アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月03日

自家用車を悩む

今回は全くプラモデルと関係ありません

3年前に今所有しているラパンSSを中古で購入しました。
それまでエブリィに乗っていて、程度の良いアクティートラックが出てきたので買い換えて
どうせ近隣移動に使うだけだし、ゴミも荷物も載るしこれでいいやと思っていたのですが、これが浅はかでした。

発送用の荷物をトラックの荷台に積むとなると晴天時しか使えない
卸会社に仕入れに行ったとしても、途中で天候が悪くなったらアウト!!だと言うことに気がつきます。
実は奥さんがメインで使うためにソリオもあったので、そういうときはソリオ使えばいいや程度に思っていたのですが、奥さんが半日パートから一日パートに切り替わって車を借りることが出来なくなった。

さて困って
ならもう一台増車するかと購入したのがラパンSSでした。
この時も低予算で増車できる車を探して、いろいろと候補もあげたのですが・・
姑息道路で移動が楽そうな1200〜1500CC程度の普通車か維持費が安い軽自動車か・・

そんな時に目についたのがラパンSSでして、前々から気になっていたのもあり
軽自動車だけどターボだし維持費安いしなによりかわいいし、これでいいや・・


U00037983185_11_001.jpg

大人しく乗ればいいのに
納車されて使ってみると流石SS
なかなか楽しい車なんですよ、気がつけばシート交換してエアクリマフラーは当然
インタークーラー交換して車高も下げて、ボンネット交換してエアロ付けて
image76.jpg
こうなっちゃったわけですね。
ならそれでいいじゃん・・・のはずがこの時購入時に妥協したポイントがネックになってきました

この車
AT
なんです。

この形でATです。
性能が良いATなら良いのですが、この当時のATはあまり出来が良くなく
高速道路での走行でも、ちょいちょい不満がある。
で、アホなのが思ったより荷物が載らないw

小型だとは頭では理解してたけど、それでもそこそこ載るか?と思ってたら載らない
これでは仕入れにいっても、お持ち帰りが出来ない

とは言え、一年で装何回も直接仕入れに行くわけじゃないんですけどねぇ

そんなわけで
もう少し高速楽に走れて
MT
な車が欲しいと考え出して居待っているわけですね。




戦艦の思い出

小学生の頃、図書館の本を読んだり、TVのロードショーで流れる連合艦隊やアニメ宇宙戦艦ヤマトなどの影響もあり、戦艦に興味を抱いていた。
当然宇宙戦艦ヤマトや連合艦隊、児童向けの本も【戦艦大和】がメインで、すごくかっこいいと思った。

しかし悲しいかな田舎故なのか、自分が利用できる範囲の店には戦艦大和のプラモデルは売っていない

でも戦艦に興味があったので、お小遣いをはたいて購入したのがニチモの30センチシリーズ戦艦榛名

正直、最初は妥協で購入した榛名だったけど、組み立ててみればそれはそれでかっこいい

今でこそある程度見分けはつくけど
扶桑型伊勢型金剛型長門型
どれも2連装の主砲でぱっと見た感じ艦橋はどれも無骨で、全部同じ戦艦に見えた
それに比べて、やはり大和は主砲から3連装だし艦橋は筒型で非常に美しい
なによりシールド付き高角砲や機銃がむき出しの他の戦艦に比べて先進的で強そうに見えた。

大和に対する憧れは募るばかりだった。

そんな自分が大和の模型を初めて手にできたのはビックワンガムの大和だったと記憶している。
スケール的には1/1500〜1/2000くらいなのだろうか?
軟質樹脂にあの小さなパーツをはめるのに難儀して、とりあえず完成はした物の失敗した感も強く抱いたのは今でもおぼえている。
しかも、あれ所謂学校帰りに禁止されている「買い食い」で買ったので、家に持ち帰ることも出来ず、その辺の神社で組み立てしたので尚更作業に難儀したことは昨日のことのように思い出せる。

さて、ここまで大和に対する思いがあるのに、きちんとした本格的に大和のプラモデルを手にしたのはいつなのか?が判然としない

おそらく、高校生の時にWLシリーズを集めて色々製作していたので、その際が初めての大和だったのでは?と思う。

不思議な物で、欲しくても手に入らなかったときの気持ちや、とりあえず初めて買ったけど妥協的な食玩だったことは鮮明におぼえているのに
本当に手にしたかった物を手にしたはずの時をおぼえていないというのは、なんか滑稽でもある。

そんな戦艦大和も1/350で既に68隻製作している。
これもまた不思議な縁をかじる物である。
リンク集
コードをコピー 戻る次へ 3. ログインステータスを確認する
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ