アフィリエイト広告を利用しています

2023年05月31日

ホイルの塗装

IMG_4958.jpeg
本日はちょっと塗装のお話です。
実車のホイルですけど、リペイントしたのでその時の様子を書いていきます。
中古で買ったホイルですが年式相応のヤレがあったのでタイヤ交換前に折角なら塗装し直そうと実行に移しました。
IMG_4959.jpeg
まずは古いステッカー剥がします。
ステッカー剥がし用のゴム砥石が売ってますので、それを利用します。
IMG_4960.jpeg
割とインパクトに負担があるのか熱を持つので2台を交互に使用して、本体が熱をあまり持たないように注意はしました。
IMG_4961.jpeg
全体を洗浄と足付けを行います。
足つけが同時に出る洗剤と言うのがあるのでこれを利用しました。
シンク掃除用のジフなども似た用途に使えますね。
IMG_4963.jpeg全体を600番のペーパーで足つけします。

この足つけを怠ると、後々悲劇が起きます。
IMG_4964.jpeg
非鉄金属用のプライマーを全体に塗装します。
アルミホイルなので使うのは非鉄用となります。
IMG_4965.jpeg
プラサフを入れていきます。
IMG_4968.jpeg
プラサフを600番手削り、またサフを入れるを3回繰り返して
最後に600番手で表面を足つけして
いよいよ本塗装です。
IMG_4973.jpeg
何度かに分けて白を塗装していきます。
一回塗装しては10分くらいフラッシュオフタイムを、置いて重ね塗りを3回ほど繰り返します。
IMG_4974.jpeg
せっかくなのでホワイトパールも上塗りしました。
IMG_4977.jpeg
数回に渡りウレタンクリアーを表面に塗装します。
今回は本塗装に入ってからは、足つけはせずに重ね塗りしています。
上塗り可能時間内に上塗りしていきます。

プラモでも同じですが完全硬化後に上塗りすると密着しないので半乾きの時に上塗りをのせていきます。
IMG_4985.jpeg
塗装後24時間経ってからデカール貼りをしました。

IMG_5019.jpeg
塗装したホイルは車の中に押し込んで
そのまま放置
日中車内温度が上がって、キチンとウレタンの硬化反応を促進させます。

IMG_5034.jpeg

無事に塗装も出来
タイヤも新しいの履き替えて
車に装着

車の塗装もプラモの塗装もやる事は変わらないんですよ。
なのでプラモ塗装出来れば、道具は必要ですがホイルぐらいなら塗装出来るようになりますよ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12011604
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
コードをコピー 戻る次へ 3. ログインステータスを確認する
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ