2017年03月22日
(タガタメ)第35回 ディスガイアコラボは《超絶》良イベントだった(^^)
「前回の宣言通り、ウサリアを最大まで限界突破しましたとも!」
前回のガチャ結果のご紹介通り、ディスガイアコラボによって自軍の仲間に加わったのは、全員が配布でもらえる《ウサリアのみ》
で、モンハンをやりながらオートプレイでコツコツと進めていると・・・
「あ、あれ?もう終わり?」
何というか、前回の《森の護り人》よりも「魂の欠片」が手に入りやすく、必要なAPも少ない。
ミリシュの時から配布キャラのカンストは全部やっているつもりだけど、その中で一番早く簡単だった。
※個人の感想です(よくよく考えるとティルフィングも簡単だったかな?)
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《超絶》良イベントだった
「《超絶》は言い過ぎだけど」
でも、ディスガイアだけに《超絶》良イベントという判断で良いと思う。
何が《超絶》良イベントかというと・・・
<@ウサリアがもらえる>
そんなの当然と思うかもだけど、ウサリアのジョブ構成が、前回に説明した通り
「兎兎魔界魔王」→「シーフ」→「奇術師」
何が言いたいかってーと、最近始めたプレイヤーも簡単にカンストしている奇術師をGET出来るワケで。
しかも、一マス多く歩ける奇術師が。
始めたばかりの人って、奇術師の使い勝手に気付きにくく、何よりも育てる機会も無いかもしれない中で、こういう配布は良い事だと思う。
「奇術師を使いこなせれば、プレイヤースキルも高くなるしね」
さらに、このウサリアのメインとなる《兎兎魔界魔王》というジョブが、何気に便利で・・・
「薬師以上の範囲で状態異常無効効果を付けられるんだ・・・!」
流石にプロフェッサー並とは言えない。
このステータスガード、画面にすると
こんな範囲で薬師系で言う所の予防薬を張れる。
予防薬も張れて、基本奇術でクロックアップなども使いながら・・・
ウサリア最大の奥義<プリニカルメテオ>
というように、基本的に攻撃役だから、攻撃しつつサポートも出来るイメージ。
ちなみに、コチラが本物のプリニカルメテオ。
「タガタメでは、こんなダメージは出ないけど」
というか、タガタメの範囲技の中でも威力は低い方だと思う。
ちなみに、ステータスの参考までに。
「ちょっと、物防が低いのが気になるかな」
特に奇術師は、基本的にワンパンで倒されると思っていて良いだろう。
歩けるのが一マス多いのが、逆に仇になる・・・なんて事にならないようプレイヤースキルが求められるか。
<A分かりやすいイベント>
まず何よりも「ディスガイアって何?」ってなる人は多いと思う。
palus自身がそうだし、今回のコラボは「5」が基準だから、「5」だけ知らないって人だって居るだろう。
だけど・・・
「どのキャラが、どういうキャラかってクエスト前のストーリーを見ていれば分かるんだよね」
そんなの当然って思うかもしれない。
だけど、悪く言うつもりはないんだけど、以前の「Fateコラボ」の時のアーチャー配布のクエストって
クエスト前の説明も無い・何でこの敵と戦うのか分からない・そもそもFate知らない人はキャラが分からない・ストーリーも長いなどなど。
ちょっと、コレってどうなの・・・と思うストーリー(?)クエストもあった。
あ、キャラは良かった。ギルガメッシュは引けなかったけどな!
「だけど、今回のディスガイアコラボイベントストーリーって現時点で5話しかないけど、ギュッと中身が詰まっている感じ!」
もう何ていうか、早い・分かりやすい・面白いが詰まってた。
さらに、長期イベントだから、今後はエクストラとか出るだろうし、今後のイベントの成長性も期待出来る。
B《最重要》武具ガチャで2つも引けた!
それは前回の事、いつものようにキャラガチャで新キャラは出なかった。
その時に思ったのが・・・
「もう、キャラは良いから武具のガチャを頑張ろうかな・・・」
考えてみれば、カンストしてるけど育てきってないキャラも結構居るし、キャラはもういいかな・・・って。
「よし、行くぞ!キャラと違って幻晶石も安いし、いいのが出てくれよ・・・!」
↓
「キレイな・・・青一色だなぁ・・・」
↓
「キャラだけじゃなくて、武具の運も悪いかぁ・・・」
もう全てのやる気をなくしかけていたけど・・・
「ま、600個も幻晶石がおトクって言うなら、後一回位はやってみるかな」
何だかんだ言って、おトクという言葉に弱いpalus。
↓
「ムムッ!?」
この4番目の黒い鎧は・・・今回のピックアップ武具ではないか!?
「ちなみに自慢じゃないけど、今までピックアップ武具ガチャで一回もピックアップ武具を引けた試しは無かったゾ!」
本当に自慢にならないけど、今回初のピックアップ武具をGETした!
・
・
・
「も、もう一回、引けないかしら・・・」
い、今ならもう一個位、引ける気がする・・・!
↓
「ぃよっしゃー!!」
他にも☆4の武具が2つあるけど、今回重要なのはピックアップ武具の方。
今後はキャラよりも武具の方を多めに力を入れるべきだろうか。
「だって、キャラガチャは引けないんだモノ!」
・
・
・
え?せっかく引いたピックアップ武具が見たい?
「もう、しょうがないな〜、武具の紹介なんて・・・ちょっとだけだよ〜?」
↑初めて引けて、割と嬉しい。
「まずは《抗魔の鎧》!高い物防・魔防に加えて、厄介なクロックダウン耐性があるんだ!!(キリッ)」
そして、この抗魔の鎧をパワーアップさせると・・・
↓
「この通り、防御力は各8上がるんだけど、クロックダウン耐性が+42まで跳ね上がるんだ!!」
おっと、この武具にはウェポンアビリティまで付いていて・・・
↓
この一回、ジュエル35を消費する魔守陣。
魔法耐性がアップするワケだから、魔法攻撃が厄介なステージで活躍するだろう。
そして、その範囲は・・・
こんな感じ。
書いてなかったけど、三マスの射程距離に、範囲は十字って感じ。
「そして、この鎧は・・・何と!全キャラが装備する事が出来るんだぁああッ!!」
↑これだけ盛り上がれる位、引けて嬉しい。
「そして、お次は《グリッターガード》コレも全キャラが装備出来るんだゾ!」
コチラもパワーアップさせると・・・
↓
まぁ、防御力の増え方も耐性アップの伸び幅も、さっきの鎧と一緒って感じ。
さて、コチラのウェポンアビリティ《ガーディアンシェル》は「斬撃耐性アップ」
ステージで苦しめられるのは、魔法って言うよりも敵の斬撃(剣を持った敵の通常攻撃)だと思うから、もしかしたら、さっきの鎧よりも重要性は高いかもしれない。
ちなみに、その効果範囲もさっきの鎧と一緒で三マスの射程距離に、範囲は十字。
こちらも消費ジュエルは35。
「どうだろうか!鎧かグリッターガードのどちらも防具として優秀だという事がお分かりだろうか!!」
あ、今回引けなかった「ハンマー」だけど、ウサリアが装備すると専用のアビリティが発動出来て・・・
【スキル紹介】『ディスガイア』コラボ実施中!
— 【公式】誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) (@FgG_tagatame) 2017年3月17日
コラボクエスト1話でGET可能な「ウサリア」のウェポンアビリティ『バーサクストーム』の攻撃シーンを公開!範囲内の相手に物理ダメージ&雷属性。3ターンの間、狂化状態になるが物攻大幅UP!!#タガタメ #ディスガイア pic.twitter.com/eDFf41jTT6
こんな事が出来るみたい。
引いてないし、ダメージ量とか詳細は分からないけどな!
そして・・・そう、何故《超絶》良イベントと呼べるか・・・その最後にして最大の理由は
「キャラも武具も、ここで紹介出来たからだよ〜」
※完全に個人的な理由です。
最後に総括として
「ガチャでキャラを引く事なんて決して出来はしない。けど、それでも出来る事はあるハズなんだ!」
と、思っていた。
そして、一通り、育成まで終えて満足していたんだ。
で、一息ついていたら、YouTubeで「あなたへのおすすめ」ってのがあった。
何だろうと思って見てみると・・・
「な、何!?一回目の10連で新キャラを引いた・・・!?」
「何で!?何で、確定ガチャでも無いのに引けるの!?!?」
「ウソ・・・でしょ・・・?」
「ウソだぁ・・・何かの間違いだぁ・・・そうだ、きっと別のゲームなんだぁ・・・」
ハッキリ言って、課金した上での100連近いガチャを回して・・・とかだったら、何の参考にもならないと思っていたけど、全員の動画が間違い無く、500個や1500個の割引ガチャで引いていた。
「コレのどこが《あなたへのおすすめ》なのYouTube・・・」
全然おすすめじゃないよ、YouTube・・・。
本気で目に涙が。
※多分、以前にオープニングかCMかをYouTubeから紹介したから、それで出てきたのかと。攻略動画とか見ないし。
「正直に告白すると、武具よりもキャラが欲しかったよぉ・・・」
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