2018年07月15日
<栽培>チマサンチュに種が・・・!
「メチャクチャじゃい」
前回に購入した新たな種を蒔いたけど、天然の種がもうすぐ取れそうなのに購入する必要があったのか少し後悔中の私。
その種が出来そうなチマサンチュ達は写真のように支えが無いとこんな感じで倒れてしまっている。
恐らくは一つのプランターにこれだけ詰め込んでしまったから支えるべき根が弱いのかもしれない。
特に一番右下のなんて、種が真下の「赤サンチュ」のプランターに落ちそうなポジション。
で、肝心の種はいつ頃に採れそうなのか・・・と思っていたら
「なんか一つくらいは種がありそうだな」
「お!見覚えのある種が中から出てきたぞ!?」
やはり綿毛の中に種がいくつか出てきた。
一つの蕾というか塊から5〜10個位の種が採れそう。
そう考えると100円ショップで大量に売られているのも理解できるな。
早速、収穫した種を蒔いてみたい所なんだけど、種には休眠期間ってのがあって約3ヶ月は蒔いても発芽はしないそうな。
ってコトで、この種を蒔くのは数カ月後にするとして収穫したら封筒とかに入れて冷蔵庫にでも保管しておこうかな。
恐ろしくどこに生えているのか分からないんだけど、実は二つの芽が出ている。
奥の「赤サンチュ」コーナーのプランターに・・・
ここに二箇所。
一つは右下に双葉が見れるけど、もう一つは・・・
コレ。非常に分かり辛く弱々しい芽だけど、確かな命として芽吹いている。
で、前回に種を蒔いた時に手に取った種が余ったワケだけどそれは使わないプランターにポイしてしまった。
すると・・・
「明らかに本命のプランターより見事な発芽率を誇っています」
恐らく本命のプランターは種を1.5cm程埋めてしまったからじゃないだろうか。
種からすれば少し深かったのかもしれない。
「とりあえず数日様子を見て、発芽しないようなら追加で種を蒔いてみます」
早く我が食卓を飾る野菜に育っておくれ。
「あとは種ができるだけだからか知らないけど、アブラムシはほとんどいなくなっちゃいました。何か関係があるのでしょうか」
タグ:チマサンチュ
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7887622
この記事へのトラックバック