうなの?」って聞いてみたら、アレルギーも考慮して5ヶ月になったら始めてOKって言われた。

始めたらとっても面倒なのはわかっているんだけど、なんだかむしょうに離乳食したくなってしまって、今日準備を始めました笑顔

まぁ、準備といってもぽんちゃんの時の器具が揃っているわけで、器具を洗って10倍がゆ作って・・・ってくらいしかないけど。

まずはこれっ下矢印

炊飯器用 おかゆポット




そして・・・これ下矢印

ピジョン マグマグ スパウト




この先、ストローになったりしてマグマグはヘビーユーズだから、下のカップくらいは新しいものを買ってあげよう笑顔

1週間後くらいには、これも出番が控えてます。

コンビ くまのプーさん 離乳食じょーず




ちゃんと食べてくれるか不安ではあるけれど、頑張ろう笑顔

子供2人でご飯が食べれる光景を見るのが今から楽しみですハート
    >>次へ
プロフィール

ぽんママ
script*KT*
☆☆お友達☆☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
月別アーカイブ
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。