2022年10月03日
九州の伊勢「伊野天照皇大神宮」へ
情報
名前:伊野天照皇大神宮
住所:糟屋郡久山町猪野604
創始:200年
社格:県社
御祭神:天照大神(あまてらすおおかみ)
手力雄神(たぢからおのかみ)
萬幡千々姫神(よろずはたちじひめのみこと)
御神徳:所願成就、勝利祈願、水難守護、天候祈願、航海安全、国家繁栄
御朱印:有(毎月1日と15日)
由緒
ここに鎮座せざるゝ伊野天照皇大神宮は、その縁起をたずねるには草創は極めて遠く、日本書紀によると神功皇后香椎の宮に御幸臨の砌、仲哀帝の9年3月(紀元200年)皇后小山田邑の斎宮に入り、自ら神主となり天照大神(撞賢木厳御魂)の霊をお祭りになったと記されてある。
降って、陽成帝元慶元年12月15日(紀元887年)筑前天照神に授位のことが三代実録に見えている。
往昔、この宮は南古宮大神宮として祭られてあったが旧記によれば武将の信仰厚く、北條時宗、菊池武重、織田信長、立花道雪、小早川隆景等は、各難局に際して奉幣し或は社領を奉納するなど敬意を表したと云う。
次で、慶長年間(紀元1601年)黒田氏福岡に入封後代々藩主崇敬厚く、二代藩主忠之は、神主、工匠を伊勢に派遣して、伊勢神宮の工法を学ばせその秘法を授かった。斯くて伊勢の例にならい二十年毎に式年遷宮を行うことになった。
その神幸には、筑前一円の大庄屋、庄屋が参列し一国を挙げて盛大無比の一大絵巻が繰り展べられたと云う。
後に、六代藩主継高の時天和3年(紀元1683年)に此の社地に社殿を移築して益々祭祀を手厚くしてその五穀成就祈禱礼の如きは、藩内各村々に行渡り広く庶民に敬仰されたことは記録に詳らかである。
(境内の掲示板より)
散策
目の前には、猪野川が流れており、参拝に訪れた時期は7月末ということもあり、涼を求めて川遊びをする家族が多くいらっしゃっいました。
門柱の後ろには立派な御神木の夫婦杉が2本があります。
『数百年の自然環境の摂理により根交の杉なり
何時の頃からか
夫婦和合、家庭円満の守り神、
夫婦杉として象徴されるに至った。』
(根本の看板より)
階段を登ると、右側に社務所。左側に手水舎があります。
この付近から見える風景が好きで何枚か写真を撮ってました。
太鼓橋から先が、違う世界のような気がして、気になって気になって。
手水舎にて、身を清めます。
鳥居の横木がまっすぐです。
伊勢神宮と同じで、伊勢の式年遷宮の後の神殿などを、ここで見る事が出来ます。
また、伊勢神宮の20年に1度の式年遷宮の際、建て替えられるときに出た木材(再利用)でこちらを建て替えられるとのことです。
これが、九州の伊勢と言われる所以です。
拝殿です。
この神社に無事に来られた感謝tと、自然への感謝のお参りをしました。
本殿裏に階段があり、登ると天照大御神の御神殿があり、両脇に三叉の槍が置いてありました。
こちらの御神殿にも御参拝します。
御神殿の左手に道があり(神様から見て左手)、さらに上へと上がることが出来ます。
古神殿跡がありました。
そしてここが、パワースポットと言われているところです。
神が降臨した場所で、心柱(しんばしら)が建っています。
何ていうか、爽やかな優しい感じなんですよね。ふわって。
参拝というか、この場所にいるだけでいいって感じで、聖域内の賽銭箱の前の石畳のところで正座してました。
無意識で。
何にも力のない私ですが、ぼーっとしてました。
居心地の良い場所でした。
そして、お礼と感謝の参拝をして写真を撮りました。
石碑、石柱がありましたが、何のかは不明です。
合祀で、水取宮祭神・五霊大明神・住吉三神・志賀三神が祀られています。
天照皇大神宮の欅です。
社殿に上がる手前の右側にある 岩井の滝です。
SNSにて、龍神様がいらっしゃるとのことですが、残念ながら私には分かりませんでした。
境内に流れる水の流れは本当に気持ちがいいですし、心が浄化されていく感じがします。
由緒書きです。
最後に
素晴らしい雰囲気を持つ伊野天照皇大神宮は、福岡市内から小一時間で来られる距離なので、自身の浄化や気分転換にどうでしょう。
春夏秋冬の季節ごとに変わった顔を出してくれる神社でもあるので、これからの秋の季節には紅葉が楽しめます。
参拝日が社務所が開いてない日だったため、御朱印は頂けることは出来ませんでしたが、それも縁なので、フラッと立ち寄った時に、頂けたら嬉しいですね。
御朱印を収集されている方は、1日と15日に空いてますので、合わせて行ってみてください。
https://www.instagram.com/ena_0221/
https://twitter.com/ena_0221
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11616554
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック