アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月18日

阪神淡路大震災から20年

今回は長くなったので、2回に分けて、書きまする…手(パー)



ちょっと真面目な話題から…。

昨日は、阪神淡路大震災から20年目でした。

私も、当時は宝塚に住んでいた事もあり、かなり衝撃的な経験でしたね。




その時思った事が、今も心に残っているかと言うと〜008920 コピー.jpg

ずいぶん記憶も曖昧で、どこかで、もう済んだ事だ、

と思っているかも知れません。

家族や知り合いの方が亡くなったり、

家が潰れた方に比べたら、

ほとんど失った物もなかった(食器なんかはアウトでしたが)

私にとっては。

小学校の体育館で寝泊まりしながらでも

仕事に行けていたし、

ケガ人はいましたが家族は皆無事でしたし、家も賃貸だったので修復してもらえたし、

被災した経験が…とか大きな事は言えません。




それでも、20年経ったんだというのは、実感としてあり、

何より、あの時被災者であってももっと自分に出来る事はなかったのか?と

後悔する気持ちがないわけではありません。

神戸の町並みもすっかり変わり果てた様子をテレビで見るにつれ、

とっても恐ろしくて、あんなによく行っていた神戸も全く行かずじまいでした。

友達も何人か住んでいるし、神戸大丸でバイトしていた事もあったのに…。




何年かして、ようやく思い切って神戸へ行ったときは、

既に震災の跡はほとんど見つけられないくらい変わっていました。

住んでいた宝塚だって、多少変わった所もありましたが、

いつの間にか、電車も復旧し、傾いた家々もキレイになり、

いつしか何事もなく普通の暮らしに戻っていました。




031075 コピー.jpgあれから引っ越しし、子供も出来、

当時と全く関わりのない生活ではありますが、

こうやって時々振り返る事で、何かしら学ぶ物が

あったのだ、その為の経験だったのだな、と思い、

今生きている事に感謝の気持ちが起こりますね。

これからも、災害はいつか起こるものであろうし、

たくさんの人が経験するでしょうが、

まずは備えあれば憂いなし。

そして、どんなときも相手を思いやれる心を持ちたい。

起こった事に文句を言ったり、嘆いたりするのではなく、

運命を受け入れ、前向きに生きられたら良いな、と…。




理想論?実際、そういう経験をしたら、どうしても自分の為、ってなっちゃう?

でも、全ての事は、きっと皆につながっている。

人に手を差し伸べたことは、巡り巡って自分に返って来る、

つまり自分の為に、って事にはなっちゃうけれど。

とにかく、一日一日を大切に生きましょう、と思いました。

今からでも、もちろん、手を差し伸べる事を戸惑ってはいけないですね〜




と、あれこれ思った事を書き連ねてしまいました…たらーっ(汗)

多分、読んでくださった方もそんなにはいらっしゃらないとは思いますが、

長文失礼致しました・・・m(_ _)m




にほんブログ村 雑貨ブログ 動物雑貨へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3181005

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ぱんどらさんの画像
ぱんどら
パンダ大好きうん十年…もっとパンダを知りたくなって、パンダのブログを始めました。
ブログ
プロフィール
最新記事
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 にほんブログ村 雑貨ブログ 動物雑貨へ
にほんブログ村
ブログランキング
タグクラウド
最新コメント
お買い物パンダ by ロレックス スーパーコピー (04/08)
パンダLOVE 〜祝100記事目 by スーパーコピーブランド キーケース メンズ (04/01)
お買い物パンダ by 岡山 エルメス 指輪 (02/06)
パンダ 手帳 by ルイ ヴィトン ウィルシャー (12/26)
折り紙パンダ by ルイ ヴィトン スーパーコピー 知恵袋 (12/26)
NEXTでパンダ特集〜 by エルメス 指輪 メンズ サイズ (12/23)
パンダLOVE 〜祝100記事目 by オメガ時計 定価 原価 (12/12)
同じパンダで値段が違う…? by ルイ ヴィトン 2013 (12/12)
パンダ 手帳 by ブルガリ時計 レディース 人気 k-pop (12/12)
NEXTでパンダ特集〜 by ルイ ヴィトン 通販 本物 (12/12)

【バースデーケーキ、誕生日ケーキにぴったり!】マイルストーン パンダケーキ(立体ケーキ)

  • SEOブログパーツ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。