アフィリエイト広告を利用しています

2024年08月13日

PS VR2をパソコンで使ってみた。

今回は、プラモ関係ない話
お店も関係ない

PS VR2をパソコンで使ったみた。
PS VR2がWindows対応になるとの事を知り、専用アダプターを注文して先日到着

コード一本で接続と言う訳にはいかないが、接続ボックスに対してはコード一本なのでそんなに煩わしいとは感じなかった。

ただボックスはパソコンとDPケーブル及びUSBで接続しボックス自体も別電源が必要なのでスマートとは言い切れない

【悪戦苦闘】
steamアカウントは元々持ってるで問題なし
steamVRとPS VR2のAPPをそれぞれsteamからダウロードしてインストール
ここまでは問題ない

いよいよ本体のセットアップ
HMD自体は簡単に認識
問題はコントローラー

単純に左右それぞれBluetoothで接続させるだけなので訳はない

接続を確認して、セットアップを続けよとするとコントロールがロストする。
何とか不意に繋がったままになった時にセットアップは進めれたけど

いざAPP起動するとコントローラーロストして操作不能

何度接続しなおしても症状が変わらない
しばらく悩んだけど
結論は【相性問題】
どうもBluetoothアダプターと相性が悪いようだ。

スマートしたかったのでパソコン内蔵のIntel Wireless AX210NGW を使用していて、他のBluetooth機器は問題なく使えていたのだけど
どうもPSVRのコントローラーとの相性が悪いみたいだ
内蔵故に駄目なのか?はわからないけど

イライラしたのでUSB接続のBluetoothアダプターに切り替えた。
そうしたらコントローラーとのリンクはバッチリでロストすることがなくなった。

ようやくVR出来た次第です。

初代PSVRしか知らないので、画質とか他の機種知らないけど流石PSVR2
綺麗です。

なんかゲームでもと思ったけど
結局、ムフフな映像視聴を試してみた。

迫る谷間とか、なかなか臨場感があって面白い

しかし、ふと男優さん視点で考えると
女優さんが接吻に来たとしても、実際にする訳ではなくひたすらカメラに向かってやってる訳で
これ撮影時どんな気持ちなんだろう?と思ったり
女優さんもカメラに向かって、接吻してるフリをひたすらする訳だけど、これもどんな気分なのか?とついつい考えてしまった。

基本男優さん側は固定で女優さんがひたすら一人で動く感じになるだけど
まるで自分がマグロ化したような変な感覚になる。
個人的には面白いとは思うけど抜けないな(笑)
と言うどーでも良い感想。

そんな訳で今度は真面目にゲームしてみようかなぁと思うのでオススメのVRゲームあったら教えて下さい。


リンク集
コードをコピー 戻る次へ 3. ログインステータスを確認する
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ