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posted by fanblog

2024年04月27日

ビジネスの法則を活用しない手はない!

科学的に実証されている、役に立つビジネス法則や理論があります。

仕事で活用しない手はありません!

   uroko.jpg
80:20の法則

パレートの法則とも呼ばれています。

上位20%の要素で、全体の80%を占めることが多い、という経験則です。

・上位20%の顧客で、売上げの80%を占める

・上位20%の商品で、売上げの80%を占める

・故障原因の上位20%で、80%の故障を説明できる

20%の重要な要因を解決して、80%の成果を挙げることができます。

あなたの周りで起きている問題、パレート分析してはどうでしょうか?

効率の良い方法が、見つかります!

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感想(0件)





25-25-50のルール

学習する時間は25%まで、観察する時間は25%まで、

学習し、観察したことを実際にやってみる時間を50%!

   time.jpg

もしあなたが、副業を始めたいのなら、

25%の時間を、副業のノウハウを学ぶことにあて、

25%の時間を、上手くいっている人の手法を観察にあて、

50%の時間を、実際に副業を実行することに当てることです。

行動しなければ結果は出ません!



ハインリッヒの法則

ヒヤリ・ハットの法則とも呼ばれています。

1個の重大な事故の背後には、29個の軽微な事故があり、

その背後には、300個のヒヤリ・ハットした瞬間がある。

ビジネスで例えると、、、、

1個の大きなクレームの背後には、29個の軽微なクレームがあり、

その背後には、300個の潜在的な不満がある。

不満を持った顧客の96%は、企業に対して何も言いません!

怖いですね、、、

このことを念頭に置いて、ヒヤリ・ハットの段階で、対策を講じることが大切です。

   hiyari01.jpg
2:6:2の法則

<会社>

・一生懸命仕事して会社を引っ張る人が2割

・普通に働いている人が6割

・やる気が無く足を引っ張る人が2割

   262.jpg

<スポーツや勉強>

・得意な人が2割

・普通な人が6割

・苦手な人が2割

<人間関係>

・あなたを好きな人が2割

・あなたを好きでも嫌いでもない人が6割

・あなたを嫌いな人が2割

「殆どの人は、あなたを嫌いな2割の人を意識しすぎている。

 それによって、自分らしさが出せていない人が、あまりにも多すぎる」(松下幸之助氏)

   nakamahazure.jpg

万人に好かれことはありません、2割の人がいることは、仕方ないのです。

ありのままのあなたを嫌いな人は、離れて行きますが、

ありのままのあなたを好きな人だけが、あなたの周りに残ります。

それでよいのではないでしょうか?



ファーストチェス理論

「5秒考えた結論」と「30分考えた結論」は、86%の確率で同じになります。

時間をかければ、よい結論が出るというのはウソ!

ソフトバンク社長・孫正義氏は言います。

「どんなことでも10秒考えればわかる。

 10秒考えてもわからない問題はそれ以上考えても無駄だ!」

ソフトバンク社では、「検討中」という言葉はNGワードです。

10秒考えて答えが出ないなら、上司に相談するとか、判断できる情報を調査するなど、

考えるのを止めて、すぐ行動に移せということです。

   chess.jpg
エメットの法則とディヘイの法則

エメットの法則

直ぐに片付けることができることを先延ばしすると、

片づけるのに2倍のエネルギーがかかる!

ディヘイの法則

簡単な仕事は、いつでもできるという理由で常に先延ばしされる!

先延ばしは、無駄を生みます。

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感想(1件)



マジカルナンバー

人間が短期記憶できる情報の数です。

人間は一度に覚えていられる数は4〜7個です。

   setumei.jpg

・買い物を頼まれたとき、

 キャベツ、ピーマン、レタス、ニンジン、ブロッコリー、トマト、ホウレンソウ

・道順を教えてもらったたとき、

 そこの交差点を左に曲がり、まっすぐ行って郵便局の角を右に曲がり、

 それから50mほど行くとコンビニがあるので左に曲がり、

 100mほど先の三叉路をまっすぐ進み、すぐにクリーニング屋さんがある角を右に曲がり、

 大きな10階建て白いビルが立っている角を左に曲がり、そこから少し行った所の喫茶店の隣が目的地です。

 いくつまで覚えることができますか?

 指示をするときは、1度に3つまでにしてください!
1:5の法則

新規顧客の獲得するコストは、既存顧客を維持するコストの5倍かかります。

新規顧客を増やすよりも、固定客を囲い込む方が、企業にとっては収益性が高いのです。

既存のお客様を大切にしてください。

しかし、企業がどんなに努力しても、15%の顧客は離れるというデータがあります。

毎年15%売上が減少したら、5年後には売上半減、バランスが大切です!

ドラッカーの云う、顧客の創造が重要です。

一歩だけでも前へ、お役に立てれば幸いです。



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