アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年11月25日

日々是好日

ある年の日記にこんな事が書いてあったとします。
「3月1日は日曜日で祝日、晴れの日でした。」
あるいは、
「一昨日のおかずはコロッケ、昨日もコロッケ、今日もコロッケ、多分明日もコロッケ、そして明後日もコロッケ、・・・」
そして
「書類の月日の欄」

「日」に係るところをひらがなにしてみますと、
にっき、ついたち、にち、び、じつ、ひ、
おととい、きのう、きょう、あした、あさって、
がっぴ、

変幻自在な読み方をしますね。日常的に使っているので気にしていませんでしたが、あらためて見ると変化が多すぎます。

子どもの頃は覚えることだ多すぎると文句を言っていたでしょうが、今となっては味わい深いと嘯いていられます。

日本語を学習する外国の方は大変です。でもそのうち日本人より流暢に使えるようになってしまうんですよ。

2284810_s.jpg
ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
パプリカ2020さんの画像
パプリカ2020
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。