アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月01日

ゴースト統一@!ドラパルトは準速でいいかも?ポケモンSVランクバトル

[ポケモンSV]ゴースト統一でランクバトル@

ポケモンSVゆっくり実況ゴースト統一サムネ.png
ゴースト統一で戦ったメモ。
パラドックスや準伝説は未解禁です。
準速ドラパルトが大活躍でした!

《動画》

YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです。


<パーティ>

ゴースト統一のポケモン達
ゴーストタイプが多い現環境。とにかくまずは、ゴースト技1発で何もできないまま倒されることは避けなくてはいけません!(タイプ統一ではよくある)
速いドラパルト、タスキ持ちのユキメノコ、ばけのかわで1回攻撃を受けられるミミッキュ。この3匹はテラスタルを使わなくても戦えるので、コノヨザルかアノホラグサかラウドボーンにテラスタルを使いたいです。

アノホラグサはちょっとしたネタ枠のつもりでしたが、意外とゴースト統一で戦えました。アノホラグサの「かげうち」は読まれにくくて優秀。

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

ユキメノコ.png
ユキメノコ
種族値:70-80-70-80-70-110(合計480)
特性:のろわれボディ
性格:おくびょう
もちもの:きあいのタスキ
努力値:C252 B4 S252
こごえるかぜ・シャドーボール・みちづれ・でんじは

タスキを持って先発で出して、困った相手に最悪でも「でんじは」だけは入れられます。(最低限何かできるのは大事。外れることもありますが……)
「こごえるかぜ」→「みちづれ」のコンボはそこそこ成功しました!
コノヨザル.png
コノヨザル
種族値:110-115-80-50-90-90(合計535)
特性:まけんき
性格:ようき
もちもの:たべのこし
努力値:H188 A60 B4 D4 S252
H:実数値は209。珠を持たせたり「みがわり」することを考えて10n-1で16n+1、たべのこしの回復効率も良くしつつ奇数。
ドレインパンチ ふんどのこぶし ビルドアップ ローキック

今回はあまり活躍せず。実力は不明。

ドラパルト.png
ドラパルト
種族値:88-120-75-100-75-142(合計600)
特性:クリアボディ
性格:やんちゃ(A↑D↓)
もちもの:いのちのたま
努力値:H12 A236 B4 D4 S252
ドラゴンアロー ふいうち みがわり かえんほうしゃ

このパーティで戦っていた時はまだパラドックスポケモンが解禁されていません!アローラの時は130族が幅を利かせていましたが、2世代進んだ今では130族のポケモンはサンダースのみ。
こうなるとドラパルトの素早さは圧倒的過ぎるので、Sに性格補正をかけなくて良いと判断しました。
(※パラドックスが解禁されて、ハバタクカミやテツノツツミが出てきたら話は別)
準速でタイカイデンと同速になります。(S実数値194)タイカイデン自体あんまりいませんし、マスカーニャより速いからコレでいい感じ。

アノホラグサ.png
アノホラグサ
種族値:55-115-70-80-70-90(合計480)
特性:すりぬけ
性格:いじっぱり
もちもの:いかさまダイス
努力値:H148 A196 B4 D4 S156
A: 11n
S: 「くさわけ」した後でタイカイデン抜き。
H: 余り。
タネマシンガン くさわけ かげうち テラバースト

※「おいかぜ」を覚えないのが残念!!!
初めは特性「かぜのり」で「おいかぜ」をする気で育成していて、努力値を振った後で覚えないことが発覚。
急遽「とくせいパッチ」を使って特性を「すりぬけ」にしました(泣)

正直活躍は期待してませんでしたが、選出してみると「タネマシンガン」が強くてある程度戦えました。
現実的にゴースト統一に入れられそうです!

岩テラスタルは良いのか悪いのか不明。まだ経験不足ですが、このアノホラグサの使用は一旦ここまで。

ミミッキュ.png
ミミッキュ
種族値:55-90-80-50-105-96(合計476)
特性:ばけのかわ
性格:ようき
もちもの:ラムのみ
努力値:H4 A252 S252
シャドークロー じゃれつく つるぎのまい かげうち

技構成はオーソドックス。「ラムの実」を持ってるのは「あくび」ループを抜けだしたり、「おにび」の対策になったり。

ラウドボーン.png
ラウドボーン
種族値:104-75-100-110-75-66(合計530)
特性:てんねん
性格:ひかえめ
もちもの:おんみつマント
努力値:H252 B4 C156 D4 S92
S: 12振り75族抜き。
フレアソング シャドーボール なまける ふういん

ゴースト統一をやる上で、一番どう対処していいか分からないのがラウドボーンでした!『じゃあこちらもラウドボーンをぶつけてやろう』と、そういう考えでパーティに入れました。
「ふういん」はもちろん相手のラウドボーンの技を封じるためです。(笑) 撮影してないところでですが、この「ふういん」がちゃんと有効に使えました!
ラウドボーンはそもそも「フレアソング」「シャドーボール」「なまける」の3つだけでも充分戦えます。残り1つの技を「ふういん」にしても十分活躍してくれました。

<最後に感想>

正直、もっと戦いやすいと思ってました……。ゴーストポケモンは強いので、タイプ統一の中でもやり易いと思ったんですが、意外とパーティを組むのが難しかったです。
サーフゴーがパーティに入らなかったのも残念。

アノホラグサがちゃんと戦えて嬉しかったです!

(ポケットモンスター スカーレット・バイオレット)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12098183
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド