アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
HOME > 不妊治療専門院 > 不妊治療専門クリニックの雰囲気
相談することにしたクリニックは評判が良いところです。しかし、混むので診てもらうまでに数時間かかるとの評判もあります。いったい、どのくらい混むのか。

2時間くらい待つのはしょうがないとして、開院30分程前にクリニックに行くことに。もちろん、夫婦で行っています。到着すると、なんと開院前なのにクリニックの外で人が待っている状況。待合室の中は数十人がゆったり座れるくらいの広さですが、それと同じくらいの人数が立って待っています。この混雑には驚きつつ、ちょっとげんなり。まあ、その分良いクリニックなんだろうと思うことに。

待っているのはほとんどが女性で、夫婦で来ているのは2〜3組。子供連れで来ている女性も数人います。たまに子供が騒いでいて、お母さんが大変そう。何時間も待つので、子供には退屈なのかな。

クリニックの雰囲気は落ち着いていて、受付の方の対応も感じがよいです。私の場合、受付の方の感じが良いのは重要ポイントです。

混雑しているものの、待合室の雰囲気は落ち着いていて、いろんな邦楽が流れています。私はうとうとしてしまい、寝たり起きたり。

べび待ちの人や妊婦さん向けの雑誌や、子供向けの本が何冊か置いてあります。男性向けの本がまったくないのが残念。私は、不妊治療を始める人向けに無料冊子が配布されていたので、それを読んで待ち時間をつぶすことに。

夫婦それぞれ、不妊原因を調べる検査を受けながら、かなり長い時間を待つこととなりました。他の皆さんも、かなりの時間待っていますが、たまに子供が騒ぐものの、待合室は静かな雰囲気。そうそう、子供が騒ぎそうになると、膝に乗せて本を一緒に読み始めたり、スッと旦那さんが外に連れ出していたり、上手くなだめていましたよ。私も子供ができたら、上手く振る舞えるようになりたいですね。

結局、開院前の9時過ぎから待っていて、終わったのは14時くらいです。待ち疲れて肩から腰までガチガチに凝りました。終わった後は、夫婦でちょっと贅沢ランチ。ちょっとしたご褒美ということで。


検査の内容などはまた今度。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。