アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月30日

1月30日は何に陽(ひ)が当たったか?

 1889年1月30日は、ハプスブルク家のオーストリア皇帝、フランツ・ヨーゼフ1世(帝位1848-1916)の子であるルドルフ皇太子(1858-89)の没した年月日です。マイヤーリンク事件と名付けられた彼の死は多くの謎をもたらしました。

 ルドルフは1881年、ベルギー王女ステファニー(1864-1965)と政略結婚し、一女を授かりましたが、夫婦生活は悪く冷え切っていました。保守的な父とは異なり、自由主義的なルドルフ皇子は女優や娼婦と交遊をおこないましたが、決して政治的に無能ではなく、単に父にはない漸進的な部分があり、父とは相容れられないだけでありました。1888年、ルドルフは外交官だったアルビン・フォン・ヴェッツェラ男爵(1825-87)の令嬢、マリー・フォン・ヴェッツェラ(1871-1889)と禁断の愛を育んだことで父帝の怒りを買いました。翌1889年1月30日、ルドルフは狩猟館マイヤーリンクにおいて、マリーとピストルで心中、絶命しました。これが多くのナゾを生んだマイヤーリンク事件で、現在も真相は不明です。

マイヤーリング メモリアル・コレクション [DVD]

新品価格
¥2,949から
(2018/12/23 20:23時点)




「うたかたの恋」の真実―ハプスブルク皇太子心中事件

新品価格
¥2,160から
(2018/12/23 20:23時点)


posted by ottovonmax at 00:00| 歴史
ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
歴史(230)
特撮(2)
洋楽(130)
プロ野球(3)
プロフィール
ottovonmaxさんの画像
ottovonmax
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。