アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

専業主婦、あと1年

もうすぐ(あと1ヶ月とちょっと)でぽんちゃん1歳キラキラ

ぽんママはあと1年専業主婦をして、ぽんちゃんが2歳になったら働こうと思います笑い

今までも働きたいとは思っていたけれど、待機児童が一番多いと言われている地域で現在無職の私が保育園に預けるのは無理なんだろうな・・・ダメもとで応募してみようと思っていました。

それが・・・昨日見つけましたキラキラ
引越し先(12月に引っ越します)の近くに無認可保育園がある。
今からでも預けられそうだけれど、0歳児の1ヶ月の保育料10万円超落ち込み
保育料が我が家にとって現実的な数字になるのが2歳からなので、2歳から預けようと思います。

無認可に若干の不安を覚えつつも、旦那のお姉さんが関西の無認可保育園で働いているので、いろいろとお話を伺ってから通わせたいと思います。

そして職探し・・・。
今探してもしょうがないことは承知の上ですが、家と保育園から近いところで・・・って探すのを楽しんでます。
社会人10数年やっていろんな業種・職種で働いてきましたが、30歳を超えて新しいことを1から覚えてやっていけるか不安もあります。

私のストレス発散のため(働くことでのストレスは溜まると思いますが)、ぽんちゃんの教育のため、我が家の家計のために私も働く。

半ば夢に近い存在だったのが、現実近くなってきたことがうれしいです。

あと1年でなんか資格を取りたいなぁ。

いつもどちらかというとネガティブ思考のぽんママですが、今はこれでポジティブ思考になってます。・・・いつまで続くやら・・・。

今日は台風の雨の予報だったから、昨日3日分の食材を買い込んで引きこもりと決めていたのに、なんだかとってもいい天気太陽
なんだかなぁ〜・・・悲しい
でも、晴れてるのに引きこもりしてますダメ

夜のエアコン・・・

最近、若干涼しくなってきてエアコンを使う頻度が減りました笑い

窓全開だとけっこう涼しい・・・。
我が家は寝るとき、寝室は閉めっぱなしです。
キッチンの明かりでぽんちゃんが寝付けないのと(旦那がキッチンの明かりを必要としているので消せない落ち込み)夜中に一人で遊び始めてしまった時にキッチン・玄関までハイハイしていってしまうのでドア閉めっぱなし。

エアコンのタイマー切れると、ぽんちゃんが暑くて頭にすごい汗をかきながら目を覚まします。
そこでまたエアコンをつけておっぱい飲んでまた寝ます。

ぽんママは今は夜エアコンを必要とせず、でもぽんちゃんのためにエアコンをかける。
そして、ぽんママはお腹を壊す・・・汗

どうしたらみんなが快適に寝れるのかなぁ。
私が布団をかけて寝ればいいんですよね。でも朝起きると布団かけてないし・・・困った

みなさんは寝るときエアコンつけてますか?

今日の夜ご飯は昨日の残り落ち込みなので準備しなくていいし、ゆっくり一人の時間を楽しみま〜す。

時間が足りない

最近、なんだか時間が足りない・・・。
原因は・・・手のかかる料理をするようになったこと。

午前中にお買い物を済ませ、夜ご飯の準備に取り掛かります。(物によってですが・・・)
ぐうたら主婦もやっと節約にめばえ、自分の楽よりも食費節約をけっこう楽しくやってます笑顔

そんな中、ぽんちゃんの昼寝が1回1時間になってしまって、おんぶしながら料理してたり(ちょっと懐かしい・・・)、やっと終わったしこれから一人の時間だぁって思うとぽんちゃんが起き・・・。
そして、最近旦那が朝5時半くらいに出社し、夜7時くらいに帰るコールが・・・。
ちょうどお風呂から出たか、これからか・・・ってくらいの時間なので、ママは大忙し・・・汗

まぁ、パパが早く帰ってくれることには感謝ですが。

以前よりずっと早く夜ご飯が食べられるようになり、夜の私の時間が増えると思いきや、ぽんちゃん寝かしつけ寝室を出ようと思うと泣く・・・再度添い乳・・・ねたから部屋を出る・・・泣くの繰り返しで全く自分の時間が取れなくなっちゃいました困った

ブログを更新する時間がなくなってるし・・・やめようかなぁとも思ったんですが、コメントくれる方に励まされて心穏やかにやってこれてるんだなぁと思って続けることにしました。

更新に間が開くと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします笑顔

旦那は15日休みなしの大変なところ、やっと半分まできたな。
あと1週間ちょっとぽんちゃんを一緒に頑張ろう笑い

いたずら電話??

今日、昼に旦那から携帯に不在着信があってかけ直そうと思っていたら、夜中3時50分から4時まで何度も旦那からの着信がありました落ち込み

どういうことはてなはてな同じ部屋で寝ていたはずの旦那からの1〜2分おきの着信汗

昨日の夜は旦那が寝付けなくて、いつも豆電球をつけて寝ているんですが真っ暗にして寝たんです。
ぽんちゃんが途中で起きて、暗くてビックリしたのかギャン泣き・・・おっぱいあげても「それどころじゃないわよ〜」って感じで泣き止まない困った
落ち着くまで抱っこして、またおっぱい飲んで寝ました。

その後の着信・・・。

昼に旦那に聞いてみたら、ぽんママにとっては衝撃的事実が汗

ぽんちゃんが泣き止んで寝てから朝まで寝ていたと思っていたぽんママですが・・・
どうやら、ぽんちゃんが4時前に起き出して遊び始めたみたいです。
私の携帯をいじっていたので、旦那が自分の携帯から電話して、私の電話の着信で鳴ったり光ったりするので遊んでいたみたいです。

そんなこととは知らず、爆睡だったぽんママ・・・。
そして、寝不足で早出で出勤した旦那。

旦那よ、起こしてくれればよかったのに。


夜中4時に妹にテレビ電話・・・今日の昼に元同僚に電話・・・。
ぽんちゃんが勝手に電話をかけてしまうことがたびたびあって、身内だったらまだしも元同僚にまで電話してしまってはご迷惑になる。

ダイヤルロックのかけ方がわからず放置してましたが、今日やっとロックのかけ方を習得しました。
これからはぽんちゃんが電話かけてしまうことはなくなってくれるだろう。

無言電話をしてしまった方々、ごめんなさいすいません

こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじを続けるかどうか・・・。

姪っ子が持っていて、私がずっと欲しいなぁと思っていた「しまじろうパペット」。
やっとそれをもらえる?時期になりました。
こどもちゃれんじ<ぷち>でもらえるので、baby→ぷちは更新することは決めていたんですが、
さてさてどこまで続けて行こうかな〜と考えてました。

とりあえず「しまじろうパペット」が欲しいからと思って更新手続きをしていたところ、PC目の前にしてもまだ考え中。
そして、思い切って年払いにしちゃいました汗

あと1年はこどもちゃれんじのおもちゃで遊んでもらいましょう音符

6ヶ月から始めて継続中なので、おもちゃ箱に入りきれないほどにおもちゃが増えました。
使っていないおもちゃをしまうべきか、おもちゃ箱をもう一つ買うべきか・・・悩むなぁ。

初の散髪

少し前からぽんちゃん髪伸びてきたなぁ笑顔って思ってたんですが、ついに前髪が目にかかるまでに・・・。

昨日の夜、旦那は酔っ払って早くに寝ちゃってたので、ぽんちゃんと2人で遊んでいたらどうにも前髪が気になってしょうがない。
そして、初めてぽんちゃんの髪を切りました。
はさみに興味深々・・・そして髪を触られてイヤイヤな感じで全くじっとしてません落ち込み

ぽんママもぽんちゃんも頑張って、なんとか散髪終了笑顔

しかぁ〜し、なんとも不様な前髪になってしまいました。
斜めだし・・・なんとかごまかそうと微調整をしてみたけど、じっとしていないのでもう限界だと思って、結局斜めのまま困った
早く美容院に行けるようになったらいいなぁ。

眠気との戦い

最近、ずっと眠気と戦ってます落ち込み
ぽんちゃんと一緒に22時くらいに寝てしまうことがしばしば・・・。
朝10時起きでも眠くてしょうがない。
昼間も絶えず眠気と戦ってます。

なぜこんなに眠いのか、私自身よくわからない汗

できることならば1日中眠っていたい。

夜ぽんちゃんは何時間かおきに起きているんだと思うけど、それすら記憶にない。
でも、朝起きるとぽんママの寝ている場所が変わっているから、たぶん起きているんだろう。

こんなひどい眠気・・・妊娠中のつわりを思い出します。
つわりっていうと、吐き気とか匂いとかだったりが多いと思うけど、私は寝づわりでした。
旦那が起きる朝5時に起きて、「今日は仕事休もう」と決め旦那が出勤したら即座に布団の中へ・・・。
9時前に会社へ電話して休む報告をして、さらに爆睡。
朝・昼ごはんも食べず、17時まで眠り続けてたなぁ・・・。

こんなに眠いのはつわり以来・・・でも、今妊娠の可能性はない・・・。

うぅ〜ん、原因がわかれば落ち着くんだけどなぁ。

今はぽんちゃん昼寝中だから、私も寝ます。
おやすみなさいZZZ

ママ友のおうちへ

今日は久々にぽんちゃんと2人でママ友のおうちへ行ってきました笑顔

電車とバスを乗り継いで無事にママ友宅へ到着。
しばし、おもちゃの取り合いとかしながら遊んでいたんですが、2人ともお眠モード・・・おうちが違うことがわかっているのか眠くてグズグズ、なのに寝ない。

2時すぎに限界をむかえ、抱っこ紐で抱っこしてベビーカーに荷物で帰ってきました。

あまりゆっくり話ができなかったけど、また遊びに行きま〜す笑い

ママ友はぽんちゃんの1ヶ月先輩の女の子のママなので、子供同士で遊んでくれて、親親同士でお茶しながらゆっくりおしゃべりできる日を心待ちにしています。

抱っこして外を歩くのは、今日の陽気には殺意を感じました(涙)

明日から少し涼しくなるみたいですね。
早く夏が終わらないかなぁと思いながら過ごしてきたけど、なんだかあっという間に夏が終わってしまいます・・・。
去年の「臨月に猛暑」よりは過ごしやすかったかなウインク

来年は、川・海・プールへ行って夏を楽しめるように早めに計画しよう笑顔

夜のお出掛け

いやいや〜、今日も暑いですねぇ落ち込み

昨日は、ぽんちゃん初の夜のお出掛けでした。
・・・義母のお兄さんが先日亡くなられてお通夜だったんですが・・・。
喪服のパパとママを不思議そうに見ながら車に乗せられ、着いた場所は葬儀場。

家族葬なので身内の人だけだったんですが、ぽんちゃんは「借りてきた猫」状態。
ちょっと緊張しつつ、笑顔振りまいてました。

年に1度会うか会わないかの方は、正直誰だったっけ?って思う方であまりお話できませんでした。
早く、顔と名前を覚えなくちゃ。

人の死亡率って100%(必ずいつかは死ぬ)ですが、やっぱり身内の死は切なくなりますね(涙)

無事にお通夜が終わり、帰宅するためにチャイルドシートに乗せたら、ぽんちゃんはこの世の終わりってくらいのギャン泣き困った
少し抱っこしたままにしたんですが、旦那はチャイルドシートに乗せてない状態で運転するのが心配な様子。
でも、ぽんちゃんはチャイルドシートで相変わらずギャン泣き。

ギャン泣きでもチャイルドシートに座らせて欲しいとの旦那の要望もあり、30分大泣きしたままの帰宅になりました。
ぽんちゃんも愛想振りまいて疲れたことでしょう。

今日は告別式なのに、旦那は仕事です落ち込み
後日、改めてお線香あげさせてもらおうと思います。

子連れで歯医者へ

行きたいんです。
はい・・・まだ行ってません汗

ぽんママは結婚前から歯列矯正をしてまして、かれこれ4年・・・まだ終わってません。
まぁ4年っていっても、妊娠8ヶ月後半までは定期的に通っていたけれどそれ以降は産後4ヶ月に一度行ったっきり・・・。

妊娠8ヶ月の時に「次の予約は1ヶ月後くらいでいつがいいですか?」って言われたんですが、「臨月になるので来れないと思います」って言ったら「半年以内で来れるようになったら来て下さい」って・・・。

そして、半年ギリギリの産後4ヶ月で一度行きました。
「月に1度来れるようになったら連絡してください」って・・・。

ぽんちゃんを抱っこして処置をしてもらったんですが、今はそれだとぽんちゃんはじっとしていいないし、歯医者へ行ってどうやって処置してもらったらいいんだろうか。
助手の人とかが抱っこしててくれたりしたら、助かるんだけどなぁ。
虫歯の治療とかじゃないから、歯医者変えれないし・・・。
家から1時間半かかるから、ぽんちゃんを連れてだと片道2時間みて出かけなきゃだし・・・。

旦那の休みは最近日曜日だけなので、歯医者休みだし・・・。

自分の歯医者に子供を連れて行かなきゃいけない状況の時、みなさんはどうしているんでしょうか?

かなり綺麗になったし、「これで満足なので、戻らないようにする器具をとっていただけませんか?」ってことにしたいです汗
    >>次へ
プロフィール

ぽんママ
script*KT*
☆☆お友達☆☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
月別アーカイブ
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。