アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
HOME > 不妊治療専門院 > タイミング指導から人工授精へのステップ
クリニックのホームページやもらった冊子を読むと、第1ステップは2〜3か月(5周期ぐらい)で、妊娠率は15%前後(1周期で2〜3%)とありました。私は半年〜1年ぐらいはタイミング指導なのかなと思っていたので、そのペースに驚きました。

正直なところ、そんなすぐに人工授精に取り組む、という気持ちにはなりませんでした。自然に授かりたいという気持ちがあって、『人工』というフレーズがどこか引っかかったんです。

結局、不妊治療を受けているんだし、一番重要なのは子供を授かることと考えを整理して、そろそろ次のステップに進もうかなと思っています。

よくよく考えれば、ある程度の期間でステップを進めるのが良いんでしょうね。年齢を重ねれば妊娠する確率は下がりますし、治療効果が期待しにくい治療を繰り返し続けても費用と時間がかかります。心も疲れますし、女性の身体にも負担がかかると思います。頭では理解できるんですが、気持ちがついてくるまでには時間がかかりますね。

ちなみに、通っているクリニックでは、過去の実績に基づいて期間の目安を設けていました。また、次のステップに進むかどうかは、患者の気持ちを尊重してくれるようです。

この記事へのコメント

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。