個人で運営している小売店は仕入予算が潤沢にあるわけでもなく、それだけでなく店舗スペースと言う物理的な問題もあり、毎月沢山発売されるアイテムをどんどんと仕入れる訳にもいかず、かなり厳選して仕入れています。
その為、メーカーの出荷案内見たからきっとお店に入荷してるだろうとご来店下さっても
ご希望のアイテムが入荷してない事は良く発生致します、そこから「なら取り寄せて」で済めば良いのですが、大抵のアイテムは卸会社さんも小売店からの発注を取りまとめた数しか発注してない為に卸さんにも在庫がないのです。
メーカーさんも同じく各卸さんから集まった発注を元に生産や輸入しているので、殆ど余力はなく欠品してるケースが多いのが実情です。
メーカーさんにしても卸さんにしても我々小売店にしても、保管スペースは限られている為、そんなに沢山の余剰在庫は抱えられ無いのです。
じゃーすぐに再生産してよと思うかもですけど
再生産もある程度の需要が無ければ出来ません
最初の受注でほぼ需要は満たされてると判断されれば、次の再生産は何年後?もしくはされないなんて事も発生します。
故に欲しいアイテムは事前予約するのが一番確実かつ、メーカーさんとしても反応として捉える事が出来、次に繋がります。
我々小売店の立場からでは、やはり予約頂けると言う事は、その売上がほぼ確定しているとなるので、更に他アイテムの仕入などに回す事もでき
結果的にお客様に多様なアイテムをご提案出来る形になります。
事前予約はいつでも良いのか?と言えばそうではなく
メーカーさんから発注取りまとめ期間中に頂かないと意味がないので
メーカーさんこらの告知や小売店からの告知を見たり問合せ頂き
ご予約頂ければ幸いです。
どんな些細な物でも、後で店頭でも普通に買えそうだなぁと言う物でも予約お願いします、その予約数が先に述べたメーカーさんにとっての反応なので、次に繋がる繋がらないの分水嶺にすらなります。
そんな感じで、次こそアレをキット化して欲しいと言う物がある方はより事前予約してメーカーさんにプレッシャー掛けて行きましょう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image