2017年03月23日
(ふるさと納税)埼玉県 鶴ヶ島市 (さいたまけん つるがしまし) ヒヨクモチ(もち米セット)
「さぁて、2017年度も《ふるさと納税》をやってみようかな!」
確定申告も落ち着いたし、今年もふるさと納税に取り組む事にしよう。
それにしても最近、ゲーム関係ばっかり書いてた気がする。
とは言え、実際にやろうとしてもコレが難しい。
というのも、ふるさと納税をするにあたってのマイルールは・・・
・贅沢品はNG!
→あくまで節約の一環として取り組みたい。
・ひとり暮らし向きの実用品。
→使わない、食べきれないものは意味がない。
・還元率は最低でも30%以上欲しい。
→30%未満と思われる返礼品はおトクとは言えないと判断。
さて、そんな中で今回の《ふるさと納税》のテーマは・・・
「もち米にしてみました!」
※写真は普通の新米だけど。
さて、今回は米は米でも、もち米。
いや、だって・・・
「普通のお米は、もうふるさと納税の返礼品でもらってるんだよね」
以前に12kg届いていて、さらにオマケでももらっているのもあって、残りはまだまだ10kgはあると思われる。
しかし、だ。
「普通のお米に一割程、もち米を混ぜて炊くとふっくらするんだよねぇ〜」
もしかしたら、贅沢品に分類されるかもしれないけど、毎日のご飯が食感も増して楽しみになるんだよね。
では、いつも通り、ふるさと納税の《もち米》の相場と販売価格の比較などをしていきますか!
まず10,000円の寄付をする前提で考えると・・・
千葉県 横芝光町の「ヒメノモチ」
北海道 遠別町の「風の子もち」
北海道 北竜町の「風の子もち」
名前がカッコいい町ですな。
高知県 宿毛市の「クロモチ」
と、こんな感じで数ある10,000円でもらえる もち米の返礼品の中では
<10kg>
が、現時点では一番、量が多いラインだった。
んじゃ、もち米を買うと、おいくら位するかと言うと・・・
「フム、10kgだと安くて3,600円程。って事は単純に還元率は36%以上と見て良いかな」
まぁ、品種とかもあるし一概には言えないんだけど、還元率は高めと思って良いだろう。
10kgの返礼品で選ぶなら、上記のどれを選んでも大きなハズレでは無いと思う。
強いて言うなら、北竜町が「おかき」が一つ付いてくるって点に差があるけど、そんなに大きくは無いだろう。
しかし、いざ選ぶ段階で気になる文面を発見した。
それは・・・
■注意事項/その他
※お申し込みから1週間程度でお届け致します。
【さとふる からのワンポイント・アドバイス】
・美味しく召し上がっていただくため、到着後1ヶ月以内の消費をお勧めいたします。
・直射日光を避け、風通しがよい冷暗所で保管ください。
・品質に問題があった場合、お礼品到着後1週間を目処にサポートセンターまでご連絡ください。
・在庫状況により、パッケージの変更がある時が御座いますので、ご了承ください。
提供元:向後米穀
引用:千葉県 横芝光町 https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/12410/266229
「そ、そうか!大量にストックしても味が落ちるんだ!!」
お米の賞味期限なんて聞いた事が無いから、油断していたけど考えてみれば確かに古くなれば味も食感も落ちる。
普通のお米もそうなんだけど、一回の使用量は一合・二合で炊いていくとして、今回のもち米の基本的な使い方は、先に挙げた通り一割程混ぜて炊く・・・というもの。
「普通のお米と同じ量をストックしても、もち米がなくなるのってかなり後になっちゃうよね」
というか、大量に必要無い。
って事で、納税寄付額をワンランク下げて、5,000円で探してみると・・・
埼玉県 鶴ヶ島市の「ヒヨクモチ」
「単純に半分の5kgってのは無くて4kgが限界みたい」
そうすると気になるのが還元率だけど・・・
こうして見ると、ヒヨクモチのキロ単価は480円と考えて良さそう。
なんか平成27年度産も混ざっているけど。
すると、480円×4kg=1,920円。
1,920円÷5,000円×100=38.4%(還元率)
「還元率、合格!」
じゃ、還元率は良いとして、ヒヨクモチってどんなもち米なんだろう?
色々と調べてみると・・・
もち米の品種のひとつです。炊いても硬くなりにくく、もちもち感も抜群で、お餅はもちろん、おこわ、赤飯に最高のもち米です。 ヒヨクモチの「ヒヨク」は、九州の平坦な肥沃地帯を意味したネーミングです。 中でも佐賀県は、北海道についで全国第二位のもち米生産県です。
引用:coop http://goods.jccu.coop/feature/promise3/okome_tanbou/brand/hiyokumochi.html
「硬くなりにくく、もちもち感が抜群、と・・・」
これぞ、まさしく求めていたもち米じゃないだろうか。
というワケで、品質も合格。
もう迷う事は何もない。
↓
「今回も《未来を担う子どもたちを応援する事業》を使途を指定しましたとも!」
ところで、今回の埼玉県鶴ヶ島市って・・・
「なんか、ほのぼのするね」
なんて、思っていたら・・・
「うわ!激しい祭もやってるんだなぁ!!」
コチラをチェックしてみると、脚折雨乞の説明があるけど、ひと目見るだけでも激しそう。
祭っていうよりも行事みたい。
確かに、ハッピには「祭」じゃなくて「龍」って書いてある。
「中々、魅力的な町じゃないか!」
ふるさと納税をしなければ知る事は無かったかもしれない。
ふるさと納税の醍醐味の一つって、こういう知らない自治体の事を知るキッカケにもなるって事かもしれない。
「ふるさと納税をしないで買う場合は、5kgサイズがオススメ!」
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6063913
この記事へのトラックバック