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2022年09月29日

岡田宮の元宮「一宮神社」へ

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情報


名前:一宮神社
住所:北九州市八幡西区山寺町12-36
創始:合祀され昭和25年
社格:県社
御祭神:
   王子神社
    神倭伊波禮毘古命(かむやまといわれびこ)=神武天皇(じんむてんのう)
    天忍穗耳命(あめのおしほみみのみこと)
   諏訪神社
    建御名方命(たけみなかたのみこと)
    仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)
    神功皇后(じんぐうこうごう)
    応神天皇(おうじんてんのう)
   大歳神社
    大歳神(おおとしのかみ)
    事代主神 (ことしろぬしのかみ)
御神徳:開運招福、武運長久、金運、子孫繁栄、商売繁盛、五穀豊穣、勝運、縁結び、厄除け、病気平癒、
    所願成就、家内安全、長寿、難難克服、海上安全、豊漁
御朱印:有



由緒


元王子神社 
古事記によれば神武天皇が豊前の宇佐から筑前の岡田の宮においでになり、一年の間この所にとどまられ軍務を見られた所謂御宮居の地であります。

天皇御親ら祓いをされ、地主の神をまつられたという礫をしきつめた社祠の跡が今も残って居ります。この形式の遺跡は全国でも極めて数少ないもので、神籬磐座と呼ばれるものです。

昔は稀に見る大社でありましたが残念なことには、大友氏の兵火により焼失しました。

また神功皇后が洞海を過ぎられた時、三韓降伏を此の神社に祈られ、皇后崎から船出されたこともよく知られています。


元大歳神社
三代実録や続風土記に表れている古く、且つ由緒の深い壮大な社でありましたが、兵火に会ったり没収のことなどのため衰退していました。

元は熊手字港(現日本アルミ敷地内)にあって、新地のお宮として、又農業ゆかりの深い五穀の神として厚く祭られました。

大正13年に三菱の土地買収のため刑部田(現熊西公民館南側)に遷座され、また昭和16年に区画整理のため、今の一宮神社の北隣の地に遷座されました。


元諏訪神社
花尾城主麻生氏が、信州の諏訪神社を刑部田(現御手洗公園敷地)に分祀し、貞元のお宮として厚く祭られました。

祭礼は非常に盛大であつたことが古文書に記されています。

昭和15年区画整理のため遷座の折に王子神社に合祀されました。


4合祀について 
諏訪神社は前記の理由で王子神社に合祀されましたが、昭和25年に王子神社大歳神社の氏子の総意で両社を合祀して社号を一宮神社と称することになりました。

一宮とは多数の文献によると、もと王子神社が所謂一宮として郷土の尊祟の中心であり一宮と称されていたことによるものだそうです。








散策


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一の鳥居です。

周囲は街の中で、一瞬で自然に囲まれます。


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二の鳥居です。

扁額には「王子神社」と書かれていました。


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鳥居をくぐるとすぐ左を見ると「神蹟山 王子本宮」という石碑が目に入ります。

この「王子」というのが天皇になる前の神武天皇の事です。


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古代祭祀場跡の神籬磐境(ひもろぎいわさか)があります。

この磐境は古事記によれば神武天皇、御東征のみぎり、豊前の国宇佐よりこの筑前の国のこの地に御滞在された旧蹟と言われています。天皇が御滞在中、磐境を設けて天神地祇をご親祭された神座神処です。


神籬(ひもろぎ)とは、神代時代、神霊の憑依する所として、清浄な土地を選び周囲に常磐木(ときわぎ)を植えて神座となしたもの。

磐境(いわさか)とは、神を祀るため磐石をもって築きめぐらした場所。


全国でも大変貴重な遺跡でもあり、神聖な場所です。

露天の祭祀は古代の祭祀場の特徴です。

二つの磐境を作って、神々が降りて来る聖なる形を表しています。


神武天皇がここに滞在して、格別に清らかな場所を選んで祭祀し、それから数百年たって、仲哀天皇神功皇后を伴って来て祭祀をしました。

そして、この場に出逢えた奇蹟。

本当に鳥肌が立ち、感動しました。


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古代祭祀場跡の由緒書きです。


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階段を登ると駐車場になっており、そこから入って行きます。


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手水舎で身を清めます。


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拝殿にて、一宮神社に参拝に上がれた感謝と神籬磐座(ひもろぎいわくら)をこの目で見れたことに対する感謝をしました。

ありがたいことなので、入念に。


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この社付近は、昔、岬の上だったとのこと。

一宮神社の隣が皇后崎(こうがさき)という地名があり、神功皇后が「豊浦宮の時代に船を作る為に来た時」として上陸した岬があります。

神武天皇の時代から数百年後の神功皇后の時代にも、まだ海だったということが分かります。


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御神木です。

社務所の隣にありました。








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八大竜王が祀られています。

「水郷柳川から御縁をいただき、この地に祀られました」とのことです。

御神徳は「運気上昇 水難除 祈雨」だそうです。


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境内社は、蛭子神社、疫神社、道祖神が祀られています。


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一宮神社の由緒書きです。








最後に


御朱印を頂いたので、ご紹介しますね。

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神籬磐境が書かれている御朱印にしました。



これで、黒崎祇園山笠の神社の最後の一つで、三社を回り終えました。

前々回、前回と記述した春日神社岡田宮と今回の一宮神社です。

黒崎祇園山笠の三社が入った特別な御朱印です。


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枚数に限りがある限定御朱印とのことでいたが、偶然参拝した私は、頂けることができました。

ありがとうございます。

参拝の順番に書かれているので、一人一人の神社名の順番が変わります。

この偶然に感謝しかないですね。


教えてくださった春日神社さんありがとうございます。



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2022年09月21日

天・地・人の三ノ宮の「岡田宮」へ

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情報


名前:岡田宮
住所:北九州市八幡西区岡田町1-1
創始:不詳
社格:県社
御祭神:
   中殿
    神武天皇(じんむてんのう)
   右殿
    大国主命(おおくにぬし)
    少彦名命(すくなひこなのみこと)
    県主熊鰐命(あがたぬしくまわにのみこと)
   左殿
    高皇産霊神(たかみむすびのかみ)
    神皇産霊神(かみむすびのかみ)
    玉留産霊神(たまつめむすびのかみ)
    生産霊神(いくむすびのかみ)
    足産霊神(たるむすびのかみ)
    大宮売命(おおみやのめのみこと)
    事代主命(ことしろぬしのみこと)
    御膳神(みつけかみ)
御神徳:子宝・安産・家内安全・厄除・無病息災・福運・金運・仕事運・縁結び
御朱印:有


由緒


岡田宮は古代、崗地方(旧遠賀郡)を治めていた熊族が洞海・菊竹浜(貞元)に祖先神を奉斎した地主神にて、岡田の宮と称し、この地を熊手としました。

神武天皇は日向国より東征の途次、当宮に詣り天神地祇の八神(八所神)を奉斎し、この地に留まったとされています。

仲哀天皇8年(199年)、神功皇后が、三韓征討の折、崗県主祖・熊鰐の案内で熊手出岬(皇后崎)に到り、当宮に詣り八所神を親祭し、これを岡田の三宮と称し「天」「地」「人」の三才を表しました。


古来当地は北部九州における海陸路(洞海船留、皇后崎津、太宰府官道)の要に位置し、皇室、公家武門、武将等の崇敬篤く、祭礼法度を定め社領18所、末寺9坊と栄えました。

天慶3年(940年)、藤原純友追討の折、追捕使の主将・小野好古、副将・源経基、戦勝祈願の為に当宮に参詣し、三環鈴を奉納しました。此の神鈴今も当宮に伝来してます。

建久5年(1194年)、征夷大将軍・源頼朝の御家人・宇都宮上野介重業、平家討伐の功によりて筑前国遠賀・鞍手両郡のうち三千町を賜わり、当宮の祭祀を波多野重満大夫藤原兼直に奉仕せし、大社として崇敬されていたとされています。

永禄2年(1559年)、大友宗麟の兵火に遭い社殿焼亡するも、永禄8年(1565年)、麻生上総介元重、社殿を再興しました。

慶長10年(1605年)、黒崎城築城の際に筑前六宿の起点となりて現在地に御遷座され、福岡藩祈祷社・黒崎宿の産土神と定められます。

爾来、藩主はもとより、長崎街道参勤の九州諸大名の崇敬篤く、社殿造営・社参奉幣等多く、又上り下りの文人墨客等数多く参詣されています。

慶応元年(1865年)三条実美卿、大宰府に流謫の途次、従士・土方久元を伴いて当宮へ参詣し、維新回天の大願成就を祈念し和歌一首を奉納しています。

(参考資料:岡田宮HP








散策


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この狛犬と桜門と空の風景が綺麗でした。


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桜門をくぐると境内に入ります。

写真では写ってないですが、「天・地・人」の額縁があります。


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手水舎で身を清めます。

自動センサーで水が出てきます。


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立派な拝殿です。参拝しました。


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拝殿と境内の様子です。








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八咫烏の銅像です。

八咫烏の銅像を撫でると、人生を導き出す道案内をしてくれるそうです。


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金鵄の銅像です。

金鵄の銅像を撫でると、勝利をもたらすそうです。


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八咫烏の銅像と金鵄の銅像が対で向き合っています。


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拝殿の横に子宝恵方犬の銅像があります。

子宝恵方犬の銅像を撫でると、子宝・安産・家内安全・厄除・無病息災・福運・金運・仕事縁・えんむすび等のご利益がいただけます。


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開運石です。

厄除玉を開運石に向けて投げ割ります。厄除玉の色で、開運を願います。

黒:災厄    ストレス・良くないこと、災いを祓い清めます
赤:縁切り   悪縁を断つことができる
青:仕事運   人間関係、仕事での悩みを打ち消し、努力・成果が報われる
緑:健康運   病気を祓い健康な体へ、運動能力が上がる
黄:金運    散財を防ぎ、財産が増え、豊かな生活を送ることができる
桃:恋愛運   素敵な出会いの場が増え、良縁を呼び込む

開運石は、神武天皇ゆかりの地である奈良県橿原市の石だそうです。


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御神木である「いちょうの木」です。

駐車場にありました。


最後に


御朱印を頂いたので、ご紹介しますね。

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黒崎祇園山笠の神社の一つです。

前回記述した春日神社と一宮神社の夏祭りで、地域の無病息災・悪疫退散を祈ります。



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2022年09月15日

黒田藩所縁の地であり黒崎祇園山笠の「春日神社」へ

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情報


名前:春日神社
住所:北九州市八幡西区藤田1丁目10−44
創始:不詳
社格:県社
御祭神:天児屋根命(あめのこやねのみこと)
    武甕槌命(たけみかづちのみこと)
    経津主命(ふつぬしのみこと)
    比売神(ひめがみ)
    天押雲命(あめのおしくものみこと)
    黒崎大明神(くろだよしたか・ながまさ)
    黒田二十四騎(くろだにじゅうよんき)    
御神徳:交渉、愛、武芸・芸事上達、学問成就、武運長久
御朱印:有


由緒


神武東征のとき、天津児屋根命を鳥野の原に祭り鳥野神社と言われていた。

神護景雲年中(767〜770年)に、奈良の里に春日四所の神を祀られた例にならい、武甕槌命・経津主命・比売神を合祀して鳥野春日神社と名を改めました。

その後、花尾城主麻生氏によって厚く祀られていましたが、黒田長政が黒崎城を築いた慶長9年(1604年)、家臣井上周防之房によって現在地に移され、長政の霊。後に功臣二十四騎の霊神を奉斎してを祀ったことから黒田宮とも云われ江戸へ往来する藩主は必ず参拝した。

また、延宝年中祇園原の地より祇園社を勧請して、山王宮相殿に奉斎し、須賀神社と崇め祀った。

これより黒崎祇園山笠として、悪霊退散を祈る夏の祭礼として、黒崎宿あげての伝承行事となり、郷士の心燃ゆる風物詩を今日に伝えています。








散策


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長崎街道の黒崎宿の方の鳥居から入って行きます。


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手水舎の横に猿田彦神の石碑があります。

身を清めて、最後の階段を上がっていきます。


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拝殿です。感謝のお参りをしました。


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拝殿扁額です。


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本殿横に恵比須大神様がいらっしゃいました。

なぜこんなところに??って感じでしたが、何か理由があるのかもしれませんね。








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本殿の右には神明鳥居があり、天照社と天満宮の小さな社殿があります。


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御神木です。写真を撮影したのですが、映す角度を間違えてしまいました。

2本の木の根元ががっちり繋がって、ぴったり寄り添った2本の御神木です。

自然の凄さを伝えられずすいません。


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社務所前にある「遠賀鞍手郡大役所奉献狛犬」です。

文久2年1862年に奉納された狛犬です。

ところどころ少し崩れていて、ちゃんと屋根の下に安置されています。



最後に


御朱印を頂いたので、ご紹介しますね。

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黒田藩所縁の神社なので、当時の歴史好きには堪らない神社とのこと。

「黒田二十四騎画像」、「刷り物黒田二十四騎画像」を社宝として所蔵されていて、本物の甲なども奉納されています。


黒崎祇園山笠の特別な御朱印を教えてくださいました。

三社すべての記述したら、紹介します。



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